GW最終日にネットワークビジネスに勧誘された話

こんばんは。10連休だったGW最終日、いかがお過ごしでしょうか。

私は10年来の友人からネットワークビジネスに勧誘されました!!!

知らない人から勧誘されたことはあったんだけど、こんな身近な人から誘われたのは初めてでかなりショック・・・
悲しい思い出でGWを締めるのは嫌なので、吐き出して消化しようかと。
誘われた流れと、なんでこんなに悲しいのかをまとめます。

どういう流れで誘われたのか

元々自分も友人も株式投資をやっていて、最近一緒に飲んだときに少しだけ株の話で盛り上がりました。
その後LINEでまた株の話をした流れで、

「ちなみに、もし本気で資産形成に取り組みたいとか、達成したい目標があるとかでしたら、私がお世話になってるセミリタイアコンサルタントの方がやっておられる交流会があるんですが、参加してみたいですか?」

と連絡もらいました。彼のほうが年上なのに、突然の謎の敬語。

正直この時点で怪しいなと思ってはいたんですが、まさか彼がそんなものにひっかかる訳ないだろと思い直し、話を聞かせてもらうことにしました。
株とか不動産とか保険とかiDeCoとかそういった類の話だよねきっと、と思っていました。

そして当日、コメダで会いました。
話した内容は以下。

友: なんで資産形成に興味あるの?
私: 寿命延びてるけど働ける期間はそんなに変わらないだろうから、将来のためにやれることをやっておきたくて。知識も足りないから勉強したいです。

友: やりたいこととか夢ってある?
私: 妻がいつかカフェやりたいって言ってたから、やれたらいいなーとはぼんやり思っています。

友: 自分の師匠が、夢を叶えるための話を聞かせてくれるセミナーあるんだけど予定どう?
私: その日は友人の結婚式があってだめでした。

友: そしたら翌日は?師匠の更に師匠が話す会があるんだよね。率直に言うと自分も今やっているビジネスの説明会なんだけど。
私: へー、どんなビジネスなんですか?

友: 自分の口からはうまく説明できないんだよね。
私: 自分でやってるビジネスを説明できないのってなんでですか?理解できてないのにビジネスできないですよね?

友: 共済って分かる?保険みたいなものなんだけど。それのネットワークなんだよね。
私: へー、知らないですね。調べてみますね。

(ググったら完全にアウトなことが分かったけど、何と言えばいいのか整理できなくてしばらく無言)

私: すみません興味ないです。帰りますね。

という感じでした。

なんでこんなに悲しいのか

基本的に誰が何をやろうと好きにしたらいいと思っているんですが、なぜかこの件はめちゃくちゃ悲しいし腹が立ちました。
理由を考えてみました。
たぶん、ネットワークビジネスってビジネスじゃねーだろというのが一番大きいかなと。

なんかの本で読んだんですが、ビジネスって基本的に世の中の価値の総量が増えることだと思っています。

例えばあるモノを作って1万円で買う人がいるとすると、元々は世の中全体としては1万円しかなかったところに、1万円の価値があるモノと1万円札が存在することになるので、全体で2万円になります、みたいな。

時短系サービスは時間とお金を交換しただけに見えますが、例えば家事代行とかだとノウハウ貯まりまくってるプロがやってくれるので、自分で同じことやろうとすると相当時間かかるものを、短時間で処理してくれます。
なので、自分と家事代行してくれた人のトータルの可処分時間は相対的に増えたことになります。

ネットワークビジネスを考えると、基本的にはお金を集めて配分しているだけなので価値の総量は変わりません。
会員が増えれば増えるほど幸せになる人も増えるかといえば、逆にどんどん損する人を増やします。
それはビジネスとは言えなくないか、と。

俺らは必死で良いサービス作ってお客さんに届けてちょっとでも便利に使ってもらえたらなって思って頑張ってるんです。
他人から楽にお金集めて貯めてやりたいことやるのって、何も生み出してないですよね。
仮にそれでそこそこお金集められてうまくいってやりたいことできたとして、親とか子供に胸張って言えますか?
頑張って価値を作ろうとしている我々をバカにしてますよね。

みたいな気持ちです。

働きたくない、不労所得欲しいって気持ちは分かるけど、それを友人のお金を集めてやっちゃだめです。
自分のお金で投資でもして頑張ってください。もしくは得意分野で副業しましょう。

あーーーーーーーーーーーーー腹立つ。

仕事がんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?