見出し画像

推しと戦え!アイドル杯 参加者のデッキリストを見よう

お久しぶりです。Souです。
外が急激に寒くなり、お布団とお友達になる人が増えてきた季節ですね。
noteをしばらく書いてなかった間に役職交代を行い、渉外補佐から渉外にランクアップしました!今後ともてうぽけをよろしくお願いします(ほんとに)

さて早速本題の方に移りたいと思います。


1,初めに

本記事では11/8(金)に行った「推しと戦え!アイドル杯」について、参加者のデッキリストにコメントをしていくだけの記事となります。
投票によって選ばれた「アイドル」達を参加者皆さんがどのように使用するのかに注目していただけると楽しめると思います。
※参加者のデッキリストを勝手に使用させてもらってます。ありがとな。

2,ルール

今回の部内戦では以下のルールを使用しました。
・使用ルールは基本的にスタンダードレギュレーション
・サポートはアンケートにて回答された人物名の含まれるカードのみ使用可能。その他のサポートカードは使用禁止
・制限時間は25分
・制限時間経過後まで勝敗がつかなかった場合、後攻プレイヤーの番が終わるまでプレイを続けていただき、サイド差で勝敗を決定します
・後攻プレイヤーの番が終わってもサイド差が同数の場合、じゃんけんで勝敗を決定します
・プロキシ使用可能。使用する場合はカラーコピーを用意すること

そんでもってアンケートによって選ばれたアイドル達がこちら!
"セレナ"、"マリィ"、"マリィのプライド"、"メイ"、"フウロ"、"カミツレ"、"カミツレのきらめき"、"ユウリ"、"リーリエ"、"リーリエの全力"、"ルチア"、"ルチアのアピール"、"スグリ"、"アローラの仲間たち"、"ガラルの仲間たち”

癖強すぎ

いやーとんでもない結果になりましたね(他人事)
アンケート結果はほとんど想定通りだったのですが、一癖も二癖もあるカードばかりでデッキを組むのが大変だったと思います。お疲れさまでした。

このなかでも特に目立っているのは"マリィ"なのではないでしょうか。当時のポケカをプレイしていた人はこのカードの恐ろしさをよくわかっていると思います。そりゃ"ジャッジマン"のほぼ上位互換ですもん。後手1"マリィ"でよく事故らされてきました。

昔話(2年前)は置いといて次に事前メタゲーム予想に入ります。

3,事前メタゲーム予想

さて、上記のリストを見てお分かりかと思いますが、現環境のトップに位置するデッキのほとんどは機能不全に陥っています。特に"オーリム博士の気迫"や"ペパー"がないことによってライコポンやドラパ、リザはさすがに厳しいと言わざるを得ません。
その他のデッキも"博士の研究"、"ナンジャモ"、"ボスの指令"がないことによって出力はかなり落ちていると思います。

そんな中でも特に強いと言われているデッキがありました。

一生強化を受け続けるカード

"レジドラゴVSTAR"です。このデッキは基本ポケモンの特性を使いデッキを回していくためサポートに頼らず戦うことが出来る数少ないデッキなため引き次第では先2ファントムダイブも夢じゃありません。今回の部内戦の中心は間違いなくこいつでしょう。

…がしかし、これに待ったをかけるデッキタイプがありました。


"イバラ単"と"岩オーガポン単"です。ポケモンの特性を軸に展開、攻撃してくるデッキには無類の強さを発揮します。前述したレジドラゴ相手にもしっかり機能することでしょう。この2デッキが台風の目になると考えました。

他にも"サーフゴーex"などドローソースとアタッカーが一緒になっているポケモンは一定の活躍が見込めますが、"イバラ単"と"岩オーガポン"単に勝てる見込みが薄いため使用率は落ちると考えられます。

以上より"レジドラゴ"、"イバラ単"、"岩オーガポン単"がこの部内戦のトップシェアになると考えました。果たしてどのデッキが勝ち上がったのか。早速デッキリストを見ていきましょう。

4,参加者のリスト

前置きが長くなってしまいましたが、ここから参加者のデッキリストについてコメントしていこうと思います。参加者17名分のコメントにお付き合いいただけると幸いです。

早速優勝者から見ていきましょう。(敬称略)

t

勝利宣言 鬼丸「覇」

本部内戦で優勝を飾ったのは"ディアルガVstar"でした!テラスタル限定杯と同様に僕とデッキ共有していた人ですね。回し方はかなり難しいデッキとなっていますが、しっかり圧縮できればどのデッキに対しても強く立ち回ることが出来るでしょう。後述する僕のデッキリストとは違い、"ポケギア3.0"が採用されています。カウンターキャッチャーも採用されていることから、1体倒されてからのメイキャッチャークロノス→ルチアブラストの流れに持っていきやすくしてるのではないかと思いました。ルチアブラストってなんやねん。

nagga

お仕事頑張ってください

オポネントの関係で2位となってしまいましたが全勝している我らが代表。「ふんどのこぶし」と「みちづれファイト」の"コノヨザル"がメインアタッカーのようです。本部内戦で使用率No.1だったレジドラゴが少しきつそうですが"フウロ"→"偉大な大樹"につなぐ動きが強そうです。結果は2位となっていますが"スグリ"以外のサポートが採用されているので実質最下位です()

るるるるるるるるるる

チルタリス…?

"ジュペッタex"のグッズロックを軸にしたデッキのようです。サポートが縛られているためグッズも縛ろうという考えでしょうか。3回戦フィーチャーテーブルで"ミュウex"が"スタークロノス"や"げっこうしゅりけん"をパクる姿は圧巻でした。時間が無制限だったら彼が優勝していたでしょう。てうぽけ期待の星です。

トコヤシ

使用率No.1

本人曰く、「普通のドラゴ」らしいですがテンプレリストとは少し変えているようですね。目立つのは"ポケモン回収サイクロン"でしょうか。"ポケモンいれかえ"を含めて入れ替え札が3枚採用されているのでスタートポケモンがあまりよくなくても挽回できるようにしているのではないかと考えます。"タケルライコex"が採用されているのもそのためでしょうね。やはり環境トップのデッキパワーは違うなぁと。

Sou

勝利龍装 クラッシュ"覇道"

僕です。優勝者と同じ"ディアルガVSTAR"を使いました。"イバラ単"、"岩オーガポン単"を重く見てデッキを選んだのですが、全く当たらなかったですね…"ダンバル"もマグネリフトを採用してみました。手札環境がマリィしかない環境なら強いと思ったのですが、それよりも"ドラパルトex"の存在を忘れていました。あぶね~。サポートを変えれば今の環境でも戦って行けそうなのでぜひ使ってみてください!

Zackey

アクロマはアイドルではなかった

ぱっと見は一般的な"レジドラゴ"のデッキのようですが、"オンバーンex"と"ギラティナV"が採用されていますね。それぞれ"イバラ単"と"岩オーガポン単"を多く見ての採用でしょうか。環境をよく見た構築となっているようです。Zackeyさん自身の方でも環境考察をしたnoteが出ているので是非そちらも一緒に読んでみてください。もう一度言いますが、アクロマはアイドルではありません。

ナモ

おすもうさん久しぶりに見たかも

"テツノカイナex"がメインアタッカーの所謂"未来カイナ"と呼ばれるデッキのようです。特筆すべきは呼び出し札が7枚のところでしょうか。この手のデッキは大型ポケモンが育ってしまうと一気にきつくなってしまうので、呼び出し札は多めに入れるデッキですが流石に多すぎますね…少し"ポケギア3.0"や"リーリエ"等に枠を割いても良かったのではないかと思います。

ショウ

えっと…アイドル杯なんですけど…

なんとサポートは0枚。アイドル杯とはなんだったのか…"ネンドール"の特性と"力の砂時計"でエネルギー加速をする"デンチュラex"のようですね。"レジドラゴVSTAR"についでグッズロックも多かったです。ネンドールの特性は初めて見ましたが、この部内戦ルールに合っているなと思いました()
闘エネルギーに触りやすくするために"大地の器"を増やしてもいいのかなと考えました。

KING

ミキサーにかけられるのはハイダイだけじゃない

トラッシュにある"セレナ"の枚数によって打点が変わる"テールナー"と"マフォクシー"が主軸のデッキのようですね。最大火力は"まけんきハチマキ"込みで270ダメージのようです。もう少し火力があれば強かった…ペパーがない中でどうやって"エヴォリューション"を使うのかなと考えていたら"カミツレ"が採用されていますね。"ロトムV"+"森の封印石"のコンビも一緒に採用してあげるともっと強くなると思いました。アイドルを容赦なくミキサーにかけるの、嫌いじゃないです。

シャラ

エクバリーリエ持ってるのかぁ()

ポケモンだけ見てもかなり強いデッキですね。特性でぶん回すという意思が感じられます。エネも各色2枚づつ採用されているので"クラウンオパール"で"イバラ単"にも強く出れそうです。このルールだと"バッフロン"も相手視線すごい嫌なカードに化けますね。この"キャンセルコロン"は何用なんだろう…

シイタケ

えっと…アイドル杯なんですけど…(2回目)

サポなし"ブリジュラスex"ですね。特性とグッズで頑張って回そうとしているのが伝わってきます。ぱっと見回りそうな予感もしますが、やっぱりサポートの存在は偉大だったようですね。ただ1度盤面を作ることが出来れば高耐久からの"レイジングハンマー"も狙えるのでかなりやれるデッキだと思います。次回の部内戦に期待です。

Yama

ど真ん中にいるやつと目が合ってしまった

最後の"レジドラゴVSTAR"です。特筆すべきはやはり"アローラナッシーex"でしょうか。たねポケモン主体のデッキに対して強く出れる"ブンブンスフェーン"を持っているため、"イバラ単"や"岩オーガポン単"に強く出れる構築となっているようです。"レジドラゴVSTAR"を使う人のほとんどは上記2デッキを警戒していましたね。

たいへい

この人デカヌチャンばっかだな…

サポートがなんと8種類はいっております。全員活躍したようなので一安心。手札を伸ばすカードとして"ラッキーメット"、"リッチエネルギー"など採用されています。うまく回れば高耐久から大ダメージが見込めそうです。ただ、ほとんどのデッキに採用されている"マリィ"がきつそうですが…
今度"ディアルガVSTAR"とやろうね(o^―^o)ニコ

ねこたまり

緑オーガポンがいなければ…

超電ブレイカーで登場した"サザンドラex"のデッキのようです。本人曰く、「安定して先2オブシディアン打てるようにした」らしい。本部内戦では"レジドラゴVSTAR"が多い環境だったので立ち位置はあまりよくなさそうですね…しかし、それ以外の相手ではオブシディアンが打てると大抵のデッキは何もできなくなるため、スタンダードレギュレーションでも活躍が期待できるデッキだと思いました。

5,終わりに

なんとか次の部内戦までに書き終わることが出来ました!一安心。今回の部内戦もかなりハードな制約が設けられていましたが、参加してもらえて感謝です。
次の部内戦のnoteはどうしようかな~。普通のスタンレギュの部内戦だけど、"スボミー"とか"レジギガス"みたいな環境変えそうなカードが多数収録されている「テラスタルフェス」のすぐ後なのでみんながどんなデッキを使ってくるのか楽しみな自分もいる。
まぁその時の気分でいいか。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
では、また。

※自分のリストがない方は僕にDMなどでリストと一緒に送ってもらえると追記します。見落としている方いたらすみません。

いいなと思ったら応援しよう!