競輪選手になって競輪について何も知らない人から質問されることQ&A

私は、システムエンジニアから競輪選手になりました。
いわゆる脱サラ競輪選手です。
周りに競輪選手の知り合いもいませんし、大抵の友人は普通のサラリーマンかOLです。
(教育大出身なので大学の友人は教員が多いですが)
競輪選手という職業はとても珍しがられる場合が多いです。

競輪場は全国で43場ありますし競輪選手自体も全国で2300人ほどいます。
プロスポーツ選手の中では全国で1番多いです。
でも、競輪選手の実態はあまり知られておらず、「自分は競輪選手だよ」と言うと質問攻めに合うことが多いです。

今回は、たくさんいるのになかなか知らない競輪選手の実態を質問形式でお伝えしたいと思います。


いつもどこにいるの?伊豆?
私の場合は、豊橋競輪場がホームバンクなので豊橋の自宅にいます。豊橋で練習して月に2〜3回全国の競輪場で行われるレースに行きます。
伊豆は競輪選手養成所(旧競輪学校)があるところで、競輪選手になるために1年ほど寮生活で競輪選手になるための勉強をします。


どうやって競輪選手になるの?
競輪選手養成所に入るための試験を受けます。入るための試験に合格すれば大体1年後には選手になれます。競輪選手は国家資格です。
養成所を卒業することよりも、養成所に合格することの方が難しいです。


練習とかキツくない?
毎日定時に出社して残業しての会社員のがきついです。私が会社員を辞めた理由はそこです。


レースの時って携帯預けたりするんだよね?
レースは主に4日間。初日に自転車の検査、身体の検査などを行います。携帯も初日ついてすぐ預けます。残り3日間でレースを走ります。レースは1日に1レース。最終日のレースが終わって帰るときに携帯は受け取れます。八百長などの不正行為をなくすために、外部との連絡を遮断します。ちなみにそういう生活にはすぐ慣れます。


稼ぎっていいの?
会社員時代より良いです。4大卒の技術職でしたがそれよりは格段に良いです。女子のトップは2000万円以上、男子のトップは2億円くらい?男子はかなり夢がありますね。


どんな練習するの?
競輪場で自転車乗り回したり、車の少ない道路で自転車で走り回ったり、ウェイトトレーニングしたり、強そうなエアロバイクみたいなのバーって漕いだり〜。いろいろ。
ちなみに自転車でダッシュすることを「もがく」と言います。(「走る」みたいな動詞として使う)
名詞の場合は「もがき」(例:200mもがき)


女子の競輪選手って何人いるの?男子と走るの?
全国で140人くらいです。そうやって見るとレアな職業だと思います。
男子と女子は別のレースで女子だけでレースをします。


なんでなろうと思ったの?
競輪選手って面白そうだと思ったからです。地元密着で好きなスポーツでお金稼げるなんて最高だと思いました。


何キロ出るの?ブレーキがない自転車に乗るんでしょ?
女子だと60キロ以上、男子は70キロ以上でしょうか。速く走るための自転車だからブレーキなど重くなるような無駄なものは一切ついていません。
固定ギアの自転車なので、自転車が走り続けると足も回り続けます。ママチャリみたいに足を止めるとチャーーーーーーーとはなりません。
ブレーキもないため、回ってる足を止めるようにして自転車を止めます。乗り始めた最初は止まれません。


成績が悪いとお金もらえないの?
1着から7着までの賞金があります。出走手当てなど走ったらもらえるお金と成績でもらえるお金の2種類が存在します。なので走るとお金はもらえます。(もちろん成績が良い方がお金はたくさんもらえます)
ずっと成績が悪いと代謝制度というクビ切り制度があるので、競輪選手をクビになってしまいます。その方が問題です。


怪我とか大変じゃない?
怪我に対しての概念がかなり変わり、鎖骨、肋骨骨折が当たり前に感じるようになりました。60キロで走行して転ぶのでよく考えたら自動車事故みたいなものなので、鎖骨、肋骨は折れる人が多いです。
そんなこと言っても、怪我はしたくないものです。痛いし。怪我しないようには走っています。(個人的意見)


どんな生活してるの?
朝起きて練習してお昼ご飯食べて練習して夜ご飯食べて寝る。仕事が練習になった感じです。
体調、レース日程によって練習量を変えるので午後が休みになったり1日休みになったり午後からやったり。
時間の使い方が自由な反面、休みが固定されてないため会社員の友達とは予定が合わないことが多いです。


競輪場ってすごい傾斜なんでしょ?怖くないの?
あの角度の凄いところをバンクといいます。大体どの競輪場のバンクも30度くらいの斜度です。最初は怖いけど慣れます。斜度があるところを立って歩く方が怖いです。自転車に乗って走る方が怖くないです。
でもたまに自転車に乗っていて下を見てしまうことがあると、「たっか!こっわ!」となる時があるので前だけ見て走るようにしています。(個人的意見)


楽しい?
楽しい!会社員時代よりとんでもなく楽しい。
自由な時間があること、自分の意思を持って行動できること。楽しいです。


以上、私がよく聞かれる質問内容Q&Aです。
少しは競輪選手について知ることができたでしょうか?
意外なこともあったかもしれません、ファンの人なら当たり前なこともあったでしょう。
これを機会に少しでも競輪への興味が増えたら嬉しいです。