見出し画像

成長はしたいけど失敗はしたくない。

「成長したいけど失敗はしたくない」

ちゃんと努力して実績を積まれた方がもしこのタイトルを見たら、君は何を言っているんだと言われそうです。

でも実際に僕は成長意欲は高いのに何かに挑戦したり新しいことを始めるのを躊躇してしまいます。せっかくnoteを書き始めたのでなぜこの状態になってしまうのか、そしてこの状態を打破する方法を考えてみました。

この状態になってしまう理由として考えられるの事の一つとして「失敗した自分を見たくない」が考えられます。

これは失敗が恥ずかしい、失敗が怖いとも言い換えることが出来そうです。このような気持ちが自分の中にあります。これをどうにかしたいな思って本やnoteなどを見ていたところ下記のような図を見つけました。

この図を見たときに、研究と考え方は同じだなと思いました。研究は0→1の作業なので成功するまでは当たり前ですが失敗します。そこに改善を繰り返すことで結果に繋がります。これを普段から実行しているのになんで別な事として捉えてしまっていたんだろうと思いました(笑)

まとめとしては、とにかく行動し続けます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?