ごくかんたんな、今日のおはなし

 観測するということは、もちろん対象に影響を与えるということ。


 じゃんけんが嫌いだ。あみだくじでもなんでも作ってやればいい。心理戦なんて、観測しなくたって勝ち負けがわかる。
 恋愛はじゃんけんではない心理戦だ。前提の勝ちやすさ、観測の強さ、にゆらぎが生まれる。


 ごくかんたん。ここに文章を書くこと。生きること。死ぬこと。生きながら死ぬこと。けれどみんなをみていると、どれかは難しいか、どれかは嫌なものであるように見える。なぜ人はどれかを嫌うのだろう?


 だれかのいちばんになってみたい。でも人間なら結局は恋愛でしか一番を確認できない。愛ってなんなんだろう。一番であることと、愛と、どっちが鶏でどっちが卵なんだろう。そう思いながら、君のことを観測する。

 観測することは、ごくかんたん。その後は、かんたんじゃないかも。忘れよう。ねむい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?