ノーコードでできる業務自動化 Zapierの使い方を1時間で学べる講座を開講しました
こんにちは、セム(@ssem1622)です。
このたび、久々に新しいUdemy講座を公開しました。今回のテーマはノーコードでできる業務自動化です。題してZapierを使った会社員のための業務効率化 めんどくさい作業にサヨウナラ! 定時に帰るためのハンズオン(体験型)研修会!
SaaSツールをまたいだ社内の情報共有に課題を感じていたわたしにとって、Zapierはぴったりのツールでした。そうだ、同じような悩みを持っている人は結構いるはず!とひらめき、1時間の超コンパクト講座を作ったのです。
講座を作ったきっかけ
人数の少ないチームで働くのが好きなわたくしセム。
うちの会社ではリスティング広告を回していて、お問い合わせメールが日に2〜3通は入ってきます。
入社初日の最初の仕事は問い合わせフォーム対応だったのですが、これがまぁ難ありなのなんの。お問い合わせの特性上、営業が単独で即答できることはまれなので、必然的に社内への共有タスクが生じます。
状況
1. メールはGmail(会社ドメイン)で受信(しかも定型化されていない)
2. 問い合わせ内容をSlackで社内に共有
3. メール受信日時と受信内容をスプレッドシートに記録
4. 営業管理ツール(PipeDrive)に名前やらお問い合わせ内容を入力
5. 後日、スプレッドシートに営業成果を反映(CPA算出のため)
これを当初は全部手作業でやっていました。
メール読んで、コピペしてSlackに貼り付けて、同じ内容をスプレッドシートやPipeDriveにも貼り付けて…もう頭から湯気が出ます。社内共有に時間食われる…これがなにげにストレスでした。
と思ったわたしは昔さわったことのあるZapierを取り出します。
幸い、うちの会社で使っているソフトウェアはZapierと連携済み。これはもうつなぐしかない!
試しにやってみて、だめだったらまた考えよう、で始めたのですが、意外とうまくいきました。
これによりお問い合わせメールが入ってから社内で共有されるまでの流れを自動化できたので、社内からのフィードバックを集めてお客さまに返信する、という本来の対応だけに集中できるようになったのです。
…とここまでは万年人手不足のセムの職場の出来事ですが、きっと似たようなことは、多くの企業で起こってるはずなんですよね。特にSaaSツール使いまくってるスタートアップなんか特に。
というわけで本題である講座のご紹介です!
この講座には3つのハンズオン(体験型)が用意されています。
【2023年6月アップデート】
Mailparserの解説+ハンズオン03をリリース!
Googleスプレッドシート間の自動転記+フィルターの解説を追加しました。(地味に便利で稼働率高いZapです)
そしてゴールは、実際にZapierでワークフローを作る体験を通じて、
という手応えをつかんでいただくことです。
本当このサービスは、とても直感的なのでさわってみるのが一番の近道です。
こういう人におすすめ
人手不足のスタートアップにお勤めの方
いろんなSaaSを組み合わせて仕事をしている会社にお勤めの方
エンジニアに頼らずに業務の自動化を実現したいと考えるビジネス職の方
3回以上繰り返し発生する作業を抱えているすべてのビジネスパーソン
自社開発のソフトウェアを使って仕事をしている方にとっては役に立たない内容ですのでご注意ください。(RPAへどうぞ)
たったの1時間で、サクッとできます業務自動化! 二度あることは三度ある、三度目超えたら自動化検討!
無料プレビュー動画も用意していますので、ぜひご覧になってみてくださいね。