見出し画像

ダイキンのエアコンのリモコン

ダイキンのエアコンのリモコン、ARC444A42の一部のボタンが効かないようになりました。リセットなど色々試したのですが、結局ボタンのゴムと基板の接触不良で、リモコンを開いて、基盤の接触部分をアルコールで拭くことで解決できたので、忘備録として記録します。

上記の原因が疑われる症状としては、
リモコンの表示は正常
エアコン本体も作動する
上記にも関わらず、一部のボタンだけ押しても反応しない

です。私の場合、リモコンのネジを外し、基盤を開いてみたところ、電池の液漏れか、飲み物等をこぼしたあめか、効かない基盤の接触部分が汚れていました。

これを綺麗に拭くことで、ボタンが反応するようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?