Azure CLIとAzure PowerShellを使用したAADユーザーのセキュリティグループの一括取得

目次

  1. はじめに

  2. 出力ファイルの例

  3. CSVファイルの用意

  4. スクリプトの解説

  5. おわりに

はじめに

Azure ADユーザが所属しているセキュリティグループを一括で取得したい時ってありますよね。
1ユーザだけだとPortalから確認可能ですが、100ユーザ分となるとしんどいです。
そこで、今回は、Azure CLIとAzure PowerShellを使用して、CSVファイルからユーザー情報を読み込み、それぞれのユーザーが所属する特定のセキュリティグループを取得する方法を紹介します。このスクリプトを使用すると、セキュリティグループの所属ユーザー情報を取得し放題です。

出力ファイルの例

こんな感じのCSVが出力されます。
私が試したところ、1人につき10個のセキュリティグループに追加されているユーザで、300人までは一括で取得が可能でした。
ユーザが複数のセキュリティグループに登録されている場合でも、ちゃんとすべて取得できていますね。

SecurityGroups.csv

CSVファイルの用意

スクリプトの解説の前に、以下のようなCSVを用意します。
このCSVで指定したユーザをAADから検索し、ループ処理でセキュリティグループの取得を行います。とてもシンプルですね。

AADusers.csv

スクリプトの解説

ここから先は

974字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?