見出し画像

9/20ライブ振り返り

どうもsskです!

先日三国ヶ丘FUZZ25周年とその箱を支える、ミライノオトgt.ゆうさん25歳の生誕を祝したライブをしてきました🎉

今日はその振り返りをやっていきたいと思います!

会場入り〜リハ

まずメンバーが今日は気合を入れてリハの1時間前に集まろう、と言うことで丁度1時間前あたりに会場に着いたのですが

他のメンバーは1時間20分位前に到着していて、(気合い入りすぎだろ!!)

そんなこんなで先に着いたメンバー探しも兼ねて、単身会場入りして、先にリハ準備している対バンの方に挨拶をすませたのですが
メンバーが見つからず、近くのコンビニかな?っと近辺をうろうろするもの見つからず

困った私はメンバーにメッセージ


当然スルーして寝不足な僕は楽屋で置物化

後日談
俺をハブって3人で飯食ってたみたい💢

一人称コロコロしてますね、自分でも思います。

プレイ環境の変化

今回のライブから全員イヤモニを装着するようになりました!

初の試みなので、配線関係を右往左往しながら、若干のトラブルもあったり

でも全員で同じクリックを共有できるのは絶対に良いことだと思います。

クリックに集中し過ぎて、機械的な演奏にならないように注意すること、パフォーマンスをしていてもイヤモニが外れない工夫、耳中の音作り、

などなど今後の課題が出てきました。

最近イヤモニ関係で気づいたのですが

9/20の初期モニター環境

こんな感じでイヤモニ作ってたんですけど、
自分の音を返すともっと演奏しやすいって事に気づいてしまった。

イヤモニをしながらの演奏、電子ドラムをやる人にはイメージしやすいと思うのですが、密閉度の高いイヤホンをしながら、電ドラの音量を0にして叩いてる感じがあって、(Padをスティックが触れるアタック音のみ聞こえる)

簡単にいえば”少し透ける目隠しをしながら叩いてる”に近く
体に染み付いた感覚のみで叩かなければいけなくなり、自分的には少しやり難いです。

今回はその気づきにもなりました。
(後日設定や考え方が変わってたりして。笑)
次回以降イヤモニをそんな感じで意識して作ってみようと思います!

演奏の質が上がればいいな!

ライブ自体は可もなく不可もなく、前回のライブで自分がミス多かったので今回は卍解っ!できたと思ってます

他のメンバーはやはり初のイヤモニでてんやわんやしてました

頑張っていこう💪

宣伝

次回のライブは10/7(月)
今度は心斎橋でお世話になってるしょーしんさんの生誕をお祝いしてきます🎉

(生誕お祝いバンド??笑)

新曲のお披露目もあるのでNitoeL的にも生誕です!

▽🎫チケット購入はコチラ🎫▽

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集