見出し画像

私の地元は大阪和泉市

セカゼミのnoteお題。
ウラタクさんが地元紹介を任意課題にしてくれた。
私がみんなの地元知りたくて依頼したのだから
私も地元、大阪府和泉市を紹介する。

画像2

まぁ、ほんと悪者扱いされる地域だ。

褒められたことなど
『運転免許場があって5年に1回ぐらい便利やなぁ』
ぐらいだ。
文字にするとなお情けない。

「大阪のどこ出身なん?」という恐怖の質問。

「和泉市って言って大阪のみな...
「あ、あのワイズミか」

少し声のトーン落として言うのやめて。笑
最後まで説明させて。笑

あのワイズミとは
謎の合言葉
「ワイズミナンバーには気を付けろ」
のワイズミだ。

画像1

関東でも言われた時は、びびったけど
知名度の高さに逆に嬉しくなった。

でも、勘違いしないでほしい。
そこまで運転荒くないから。



たぶん。


あと、和泉市といえば山⛰
あたしの家も山を切り崩してできた泉北ニュータウンにある。だから坂は多い。

その分見晴らしは最高。

あたしの家からは、遠くに大阪湾が見える。
空が透き通っている夕方には
遠くに見える海が黄金に輝いていて
太陽が沈むまでずーっと眺めていた。


梅雨の時期にはカエルが不気味なほど大音量で鳴いている。

公園でザリガニ釣りしたり

川で魚を捕まえたり

近くの山には秘密基地も作った。


紛れもなく田舎町。

北に5分歩くと政令指定都市の堺市に入るが
南に5分歩くと竹藪や田畑がある。

そんな、田舎も都会も楽しめるような場所。


あ、ちなみによくガラが悪いと言われるけど
たぶん言葉が早くてキツイだけだと思う。

それをガラが悪いと言うのだったら認めよう。

地元に帰ると、喉がやけに乾くのは
いつもの倍のスピードと量で話しているからだと思う。

けど、あの見た目まったりしている感じが、
大阪っぽくない感じがあたしは好き。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?