3/13嗅覚講座~質問②

バーバラさんへ

3/13の質問も含め、これ役に立ったから知りたい方いるんじゃないかな?というメッセージも頂いてます
#嗅覚障害
⁡#エアー嗅ぎ

☼―――――☼―――――


私、去年、娘と一緒にコロナにかかり、治りかけてきたところで、二人して嗅覚を無くしました。
それで、二人して、とにかく思い出せる匂いをどんどん脳内エアー嗅ぎしまして、徐々に嗅覚復活。今は、全て元に戻りました。

この時、二人とも同じ回復経緯をたどりました。
それが、「嫌い、苦手、臭いと思う匂いが最初に戻って、好きな匂いが1番最後に戻る。」ということ。
これは、どうしてだったんだろう?とバーバラさんに質問を投げかけてみました。

バーバラさんの見解は「臭い匂い→危険。好きな匂い→安全、安心。生きるため、命を守るために、匂いを嗅ぎ分けてるのだと思う」というところから始まって、ここからいわゆる鼻が効くというところに話がどんどん及びました。


コロナで同じ体験した方がいらっしゃるかもしれないし、嗅覚がそんなことしてるなんてご存知のない方もいらっしゃるでしょうし、また、話してもらえたら面白いかなと。


☼―――――☼―――――


嗅覚障害が脳内エアー嗅ぎから復活し、回復した経緯(匂いが戻る順番)は興味深いです!

私は嗅覚を失った日、たまたまバーバラセッション(オンライン)で、セッション終わる頃には微かに匂いが復活した経験があり
「この人魔法使ったんか!」と思いましたね…笑

3/13のお申し込みはフォームよりhttps://ws.formzu.net/sfgen/S40759953/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?