Daily UI #051 元営業&編集部員から見たプレスページ
ファームノートでUXデザイナーをやっている秋山ウテです。
元営業兼編集部員の僕から見て必要な要素を、このプレスページに入れていきます。
目次
プレスページとは
主に見るのはライターか営業マンか
どちらでも見るのはプレスリリース
プレスページとは
ざっくり言うと、企業のプレスリリース(お知らせ)、記事化された際に使うロゴなどを収めているページ、ロゴなどのガイドラインをのせているページの総称です。
主に見るのはライターか営業マンか
このプレスページ、企業の広報戦略の現れなわけですが、やはり記者やライターが最も見ている気がします。
一方で、実は営業マンも頻繁に見ているんです。
このリリースを見てから、商談のネタにしたりしていました。
満を持してリリースのネタを商談中にしたら、担当者の方がご存じなかったみたいなこともあったりなかったりしていました笑
情報感度高い人かそうでないかがわかるいい試金石になったりもしています。
どちらでも見るのはプレスリリース
見る層のどちらも必ずチェックするのは、プレスリリースなはず。
そこで、プレスページのファーストビューはプレスリリースにしています。
また、記事のネタにするなり、商談のネタにするにしても、最新のものが必要なので、新しい順でならべています。
明日は、ロゴづくりですー
ではでは!
このnoteを気に入っていただけたら、
「♡スキ」を押していただけると非常に嬉しいです。
より良いコンテンツを作っていく原動力になるのでぜひ!
リクエストもお待ちしているので、お気軽にコメントくださーい!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?