見出し画像

同人即売会参加準備レポ

お久しぶりです。はねだです。
通話で友達のレポ漫画めっちゃ見返してること話してるうちにレポっていいよね…ってなったので筆を執りました。
今回は3/31に名古屋で開催されるイベントの準備とか脱線した全く関係ない話とかできたらなと思います。
完全に内輪向けの内容になってると思う。ごめんね。

 (相互の代理で)東方キャラ交じる謎のオリキャラが私です

名華祭に申し込もう!

………

覚えてない…!、!!!!!!!!! 

 (前提として今属してるジャンルの大きいイベントが3つあって、そのうち2つは距離と運営への信用うんぬんで参加が厳しいから)
多分だけどでかいイベントに出てみたい〜みたいなので申し込んだ気がします。あと相互さんが申し込むみたいなことを言ってたのが決め手だった記憶も。
開催地は名古屋。名古屋行ったことないからわからないけどそこそこの都心じゃないの?申込みフォームに駐車場利用の有無が問われてるのは何?と困惑しつつ詳細を入力。
入力しつつ、隣県の相互さんが以前参加してたときは車で出発し友達の家に泊まって参加してた様子をTwitterで目撃してたなと思い出し。
売り子の宛もないし一人だったら新幹線乗るのと高速代がさして変わらなそうなので今回は駐車場をパスしました。
ここは伏線ポイントです。因みに申し込むと言ってた相互さんは申し込んでませんでした。オイオイオイ

 ちなみに今年も駐車場二次募集はなかったらしい

そしてこのイベントの数週間前にアダルトオンリーの同人即売会があったのでおそらく新刊つくれなくてアダルト既刊だけ持ち込みかな〜と思い成人島で申込み。結局アダルトオンリーで描きたかった漫画を落としコピ本になっちゃったので全年齢島で良かったじゃん…………となりました。まだそっちのほうが知り合い多いから……涙

当落発表

まあ大丈夫だろう…と思ってたら本当に大丈夫でした。よかった。せっかく参加するなら新刊がほしいなと思ったのでずっと描きたかった草の根妖怪(妖怪三人組)達の健全本を作りました。アダルトオンリーで漫画を落とすことを察知してイラスト本を作ってたので一応アダルト頒布物がゼロではなかったのです。あと相互さんが結構未成年多いので、折角なら…という気持ちもありました。前述のイベントは一般参加者できるのは満18歳以上って条件でしたが今回は未成年も入れるイベントなので。

順番前後しますがこの時期には売り子さんが決まってました。

この方とはかれこれ1年くらいの付き合いになるのですが、私が地方イベントに参加してくれたときに売り子に来てくれたり、逆に大きいイベントに売り子として呼んでくれたりと結構ズブズブに仲良くさせてもらってます。

ありがたいやで…


配置が出たぞ!

健全本もおおかたできてきて新刊落とすことはなさそう〜!ルンタッタみたいな気分ではありましたが終わってはないので作業通話しつつなんとか気合い入れ。そんなことをしてたら配置表が出ました。サイトに飛びリンクを開こうとすると何故か私のいる島が出ない。(去年の地図が謎に表示されてた)なんでなんでと混乱してたら通話聞いてくれていた相互さんから地図スクショがきました。

自分のサークルは電飾飯店です


電飾飯店…?

え…
これって…お誕生日席…!!!
通話で後ろが広いといいなと言ってたら…一番広いお誕生日に…!?!?
こっちがあたふたしてたら同ジャンル別イベントでの地図も発表されてたらしく、通話に入ってた相互さんが一番好きな絵描きさんの隣に配置されたとコメント欄で荒ぶっていました。私も全然自分のことで大変だったので通話サーバーがちょっと騒ぎに。

うがやあああんwjwhwhqjqk

誕生日席、一生夢だったので(ランダム配列だとはわかっていても)嬉しかったです。しかし慌ててる理由なのはそこではありません。なぜなら成人向けのお誕生日をもらっても成人向けの本は既刊9冊しかなかったから。そんなことがあっていいのか。ここから過酷な原稿修羅の道が始まります。


売り子確定!新たなる刺客

また話が前後するんですが、この頃には先程売り子として立候補してくれた方の都合がつかなくなってることが完全にわかってました。ぶっちゃけ会場まで遠いし翌日仕事確定なのもあり無理はさせらない…とまた一人参戦がちらつく状況でした。
一応行きたいと言ってくれてる人はいるけど、休みが取れるかわからない言ってたし…そろそろ新幹線とか夜行バスとかの予約を取らないとだし…

というわけで行きたいと言ってくれてた人ことダリルさんが休みを取ってくれました。この人は以前京都のイベントについてきてくれたり地方のイベントに来てくれたりなにかとやさしくありがたい、もんごすさんとの共通友人です。
この人も関東の方ですが奈良まで8時間運転したり突発で静岡まで車を飛ばした挙げ句やることがないとパチンコを打ったりする運転ジャンキー。駐車場取ってないって言ってるのにやたらと車を推奨してきます。この方は仕事がシフト制だったり週休週末確定ではないので車で行くとすると前日の仕事の終わりが確定するまで何もできません。午前三時に仕事が終わったと発言してるのも聞いたことあります。それなのに!?
前日の仕事終わり時間が読めない以上私が軽自動車を出して8:2くらいで運転すればいいのではと提案しましたが全然押し切られる可能性もありそう。高速代も軽の方が安いし頑張って勝って軽自動車で向かいます。愛知住まいの方が「車社会だから(駐車場問題は)大丈夫」と言ってたので大丈夫でしょう。


本ができたぞ〜!!!

とりあえずすべてを頑張り2冊の本を制作しました。健全本もエッチな本も。後者に関しては本当に難航し自分の持つ成人済みサーバーで一生相談してました。ありがとう。本当に。


本については別に言うことはなにもないです。頑張りました。これから年齢制限漫画を描かれる方になにか一言と言われたら言いたいことは一つ。いいか。


印刷所の成人向け印刷についての項目、3回は読もう!!!!!

これだけです。私は最初に流し読みして原稿出したら修正甘いよ〜言われて、修正線と元の絵の線画を結合していたので背景に不自然な余白を開けては埋め、塗りつぶすなどで1日遅れ、納品日指定を3日早めて財布が爆発しました。

諸々の詳細とかを決めよう!

 言ってたか忘れましたがここまでの作業はほぼ出先の京都で行ってました。諸事情があり家は関東なのに京都で仕事しつつ原稿をして、でも郵便受け取りがなかなかしんどい環境だったので作品は全て関東に送ってます。会場搬入はできませんでした。会場が搬入先対象じゃなかったから。悔しい。まあでも車で行くしいいか…とか思いながら関東に戻る日を指折り数えていました。
そんなとき

売り子、炎属性________
とりあえず感染症ではなかったこと、回復の見込みがあることに安心しつつ、無理そうだったらキャンセルでも構わないからねと伝えつつ、それでもなおハンドルを握ろうとする此奴との話し合いです。


 結局この辺の詳細は未だに決まってません。恐ろし〜〜〜
とにもかくにも、この方の健康をただ、祈っています。