新規プロジェクト

会社より、今度立ち上がる、社内システムの、まとめ役を任されている。とはいっても、中企業で、その中の10人位の部内の業務について、まとめる役割をしている。
とはいっても、やっている仕事は、十人十色。個人商店の集合体ではないけれど、自分と類似業務なら応用も効くからある程度は対処できるのだが、知らない業務だと、返答に困ったりすることもあるし、その内容を聞いて先方に伝えるくらいなら、俺でも一応は出来る。 ただ、「他部署がやっているので準じてください。その時のビデオありますので」何て言われた日には、知らない業務のビデオを文字起こしして、業務手順を作るなんて、自分の領域の仕事での文字起こしからの手順書は、一応は20時間くらいかな〜。何とかやり遂げたけど、領域外だとキツイというか、多言語で書いているのを要約しろとまではいかないが、それに近いくらい難しい。
会社側の人間も、複雑すぎるロジックばかりで訳わからないのに、求めてくるから始末が悪い。
まあ、フォローはしてくれるけど、フォローしてくれる人も、製作者に聞いて、やっとやり遂げるというから、それを習う自分は、更に理解度が低い。

そんなプロジェクト?がまもなく開始とか言っているから、本稼働したら、地獄の釜のフタを空ける様なものだ。

ロジックが、複雑すぎてこんな物使いこなせるかの大合唱なのだが、後戻りはしないらしい。

泥舟感は否めない、というより、泥舟だ。
マジで。

と、みんな忙しいから、新プロジェクトは、周りは触れていないから、愚痴りたくても、愚痴れない。

20年近く従事しているから、大抵の困難は、なんとかできる自信と、やり口はあるのだが、今回はマジでヤバい。

誰にも愚痴れないから、特定されない内容で、愚痴ります。

読者の皆さん、愚痴を読んでくれてありがとうございます。 そして、お付き合い頂いてごめんなさい。

似た経験談でアドバイスありましたら、精神論でも、回避術でも、立ち回り術でも、なんでも構いませんので、コメントやアドバイスいただけますとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?