見出し画像

ジャックジャンヌ 立花希佐ルート&総評

5日ほど前に希佐ちゃんルートも終わらせていましたが
いろいろと燃え尽きたような感じで記録書くのが遅れました笑
というわけでようやくジャックジャンヌの全ルートを終えた記念の記録!


ルート概要

舞台に邁進してきた主人公の前に突如として現れたクラス消滅の危機!

画像1

最終公演で天才 田中右先輩を超える公演を見せクォーツの必要性を頭の悪い理事たちに知らしめよう!
というのが立花希佐ルートのストーリー

特に意識なくプレイしていると新人公演~冬公演までクラス優勝・個人賞共にプレイヤー、つまりクォーツが独占していくのに対して
そのクラスを解体しようとするなんてどんな無能な理事会だよ!
と思わず突っ込んでしまいましたが、
裏事情も設定されており、田中右先輩の出生が関係していたようですね

・自分用のメモ
初代玉阪比女彦(中座月彦)によって中座家から分家として誕生した玉阪家
しかし、何の呪いか比女彦の名を継ぐと早世する呪いがあったため、苦肉の策として比女と彦を分け継ぐことにした。
しかし11代目の当主が女なら問題なく比女彦継げる?と考え、娘で試したところやっぱり早世。
見かねた中座家が比女彦の名を回収した…。

そして、類まれなる才能を持った玉阪 宙尉が生まれたことで比女彦の名を取り返したい理事会は邪魔な校長を排除がてら宙尉くんのためのクラスを作りたくて…


田中右先輩自身は理事会の思惑は理解しつつも、知ったことか、自分の存在意義(限界)を確かめたいだけという感じ。

画像2

田中右先輩 トート閣下説
※エリザベート 「私が踊る時」参照

希佐ちゃんルートの田中右先輩は
アルジャンヌは選ばない
滝姫の演技がとにかく怖い
ジャックジャンヌに選ばれた希佐ちゃんに対して「お前迎えに行くから」と霊圧を向ける(笑い方も怖い)
など恐怖演出過多。


※分岐エンド

・田中右先輩エンド
田中右先輩の手を取ることを選ぶと一気にステータスレベルが上がって全項目レベルマックスになるのが面白かったですね

画像3

でも、希佐ちゃんのナレーション的には完全にバッドエンドでした。
他クラスに迷惑をかけない程度で田中右先輩自身の幸せを見つけられるそんなルートが、私は見たいな。

・校長先生ルート
正直校長先生好きじゃないので特に語ることなし…。
希佐ちゃんルートでは無計画に希佐ちゃん呼んだわけじゃないとわかりますが、だからといって好印象にはならなかった。

・江西先生ルート
ずっと見守ってくれていた江西先生。
これからも見守ってくださいエンド

・御法川先輩エンド
石田スイ先生、ブロッコリーさん…お願いします!御法川先輩個別ルートください!

無責任な後輩たちに怒る御法川先輩が不憫…(´;ω;`)
※一年在籍しているのに「練習の仕方わかんないし~」とおっしゃった稀ちゃん達には絶望しました…。

画像4

ちょっと見てみたい笑

画像5

個別エンドみたいよ~~~!

あと、あおちゃんとリオンくんエンド回収できる状態ですがまだ手を付けられてないです~!
モナさんと加斎くんもフラグ回収してこないとな~。


総評

シナリオ ★★★★★
システム ★★★☆☆
糖度   ★★★☆☆
イラスト ★★★★★
キャラ  ★★★★★
音楽   ★★★★★

総合   ★★★★★

シナリオ
土日のキャラ会話、平日のランダム会話などがほんとに豊富。
メインキャラだけでなく、脇キャラにもエピソードを用意していたり
6週目の周回時にも新たな会話が出てくるので全体ではどれだけあるの!?と驚くばかりです。

メインストーリーに関しても最終公演こそ共通シナリオですが
金太郎飴シナリオではないですし(でも7週するとちょっとうんざりはした)
十和田先生が文庫本20冊を超えるシナリオを書いたとおっしゃっていたのも納得のこだわりでした。

イラスト
イラストはラストはほんとに石田スイ先生がお一人で描かれたの!?と驚いてしまうほどの枚数、クオリティで感動ものです。
様々なテイストのスチルを描かれているので枚数は多いのですが、飽きもきません。
インタビューを読む限り、先生的には量を書くこと自体は苦じゃないみたいだったのが本当にすごいなと思いますね。

音楽
作詞はスイ先生が手掛けたということで、いやぁ、先生の能力に脱帽です。
声優さんの歌唱力も本当に高いので、演劇の世界に浸れます。
ゲーム中流れるMVは荒いMMDっぽさがあります(布の演算とか)のでもう少しクオリティ上がると嬉しいな。
あとミュージカル曲に英詩は個人的にナシだと思っているのでその点は惜しかったかなと思います。

システム
周回がとにかく大変だった(・・;)
既読モードが週替わり時に解除されてしまったり
休息は連続使用コマンドがでなかったりと、周回時は不便を感じる点が多かったです。
音楽ゲームも周回プレイ向けにスキップがあると嬉しかったですね。


久しぶりにちゃんと乙女ゲーム(?)をプレイしましたが、とにかく楽しかったです。
脇キャラ攻略できるFDなんか出てくれたりしないかなと願うばかりです。
素敵なゲームをありがとうございました!


余談(継希にぃの消息)

メインシナリオでは語られなかった継希にぃの消息ですが
夏劇内で死を示唆されており、個人的には継希にぃは死亡説としてうけとめています。
死体は見つかっていない様子
意味ありげなオナカの存在
など生存の可能性も残されてはいますが、
本編の希佐ちゃんの言動を見ると希佐ちゃん自身が兄の死を受け止めていそうな描写が多いんですよね…。
いつかここら辺も何かで明かされたらうれしいなと願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?