見出し画像

10月ゆるゆるドラムンベース雑感(2020.Oct)

今月もふわっとしたメモを残す

Sub Focus & Wilkinson 新アルバム「PORTALS」

毎年10月はドラムンベース豊作の月らしいですがぶっちぎりで今月はコレでしょう!ドラムンベースのコンテクスト拡大を目指した意欲作「PORTALS」の発売。ヒットメーカーとして十分すぎる実績を持つ彼らが、そのコンフォートゾーンに安住することなく、クラブ外での環境でも聞かれるようなものを目指したのが今作。Metrikのアルバムが2020年最高のアルバムとされていたけれど、このPORTALSがベストと推す声もあがっている。あなたはどう思いますか?

画像1

アルバムを記念して行われたコーフ城(Corfe Castle)での録画配信もなかなか良かったですね。夕方のマジックアワーに合わせたかのように「Enter Night」がかかる演出が良かった。リード楽器のMarxophoneの響きが神秘的でお気に入りの曲です(動画23分あたり)

まさに夢への逃避行のPortal(入口)というアルバムコンセプトにあったロケーションだね。

【読み聞かせ】ミラーボールから生まれたディジェ太郎 -DJ BOY-【桃太郎】

このBPMはドラムンベースではないか!DJ歴40年は伊達じゃないぜ!

というか3日3晩お爺さん達が躍り続けたら死んじゃわないか?(笑)ツッコミどころ満載の読み聞かせドラムンベース爆誕である。

「Tokyo Sessions」Azumaiのリミックス 

セットの建築が素晴らしい。序・中・終盤の要所要所に聴きどころの核心部があり、ダークだけどずっと聞いていたいくらい聞き心地のいいサウンド。

「ISOLATED HUMANISM - Azumai Remix」の使いどころが「そこか!」と新しい発見があった。

フランスのロックダウン中に作られたアルバム

丸山篤郎さんの「Redeyes - Selfportraits: The Movie」紹介記事が心に残った。

GENSO Storageで掘り出すドラムンベース

東方二次創作コミュニティの活性化を目指す幻想Storage(略して幻スト)。ドラムンベースアレンジも少しずつ増えてきてるようで嬉しい。東方好きの方はハッシュタグ「#幻スト」でSNS検索すると楽しいよ!

[Touhou inst/Drum'n'bass] The Place of Numerous Voices [Original:True Administrator]

DJ AKi STREAM 合計視聴者数10000人を突破

DJ歴25年、渋谷の大箱クラブでドラムンベースを鳴らしていたレジェンドがコロナ禍で現場を失い、自宅の押入で組んだDJセットで配信を始めてから5か月。全力投球でやってきた努力が報われてて良かった。

DJ AKi STREAMでは、各DJやレーベルからプロモ用のExclusiveとして届けられた楽曲が聴けるのが味噌。発売1週間から2週間前の曲が聴けちゃうのでお薦めです。

DJ SIMO ねずたん通信

毎週日曜日22時配信のドラムンヘッズの溜まり場

ラジオ番組形式で最新のトラックを紹介してくれる番組

GuddahDnB 200サブスクライブ獲得

UKレスターのDJGuddahがサブスクライバー200人を達成。

先月24時間ドラムンベース配信をした効果がでた?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?