趣味がないんだけど...って言われる話

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

競輪やってないところ多いしつまんない?
外で運動出来ないから太った?
どうぶつの森やってる?
どうぶつの森もクリアしてステイホームに飽きた?
テレワークで通勤時間がなくなった?

などなど

お住まいの地域によって街の雰囲気は大きく違うと思いますが、外出自粛を宣言する地域が多くみられます。
私の住んでる愛知県豊橋市も公共施設は休業し、スーパーも短縮営業になり、イートインだけだったご飯屋さんがテイクアウトをはじめたりだいぶ雰囲気が変わってきました。

佐々木も例外なくおうちで引きこもり生活なのですが、部屋の掃除、片付け、断捨離など普段あまり時間の取れないことをしています。

ただ、これが終わったらどうする?
捨てるものを捨て切った時、掃除する場所がなくなった時。
そう、やることがなくなった時どうする?

趣味を楽しもう!!!!

家にいるということは時間がある。
時間があるということは趣味を楽しめる。
私的には逆に楽しいこといっぱいです!

私はおそらく趣味の多い人間です。
体を動かすことも好きだし、何か見るのも好き、こうやってSNSを見たり更新するのも好きです。

同業のガールズケイリン選手と話すと、開催中暇で何したらいいかわかんない、暇が潰せない、休みの日何したらいいかわからない、YouTube見てるだけ、など、趣味がないといわれることが多いです。

いや!もっと好きなものに正直になろうよ!
好きなことに対してアンテナ高くしよう!
知らないことを知ってみようよ!
やったことないならやってみようよ!

YouTubeみるのも立派な趣味じゃん!
YouTubeって死ぬほど動画あるけどその中で選んで見てるんだからマジ立派な趣味じゃん!

と、考えます。

おうち時間が長くなった今いろんな世界を見てみませんか?

幸いにもスマホひとつで世界中のことを知ることができます。
今まで時間がなくてなかなかできなかった料理のレシピを調べたり、行きたいと思ってた旅行先を調べたり、欲しいと思ってたものの口コミをみて思いを馳せたり。
YouTubeで好きな音楽聴いて体動かしたり、関連で出てくる新しい動画を見たり、YouTubeには思った以上に新しい出会いがあるように思います。
ほら、YouTubeみるのだって立派な趣味でしょ?

他には、本を読むこともお勧めします。
なにを読んだらいいかわかんない、眠くなっちゃうという意見もありますが、とにかく本屋で自分が面白そうな本を買う。
まずはそこからやってみましょう。
(外出しとるやないかーいという意見もあるかもしれませんが、本は実際に手にとって選ぶことをお勧めします。心配な方は新型感染症が収束してから行きましょう)

時間をつぶすという考えではなく、外出自粛が解かれたら外に出てやりたかったことをするプラスのエネルギーをいまうちにいる時間で蓄えてみてはいかがでしょうか。

他にも面白かったり楽しいことが生活の中には沢山あります。このチャンスに自分の周りを見つめて自分の好きなことを再確認してみるのもよいかもしれません。

貴重なお時間で佐々木のnoteを読んでいただきありがとうございました。
これも立派な趣味な一つなのではないでしょうか?
先行きの見えない世の中ですがおうち時間を楽しみましょう。