見出し画像

COCOAで接触通知が来た話

久々のnoteがこれかい!って話なんですがCOCOAで陽性者との接触通知があり色々とドタバタしてました、我が身にならないと判らない事も結構ありましたのでnoteにまとめてみようと思います。

後、一応診察機関の情報を基に記載していますので、本当は違うぞ!って内容があった場合は確認の上で追記していこうかと思います。

COCOAに通知が来たぞ

普段皆さんの見ているCOCOAアプリの画面はこうだと思いますが

通知が来るとこんな感じです。

本当は通知欄にも何か出てるのかもしれませんが…気付けませんでした…。
たまにチェックはしているんですが、心当たりになるような事象があるわけでもなく、昨日チェックしたばかりだったので、たまたまヘルプデスクとしてCOCOAの例のバグの問合せ対応しなかったら2日くらい気づかなかったかもしれません…。

後、一応接触確認アラートが出ると

この部分をタップした際に

接触可能性がある日時が表示されますのでこの辺でも判定できるんじゃないかなと思います(まぁ例のアラート後に件数メッセージに推移したら確定っぽいですが)

通知が来た後は

当然ですが、会社(というか上司)へ報告。
幸い弊社は今回のコロナ禍で疫病疾患可能性があった場合のフローを作っていたので、すぐに検査受診指示と在宅勤務指示があり即退社。
まずは人通りの少ない所でCOCOAアプリを確認、画面にあります

こちらを選択してみるとフリーダイヤル(恐らく相談窓口)が出てきたので電話してみる…が営業時間外(9:00-17:00らしく、当時は8:30)で断念。
次に症状入力の方に推移してみます。

次にもう一つの選択肢であるこちら側を選択すると

まずは基本症状の有無を聞かれ…

身近にも心当たりが居ないか聞かれます
ここで症状あり、心当たりありを選択すると

相談センターへの案内が出てきて、症状も心当たりも無しにすると

自宅待機を促すメッセージが出ます。
…が少し前に微妙に体調不良だった時期がある事&社会人として疑いだけで14日も自宅待機って訳にいかない事から、PCR検査を受診しにいく選択肢しか無い訳なのですが…。

検査のために医療機関へ

検査については各種ニュースでCOCOAの接触アラート持参で公費(無償)になるとやっていましたので早速近場の医療機関を検索。
裏道とは言え、あんまり同じ場所に留まっているのも心苦しいので「COCOAアプリ 通知 検査 (地名)」で検索し近場かつ、すぐに受診できる医療機関を検索。
結局ですがこの手の話題でワイドショー等でもよく見る某クリニックがヒットし、WEBで予約しすぐに向かいました。
※後程ポジティブ&ネガティブな意見を交えるので明示は避けます。

クリニックには予約時間ジャストで到着。
恐らく同じような接触通知があったらしき人が7名ほど
最初に予約した旨と保険証を渡し、よくある問診票を記入。
問診票を渡すと一緒に渡されたCOCOAアプリ通知の場合の注意書きを読みながらお待ち下さいとの説明を受ける。

注意書きには言われてみればという内容が…

注意書きを抜粋すると

・iPhoneの場合はバグ通知でも一応検査OKですよ
・医療機関なんで初診料&診察料はかかるよ
・うちのクリニックの場合は念の為採血もするよ
・陽性判定が出た場合は外出禁止だから薬処方も希望があればやるよ
・PCR検査には2日ほど時間がかかるよ
・うちのクリニックは独自の取り組みで結果はWEBで見れるよ
・でも本当は公費検査の場合は結果は診察時説明が本筋だから
 普通は二度目の受診が必要になるのは理解してね
・万が一陽性の場合は保健所から連絡あるからそこからは従ってね

こんな所でしょうか?
確かにクリニックなど医療機関で受診する以上、完全なタダって事は無いわけですね(ここは当たり前の事なんでしょうが最初えっ?って思った)
しかもここのクリニックの場合血液検査はセットになっているので、診察料が少し高め(4千円ちょっと)でした…(;´Д`)
※はよ検査終わらせたかったのでゴネるという選択は無かった

ただ、クリニックの言い分が正しければ、本来検査結果の為に再度受診しなければならないので、その際の受診料も考えればWEBで結果も知れるし、まぁ多少割高程度か…と無理矢理自分を納得させる事ができたのでまぁ良しとします。

さて検査

10分もしないうちに診察室に案内。
簡単な問診とアプリ通知画面をお見せするとPCR検査キットを渡される。
唾液型だったので痛みは無くスピーディーだったのですが、いとぅは若干歯周病気味なので1時間前の歯磨きによる出血が少し残っており唾液に血が…。
多少医師にドン引きされつつまぁ血液入る分には問題ないとの太鼓判を頂き次は採血に。

採血自体もたいして時間はかからず終了。
しかもお会計は採血室から出たらすぐに会計カウンターに案内されました。さすがWEBで検査結果通知するだけあってIT化が進みまくっている?模様。

結局クリニック自体には15分程度の滞在でした。
流石、PCR検査で上位にヒットするクリニックだけあって、コロナ疑いの接触を極力減らす試みは相当されているなという印象は受けました。

その後はすぐさま家に戻り、現在はこちらの結果を待ちつつ在宅勤務を行っております。

検査を受けてみて

実際に検査を受けてみて実感したのは、色々バグが多いだとかインストール数がまだまだ少ないだとか色々世間では言われていますが、ゴチャゴチャ言わずにとりあえずCOCOAアプリはインストールしておけって事ですかね?

少し前だとCOCOA入れてても検査をゴネられた的な投稿や記事も散見しましたが、少なくとも現時点ではCOCOA通知さえあれば公費で検査できる機関は多数存在しています(HPにCOCOA通知があれば公費検査実施を謳っている医療機関はいくらでもヒットします)

本来PCR検査は自由診療で数万かかりますから、公費検査以外の選択肢は取りたくないのが心情かと思いますが
仮に近隣の方が陽性になった時、口頭や保健所問い合わせ等であーだこーだ言われながら申請を行うよりもCOCOAアプリの印籠一発で検査受診できるメリットは非常に大きい、そう感じました。

検査結果次第では無症状だけど陽性だったらしいというnoteを書くことになる訳ですがそんな事は起きないと信じて本記事を締めさせて頂きます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?