アルツハイマー、認知症と嗅覚

クレイジーバーバラ
①嗅覚と世界


バーバラさんが
嗅覚からみた世界を
2時間にわたり喋ってもらう企画

身近な社会問題が多かった


その一つが、
アルツハイマー、認知症



私は常に、
「それをどう使うか」という観点で
情報をとっている



バーバラさんから
情報を最大限に引き出すのは勿論

それをどう活かすのか

私にしかできないルートで、規模で、方法で、どう動くのか!



この情報を誰が知ったら有効活用できるのか、誰にどう伝えるか、どうやったら成果が取れるのか

そして妄想が暴走する
#前頭前野炎症



そう思ったタイミングで、
老人ホーム(特養)入居の説明を聞きに
急遽同行することになった


どんな施設で
どんな方が入居され
どんな方が働き

入居から看取りまで
事細かにお話を聞く場に
立ち会うことができた



お部屋が個室なので
自室なら香りは使えるのかも

家族がお部屋に入れないから
毎日ディフューズするのは難しいかな


私たちは香りを嗅いだり、バーバラハセイを選んで持ったりできるけど、痴呆や寝たきり、意思疎通がしづらい方の、嗅覚の取り戻しかた


置いておくだけで
意図せずとも
メンテナンスなしで
施設の方の手を煩わせず

面会にくる家族との記憶を
少しでも思い出せたらなぁ


それぞれの余生があり
幸せの形は私の尺では測れないけど


この場に来たってことは
なにか、
私にできることあるはずなのでは



案はいっぱい出てくるけど
何が最適かなぁ

意思疎通ができないのって
やっぱり淋しいよなぁ



残された時間
こうあって欲しいと思うのも

こちら側のエゴなのだけどね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?