見出し画像

頭の回転が速い人と仕事をする際の挑戦:理解が追い付かないときの対応

最近、私の勤務する会社で、頭の回転が速いと評判の同僚Aさんと一緒にプロジェクトを進めることになりました。Aさんはその聡明さと迅速な意思決定で、多くの社員から尊敬を集めています。しかし、彼との仕事は私にとって一つの挑戦でもあります。というのも、Aさんの理解力の速さに追いつくのが困難であり、それを気づかれないようにするために「理解しているふり」をすることが時折必要になるからです。

プロジェクトの初日に、Aさんは新しいシステムの導入についてプレゼンテーションを行いました。彼の説明は非常に論理的であり、迅速に進められました。しかし、その速度が速すぎて、私は途中から話についていけなくなりました。その瞬間、私は内心で焦りを感じましたが、他の同僚が自信満々にうなずいているのを見て、理解しているふりをすることにしました。

理解しているふりをすることは一時的な解決策にはなりますが、長期的には問題を引き起こす可能性があります。その日の会議が終わった後、私はオフィスに戻り、Aさんが使用した資料を一人でじっくりと見直しました。しかし、すべてを理解するには時間がかかり、その間にAさんからの追加の指示や変更が次々と出されました。

数日後、Aさんと再び打ち合わせを行いました。その際、彼は「前回の会議で話した内容に基づいて、このタスクを進めてほしい」と言いましたが、私は前回の会議での詳細を理解できていなかったため、適切に対応することができませんでした。結果的に、タスクの進捗が遅れ、チーム全体に影響を及ぼしてしまいました。

この経験を通じて、私はいくつかの重要な教訓を学びました。まず、理解しているふりをすることは一時的な解決策であり、本質的な問題を解決するものではないということです。理解が追い付かないと感じたときには、その場で率直に質問をする勇気を持つことが重要です。頭の回転が速い人は、他人の理解の速度が異なることを理解しており、質問をすること自体は彼らに対する敬意の表れでもあります。

また、事前準備の重要性も再認識しました。Aさんとの打ち合わせの前には、関連する資料や過去のプロジェクトの情報を徹底的に調べ、自分の理解を深めることが大切です。これにより、会議中に出てくる新しい情報もスムーズに消化することができます。

さらに、理解が追い付かないときの対処法として、メモを取る習慣を身につけました。会議中に重要なポイントをメモすることで、後から見返して復習することができます。特に、Aさんのような迅速なコミュニケーターとの仕事では、この習慣が非常に有効です。

最後に、チーム内でのコミュニケーションの重要性を再確認しました。理解が追い付かないときは、同僚や上司に助けを求めることが重要です。チーム全体が一つの目標に向かって協力することで、個々の弱点を補い合うことができます。Aさんもまた、私の状況を理解し、必要なサポートを提供してくれることが分かりました。

頭の回転が速い人と仕事をすることは挑戦でもありますが、適切な対処法を身につけることで、自分のスキルや理解力を向上させる貴重な機会でもあります。理解しているふりをするのではなく、実際に理解を深める努力を続けることで、より効果的なチームワークとプロジェクトの成功に貢献することができるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?