見出し画像

Vol.9 繁田 知伸

いつもSS伊豆の応援ありがとうございます!まず初めに、コロナウイルスの影響で活動制限がかかるようなご時世にも関わらず、SS伊豆を支えてくださるスポンサーの方々、現地まで足を運んでくださるサポーターの方々に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
1996年12月20日生まれ
30番繁田知伸(シゲタトモノブ)です!
テーマは『自己紹介』と言う事で、あまり自分の話しをするのは好きではないですが皆さんに知ってもらう為細かく為嘘偽りなく書きます!w
サッカーの事と言うよりは学生時代振り返って書いてます!
自分の印象は恐らく…
怖いんだろなーとか、柄悪そうだなとか
真面目なんだろなーとか多いと思いますw
温厚です👀イメージと、違う事が多いと思います!
初めに言います。文章の構成考えずに素直に書いたのでまとまりないですが少しでも読んで頂けると嬉しいです!🙏

まず自分がサッカーと出会い、始めたきっかけは?
出会いは小学校1年生の頃です。自分達学校にはペア制度と形のものがあり
1年生→6年生、2年生→5年生、3年生→4年生
上級生が下級生の面倒を見る制度です。
この時の自分のペアの6年生がサッカーをしていて一緒にやろうって言ってくれたのが初めてサッカーをした記憶があります。
その人は凄く上手くて『かっこいい』と思いました。
そして始めたのが2年生の頃です。
〜小学校の性格は?〜
いわゆるヤンチャで目立ちがり屋でした
朝きたらもう喧嘩なんてしょっちゅうで常に先生に怒られてた記憶しかありません。
自分が悪くない時でも先生にまず疑われるくらいガキンチョでした。
行事などには積極的に行っていました笑
サッカーは近くのクラブチームに入ったんですが、自分が1番遅くて周りわ幼稚園、保育園からしてるのが当たり前で皆んな上手くて
たくさん自主練習してた記憶があります

中学時代
中学校も小学校と同じチームでサッカーを続けました。
少し自分達のチームの紹介をします。
自分達のチームは主に個人技主体のチームでアップでドリブルとリフティングがあります。
リフティングの種目で9種目というのが基本であります。
(30回以上でクリア)
1.インステップ両足
2.インサイド両足
3.アウトサイド片足、両足
4.モモ両足
5.頭
6.かかと片足
7.つま先両足
8.カット(イン回転、アウト回転両足)
9.かた
出来た人は
プラスα→カカト左右、カタ左右
9種目は出来ない人練習出来ません。
ちなみに自分はカカト左右30回まで出来ます!
カタ左右は出来なかった😭
他のチームにはない様な事だと思いますw(静岡学園はしてます)
中学は楽しくサッカーしてました!
ただ練習はきつかったです笑
土曜日or日曜日で試合がない時の練習がきつすぎて笑
大体4時間練習か2部練習なんですが
4時間練習の時は
1時間ドリブル、1時間リフティング、1時間対人、1時間ゲームみたいな流れで最後はヘトヘトになります。
終わったら自転車で40分くらいかけて帰るのがまたしんどかったです笑
〜中学校の性格は?〜
と言うと…笑
これまた多分学年で1番怒られてたと思います笑
ふざけたり、悪い事したり、色々しました笑
何かあるたんびに呼び出されて他の部屋で怒られていたのを思い出します
1番と言ったらいいのか皆んなを巻き込んだのは笑笑
自分含め何人かでふざけて怒られました。
各クラス授業があります。その時間割を自分達の、謝罪の時間にあてられ体育館に全クラス集まって、自分達が皆んなの前に出て謝罪した出来事が1番印象深いです笑
今振り返ったら笑い話になりますけどね🤣
ですが、そんなシゲタもやる事はやっていました!
学級委員も、合唱コンクールなどの指揮者をやり、体育祭では応援合戦が種目であるんですが、その応援団長もやりました。
やれる事をほぼ立候補してきたと思いますw
なのでいつも怒られていますが、割りかし先生達は自分の事褒めてくれていました🤭
〜高校時代〜
高校は特待生を貰っていたのでそのおかげで入る事が出来ました。(中学の成績は物凄く悪かったです)
不自由なくここまでサッカー出来てきました。ですが自分の人生で悲劇と言うか1番辛かった事が高校3年生の最後の大会(選手権)
で起こりました…
前十字靭帯断裂、半月板断裂というサッカー選手では致命的な大怪我をしてしまいました。
大学に進学しサッカーを続けると考えていたので尚更絶望でしか無かったです。
練習参加もセレクションも受けに行けない。
何て言えば良いか分かりませんが…
今まで親に弱音や嫌とか愚痴とかも吐いた事ありませんでした。
現在も含めこの時だけお母さんに弱音吐き、大泣きしました。
『何で俺が、1番練習してきたし、最後の最後でと…』
お母さんの返答
『しょうがない、あんた大学でもやるって決めたんでしょ?』
でした
長くありませんでしたがこの言葉でリハビリ頑張ろうと思いました。

そして大学受験。
怪我のままなので歩くのもびっこ引きながら。
AO入試でまず受けました。
正直受かると思ってた。結果は落ちました。
これもショックでした。
自分の性格で1番の強みは自分が決めた事は何があってもやり通す事です。
その大学に絶対行きたかったです。
大学は1度受験に落ち、同じ所を受けると受かる可能性は低いと先生に言われました。
怪我もあるし、辞めた方が良いと言われたけどそれを押し切り、スポーツ推薦で受けました。
ですが、そのスポーツ推薦の条件は(県大会ベスト4以上)が条件。
自分は満たしてませんでした。ですが静岡の、サッカーのレベルは高い事を押せば行ける自信がありました。
受験を受け合格しました。
ちなみに高校時代は部活も私生活も真面目に取り組んでました!!w
中学の友達とかに変わったなとほぼ言われるくらいw

〜大学時代〜
学生生活の中で1番しんどかったです。
今は医療の技術が進みACL(前十字靭帯断裂)などの復帰が早いです。
自分はACLと半月板も断裂してたので、2回に分けて手術しました。復帰まで1年くらい見といた方が良いよ、と言われました。

もちろん早くサッカーしたかった。
でも復帰して最断裂してきたプロ選手も、身近な友達でも見てきたので、完璧に出来るまで復帰しないと決めてました。時間かけてでも。
約2年間リハビリしました。2年間大学サッカーしてません。
これ以外にも怪我はたくさんしてきましたが、怪我は我慢との戦いです。
サッカー見たらしたくなるので自分の場合はサッカー見たくなかったのでチームの練習や試合以外何も見なかったです。
手術後の足は正常な足と比べてびっくりするくらい細くなってるし、手術の影響で熱はずっと出てしんどかったし。なんだが自分の足じゃないような感覚でした。
本当にしんどかった。地道な事しか出来ないし、膝動く様になるのかなとか不安との戦いでしたが、
絶対前より強くなって帰ってくる想いで毎日リハビリしてました。
練習誰よりも早く来てリハビリしてチーム練習に戻って皆んな帰った後もリハビリするの繰り返しでした。だいぶ動けるようになってハードな動きもコンタクトの練習も出来るようになってきた。
皆んなからもう出来るんじゃない?って言われる事が多くなったけど
自分は復帰はしなかった。その理由は前にも述べたが再断裂したくなかったから
筋力も、体力の面でも上げれるとこまでやった自覚はある。
大学3年の頃に、復帰してサッカーしました。
言葉に出来ないくらい本当にめちゃくちゃ嬉しかった。
本当に楽しかった。
ちなみに大学生活は真面目に過ごしてました😆

もちろん怪我しない方が良いです!
ですがこの大怪我で自分は凄く人間的にも成長出来たし、強くなれたと思ってます!
自分の決めた事は絶対に諦めない方がいいと思います!
一度逃げたら、これからも逃げてしまう。
サッカーがほぼ今の自分を作ってくれたと言っても良いくらい色んな事を経験してきました!

主に細かく学生時代を振り返り自分の性格を書いてきました!学生時代たくさん怒られたから今の自分があるも思ってます!
たくさん経験した方が絶対良いと思います!
社会人になってからも書くと長くなってしまうのでお預けという事にしておきます!
聞きたい方は是非🙆‍♂️
全然怖くないのでたくさん話しかけてください✌️

最後に宣伝させてもらいます!
今週日曜日は熱海姫の沢スポーツ広場にて11時kickoff 🆚Black Kitty戦があります!
県リーグ優勝常連のチームです!
皆さんの力が必要です!
15日は是非会場に足を運んで下さい!

次回の担当はなおき(さん)アニキ大好きっすよ!
真野直紀さんです!
まの、ではなく下の名前で呼んでほしいらしいのでよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?