見出し画像

はじめて炭酸を飲んだ日のこと|#炭酸が好き

人生ではじめて炭酸飲料を飲んだ日のこと、覚えていますか? 私は(あれが炭酸飲料であれば)覚えています。

幼稚園の年長さんくらいのとき、友人の家に遊びに行った。私以外にも何人かお邪魔した。

そのころ、幼稚園では勝手に友達と遊ぶ約束をして、帰るときに幼稚園まで迎えに来てくれた自分の親に「きょうは○○ちゃんちにあそびにいく!」と報告し、友達を迎えに来た友達の親の車に乗せてもらってその子の家に行き、自分の親は夕方その友達の家に我が子を迎えに行く、という謎文化があった。今思えば、幼い私は親の労力なんぞ何も考えていなかったので、とても面倒くさいことを親に強いていた。ごめんなさい。

とにかくその日ははじめてその子の家に行った。その子のお母さんがおやつを出してくれた。大きなおうちだったので、わくわくした。

カラフルなプラスチックのカップに入った飲み物が、人数分お盆にのせられてやってきた。内側までカップに色がついていて、飲み物の色がよくわからないけれど、この匂い、ぶどうジュースだ!!!

普段、家でジュースを飲む機会があまりなかった私は、わーいジュース! となってすぐに一口ごくっと飲んだ。

あれ、なんか、のどがへん!?

喉に予想外の刺激があってびっくりした。そっと周りを見渡したが、誰一人変な味がするとか言わず、普通におやつを飲み食いしていた。

なにこれ???
でもみんなふつうだから、たぶんこれがふつうなんだ。へんなぶどうジュース!

と、そのときは思った。ジュースを一口飲み込むたびに喉が変な感じだけど、せっかく出してくれたものを残すのもあれだし、と思って飲み干した。

ずっと記憶の底にあった、喉が変な感じになるぶどうジュース。多分あれは炭酸の入ったぶどうジュースだったんだろうなぁ、と思い当たったのはいつだろう。多分大学に入学した後のことだと思う。

大人になってからは、炭酸のしゅわしゅわやぴりぴりを楽しめるようになりました。
個人的には、三ツ矢サイダーのとろけるももがとても好きだったのですが、生活スタイルが変わってしまってご無沙汰です。あ、今は特濃ピーチスカッシュという名前になってるみたい? 久しぶりに飲んでみよう。果物の炭酸、好きです。


この記事のサムネ画像は、しゅわしゅわした炭酸……と思いきや、生まれたばかりのしらすがたくさん泳いでいる水槽でした。白っぽいのは炭酸の泡ではなく、赤ちゃんしらすです。最後に関係ない話をしてすみませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?