見出し画像

見たことのない風景までたどり着いたら私は

企画を始めてからようやく(本当にようやく)一周年が経ちました。
Eutopia企画を初めて1年、本当は去年のこの日に打ちたかった企画。
ようやくこの日に叶えることができました。

私は音楽が好きと言っても知識が全くなく、
音楽業界に携わるための経歴があるわけでもなく、
ただ普通に高校を卒業してすぐ就職しました。

ライブハウスというものを知った最初は音楽仲間と乾杯するわけでもなく、初めて行った恵比寿リキッドルームでドリンクカウンターに行くことも怖くて怖くて、たった一人でライブを見ていました。(沢山ドリンクチケットをお財布に入れていたのはそのせい。)
それは心地よかったし、それも大切な時間だったと今は思います。

数年経って、音楽仲間に「今日は遊びに来て!」と誘ったり、
この日行きます!という声を貰ったり。
私が「良いライブの日を見つけた!」と思っていたように、見知らぬ誰かも「行きたい!」と思う素敵な1日を作れる人間になったんだ、、と以前の寂しい自分と比較して、ただ驚いています。

何をしても長く続かず、途中で挫折しただけで諦めてしまう人間だった私が、
音楽を通じて数珠繋ぎで縁が広がっていくことに嬉しくもあり
それに対して怖さすら感じています。

この一年は得るものも多かったですが、大切な人を失くすこともありました。
全部を糧にして、また1年だけ頑張って生きていこうと思います。

今年の目標は「人を大切にする」です。
全員大切にします。失くした人も、これから出会う人も。

今日は走馬灯のような1日でした。
皆様の嬉しそうな顔、音楽を楽しんで帰っていく姿が目に焼きついています。
沢山プレゼントやお祝いの言葉も本当に嬉しかったです。
私は人から大切にされている、大切にすべき対象なんだと思うことが少しだけ出来ました。本当に感謝でいっぱいです。



当日のことや、その他お誘い経緯についてお話しします。

O.A.をお任せしたニシ ナオキさんはこの企画へ突然のお誘いとなりましたが、音お客様としてくるつもりだった人をステージに上げるのは初めてのことでした。笑
彼の音楽活動への熱い想いと、会った時からその天真爛漫なバイブスが大好きです。

色々な都合で徳島へぶっ飛んで行ってしまう前に、Eutopia企画へお誘いしたいという想いと、ニシさんの小さな希望を教えてくれたあちゃモのおかげです。ありがとうあちゃモ。

カラコルムの山々は前年から音楽仲間の推薦から440へご出演いただいていて、その世界観やクオリティが私の好みにどストレートです。めっちゃ良い新譜も仕上がってきていてワクワクします。1つ1つアイディアや工夫が散りばめられた映画のような楽曲たちは、今回のフライヤーイメージにも繋がる核となりました。当日の盗電団のアウトロは宝物みたいに素晴らしかったです。この時間、ずっと続けばいいのにな〜と思いながらライブを見てしまいます。ロングセットが1番映えるバンドです。

luvisさんはトリオ編成にて高橋直希さん、小山翔太さんを率いてご出演いただきました。いつ聴いても「1秒も見落としてはいけない」と思わせる演奏や歌は、ライブならではのアドリブ歌詞も多く、本人の内から出るものだからこそ心に入ってくるんだと感じました。間違ってたら申し訳ないですが、特に「疑いだらけの世の中さ、クエスチョンで溢れてる」の言葉は、自分の中でまだ処理しきれなかった出来事にようやく、”なら仕方ないな”と踏ん切りがつきました。(どこで)
歌のお祝いも本当にありがとう。

トリをお任せしたar syuraはサポートメンバーも垣根がほぼなく、会えば会うほどにチームとしてみんな大好きになっていきます。
今回の出演はリンちゃんがマネージャーに着任して初だったので、大切な人が大切なバンドを見守ってくれることになる、こんな嬉しいことはないと思ってみんなのことをほのぼのした気持ちで見ていました。
ar syuraとはBASEMENT BARのセッション企画「MEMBERS」で出会いました。親友のオススメで聴いてから、もう3年くらい。あれから沢山変化もあり、試行錯誤して向上する様は「本当にバンドって面白いな」と思います。気持ちが苦しかったあの日から、この楽曲達は私の心の支えです。
先月のBASEMENTでの自主企画は酷く感動して、一緒に夢を見ています。

大好きな楽曲である「twilist」には、ユートピアに関連する「シャングリラ」というワードが入っています。セトリに入っていて本当に嬉しかったです。

しつこくSNSで言っておりますが、去年5月に開催したDystopia企画より各日出演の3組を集めることになったこと。またあちゃモとの共催「日柔点睛」からもお呼びでき、本当に企画集大成のような魅惑的な夜でした。


大切な皆様へ。
来年の企画には全員来ていただけるように、全力でお誘いします。
2025年の2/8は土曜日です。30歳になります。大変めでたいです。
思えば人生で最初に好きになったアーティストは、当時30歳でした。
私はその時12歳、時間は流れるものですね。


今から空けておいてください。
大切に1年を過ごしてまた会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?