見出し画像

やっぱり東京が好きだ|#上京のはなし

就職を機に上京した。一旦仕事を辞めて実家に戻ったが、転職活動を終えてまた東京に戻ることになった。なんだかんだ自分は東京が好きなんだなぁ、と気付いたので、上京を選んだ理由をここに記録しておこうと思う。

1回目の上京

博士課程(後期)には進まないと決断して、関東の企業をメインに就活を行い、無事都内の企業から内定をいただいたため上京した。
就職先に関東を選んだ理由はいくつかある。

  1.  単純に田舎から出て都会に住みたかった。

  2.  国立科学博物館に気軽に行きたい。

  3.  いい意味で他人に無関心。これからの人生、どんな生き方をしても他人から文句を言われなさそう。

  4.  変な虫がいない。

  5.  車がなくても生活できる。

まぁ、2番目以外は東京じゃなくてもよさそうな理由ではあるし、東京でも満たさないだろう、みたいな理由もある。虫とか普通に出たし。

1回目の上京はだいたい上手くいった。会社の寮に入ったため、格安の家賃で23区内の住所をゲットした。仕事は忙しかったし体調もぶっ壊したし人間関係でもごたついたけれど、それは東京のせいではない。

東京に住んでいてよかったな、と感じたことがたくさんあった。

  1.  時刻表を見ずに駅に行って、大した待ち時間もなく電車に乗ることができる。

  2.  電車に乗れば思ったより遠くに行ける。東京から神奈川、埼玉、千葉、少し足をのばして茨城、あたりまで気の向くままにお出かけできた。

  3.  いろいろな服装の人がいるので、よほどのことがない限り見た目で悪目立ちしない。

  4.  好きなコンテンツの新商品がすぐ手に入る。好きなコンテンツのイベントにすぐに参加できる。

  5.  閑静な住宅街は文字通り閑静で、東京だからといって喧騒に巻き込まれながら生活しなければいけない、なんてことはない。

  6.  一人でお出かけしていても、変な目で見られない。

うーん、別に東京じゃなくてもできそうなことばかりだ。だけど私は東京に帰ってくることを選んだ。

2回目の上京

2回目の上京をする前に、地元で就職をすることも考えなかったわけではない。でもやっぱり東京に戻りたいなって思った。理由はいくつかある。

  1.  高校・大学・前職、それぞれのタイミングで出会った友人がなぜか関東にいる。

  2.  仕事がたくさんあるし、給料が良い。

  3.  やっぱり国立科学博物館に気軽に行けるのは、私的にでかい。

  4.  好きなコンテンツの供給が、田舎だととても厳しい。

  5.  車を持たない生活をしたい。

  6.  土地勘がある。

  7.  地元より自由な生き方が許される。

  8.  地元より空気が綺麗。嘘だと思うかもしれないが、工業地帯の地元の空気は体調に支障が出るくらい臭い。東京の空気の方が私には合っていた。

実家に帰って地元の良さ、田舎の良さもわかったけれど、東京の良さを実感した。東京には悪い部分もあるかもしれないけれど、地元よりずっとまし! という結論になった。

まぁ、2回目の上京とは言ったけれど、家賃の都合上、今回は都内に住めないかもしれない(笑)


この記事のサムネ画像は、三軒茶屋のキャロットタワー26階の展望ロビーから見た都心の写真です。ここから都心のビル群を眺めると、私は東京にいるんだなぁと実感できて、とても好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?