Daily UI #028 オンボーディングなお問い合わせフォーム
ファームノートでUXデザイナーをやっている秋山ウテです。
今回のお題は、お問い合わせフォームです。
目次
”何について困っているか”、から聞く
いつまでに連絡をするかを明言する
最終確認をすることで、安心感をつくる
”何について困っているか”、から聞く
困った時や質問をしたい時に使うのがお問い合わせフォーム。
まずは、困っていることを抽象的に聞くことによって、安心感が伝わればいいなと思うわけです。
困っているのに、いきなり連絡先を入力させられたら、ちょっと嫌な気分になります。
ちなみに、海外の旅行サイトではこのようなイメージでフローが流れていきます。
いつまでに連絡をするかを明言する
問い合わせをした時に、いつまでに返答するかの目安を教えてあげるのは、顧客の安心感につながります。
そのため、「24時間以内」に返信する旨と、なぜメールアドレスを入れる必要があるのかを示しています。
最終確認をすることで、安心感をつくる
最後は、メールアドレスや内容に間違いがないかどうかを確認する段取りがあると、お客様も安心するはずです。
そのため、最終確認ページを配置しています。
お問い合わせフォームは、顧客と直につながる入り口です。
安心感を与えるのは大事ですね!
ではでは!
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