2024年1月~3月に吸ったもの

 書いておかないと忘れるし書いておくか…と思った。え? マジですぐ忘れるんだけど私の頭おかしいのかな。ちゃんと観たり読んだりしたそのときは感情があるのに…。積読と観たい映画リスト一生減らんのバグだし前回の記事読み返すと色々書き忘れてる気もするけどもう何も思い出せん。
 公式・非公式カップリングの話題がちょっと出るので気をつけて。
 あと明日からはFGOの新しいメインストーリーが来て体が使い物にならなくなると思われるので今の内に書いておこうと思いました。情けないぜ 助けてくれ 助けて


映画作品


・サイコ・ゴアマン
 これね! これね~みんな観た方がいいですよ! いやまあグロくはあるんだけど作り物なのがバチクソに出てるしB級だし特撮あるあるみたいなのもあるし。雑だけど。その雑なのがええんや。人間の男の子が脳味噌のバケモノみたいにされてるけどその後普通に元気にやってるし…。人間と人外ヤバ上位存在の友情 いや友情かこれ? なんか…クソガキに全てを滅茶苦茶にされている感じだけど…。人外ヤバ上位存在もイカれたクソガキには勝てなくてゲラゲラ笑った。結構観ててずっと笑ってたな。お父さんのしょうもないけどお父さんしてるところ良かった。もっかい観たいし今度観るか。血がいっぱい出て人がいっぱい死ぬと嬉しいですよね。タツキが絵描いてたのがマジでしっくりきすぎる。正しい。って感じ。

・ヴァチカンのエクソシスト
 なんかずっとちゃんとしてる感じの映画で良かった。オタクが好きなの分かる。俺も好きだし。映像がずっとリッチで豪華で嬉しさがあった。あとマジでケツで鏡を割りまくるじゃん。あれで結構下半身平気なんだな。鍛え方が違うんだろうな。ワイがあんなんなったら腰余計にイワして生活がガッタガタになりそうだけど…。
 なんかそういう方向に持っていって大丈夫なのか? キリスト教的に…とも思ったけどキリスト教のことマジで詳しくないけどおもろいからええか! みたいにもなった。めっちゃ血吐くの見て嬉しくなっちゃったりした。終盤の曲がかっこいいシリアス系だったからえ? こっからワンチャン全てがおしまいEND来るん? みたいにも思ったけど単にかっこいいシリアス系の曲だっただけっぽい。円満に冒険はまだまだ続くENDだった。邦画ホラーの観すぎだったのかも。ベテランと新人のバディ、みんな好きですよね。俺も好きです。あとめっちゃカジュアルに罪告白するやん。ちょっとオモロがあった。
>「名著だ。」これすきすきすきマジでだいすき。

・禁じられた遊び
 これね~ヴァチカンのエクソシストの後に観たのまあまあ失敗だったと思うけど映画自体は割と嫌いじゃなかった。序盤で死んだ能力本物だけど敵わなかった怪しいビジュアルの霊能力者とその助手で割と元取れたし。助手の方がスーツでシュッとしたビジュアルで日本酒口に含んで真剣(なんで?)にぶっかけて自分に怪異取り憑いたからセルフ斬首して除霊を試みるみたいなやつがかなり画面良かった。お前そんな俗っぽい霊能力者の助手なのになんでそんな覚悟決まってるんだよ。こういうキャラ造形ってもしかしてコワすぎシリーズの影響とかあるのかな? とちょっと世界の狭い感想を抱きました。
 怪異自体は怪異っていうか、ヤバ人間が死んだからヤバ怪異になりました。というアレなんだけど怪異の謎がきちんと明らかになってそこは良かったかも。それにしたって宗教観最初から最後までずっとガバガバだったな。いやでもオチのあのアレな感じも邦画っぽくて俺は嫌いじゃないっすよ。でも劇場でこれ観たらキレるタイプ映画な気もする。

・ヴィーガンズ・ハム
 腹抱えて笑った。なんかずっと笑ってた。もうあらすじからして全部ブラックなネタなんだけどずっと笑った。3Pの所とチンポの所とチンポの所(なんでチンポの所が複数あるんだよ)でずっと笑ってた。最初はあんなにビビってたのにだんだん慣れてきて日常会話しながら射殺するシーンめっちゃ良かったね。いぬ…。いや、いぬ自体は無事なのですが、いぬにああいうことさせてるしいぬが最後あんなことしたのはこの主人公達のせいだよな…と思うといぬ好きには勧められないのかもしれない。私はずっと笑っていましたが…。
 オチも好きだよ。友人(笑)夫妻があんな感じなのもあれだし、ラストのあの妻の台詞ほんと笑うだろ。主人公の吹き替えが高木渉なのも面白さに拍車掛けてるだろ。良すぎた。

・来る
 二回目。なんか観たくなって観てた。前半のマジでこの家庭嫌~~~~~~~~~が分かっててもマジでずっと嫌で笑った。後半の爆霊能力者大集合ほんと心現れる。こういう作品もっと知りたいので知ってたら教えてください。
 やっぱ逢坂セツ子なんだよな。

・女神の継承
 ずっと観たかったやつだった。結構ホラー系の作品で怪異の正体が分からないまま濁されるとてめえ! おい! はっきりしなさいよ! ってキレるタイプで、これもそういうタイプの作品だとは思うんだけど、なんかかなり好きな映画だったな…。主演女優のエクソシストばりのキレッキレのヤバ取り憑かれ演技もマジですごいんだけどなんだろうな…モキュメンタリー風で人間ドラマだったからかな…。それにしたってずっと汚かったなこの映画。取り憑かれた女の子がマジでなんか汚いことばっかさせられててお可哀想だったんだけど考察とか漁るといや一概にそうとも言えないのかも…と思うし分かんない。
 それにしたってラストだよ。ラストでなんか好きだな~がうわ好き!!! になっちゃった。松本梨香が吹き替えなのもすごいし。なんかほんと…無常…人間ってこういう存在に対してはどうしようもないんだ…ってなって、良かったですね…。
 いぬは死にます。マジで無惨に。でも食用犬を取り扱う店な時点でまあまあ見えてたことでもあるよね。悲しいね。赤ちゃんが死ぬのもかなりあれはかなり…はい…ってなった。それはそれとして映画自体は好き。

・哭声/コクソン
 前々からずっと観ようと思ってたやっと観た。フォロワーがこの作品のパロ絵を描いてた頃から観たいと思っていました(何の話?)。いや良かったですね。女神の継承と同じ正体っていうかはっきりしたことは作中で描かれてないけどまあこうだろっていうのがなんとなく推測できる…観終わって考察探すか…てなるタイプのやつ。しかし主人公のガラが悪すぎるだろ。ガラ悪すぎてオモロの域に入ってた。でもそんな主人公がラストでさ~~~あのさ~~~こんなんさ~~~はあ。俗っぽくてビビリでガラがバチクソに悪いしヤバめなこともしまくってるけどでも主人公は真実娘を助けてたくってぇ…息絶えるその瞬間も娘のことを。。。みたいに思って考察漁ったら女神の継承と監督同じってここで初めて知って爆笑しちゃった。これのスピンオフ的なやつの予定が別物になったのが女神の継承だったんだ。そんなことあるんだ。俺この監督のこと好きかもしれん…(チョロすぎ)。キリスト教のことってやっぱ全然よく知らねえんだけどでも面白かったね。
 國村隼の演技マジでめっちゃ良かったね!!!!!!! すげえ良かった。途中普通の人間みたいになるのズルだろ。あれ挟むのズルいって。まんまと我々はさぁ…。
 いぬは、死にます。なんだこの監督いぬ嫌いなのか? もしくはいぬ好きが昨今インターネット上とかでめっちゃクソデカ大声で言いまくってるのとかをなんか…アレしてるのかもしれんな。知らんけど。
 なんかYouTubeに別エンディングがあったんだけどこれ完全にオチじゃん! いやこれ入れたらあのラストのどうしようもない感じがアレで余韻がアレかもしれんけどこれ入れても良かった気がする。マジでオチやんけ。でもあれなしでみんなでワーワー考察してほしかったのかも。実際みんなしてるし。

・心霊×カルト×アウトロー
 なんか短いしよくオススメ出てくるな…と思って観たやつ。なんかクラファンとかやったんすねこの作品。その割にはやっぱ上述の何があったんだ結局みたいなのが全然明かされてないんだけど、タイトルに入ってる「アウトロー」みたいなのが出てて、ずっとなんか知らない世界(陰のオタクが知らない世界)をずっとうろうろしててはえ~こんなんなんや。みたいな感じで割と面白かったかも。マジでブツ切りの途中で健康上や金銭上や諸々の理由で断念! みたいなラストだったので嫌な人は嫌だろうけどなんか雰囲気に飲まれたかも…みたいな感じで嫌いじゃないかもしれん。なんだったんだ一体…?

あとはヘレディタリー/継承を観てみたけど生首以外の面白さが分からなくて途中で観るのをやめました。


小説とか漫画とかアニメとかドラマとか


・Fate/Apocrypha
 アニメ放映時にリアタイで観てて面白かったし原作小説もその内読みたいな~と思ってたところ、今年頭だったか去年末だったかになんかTM関連書籍が半額セールやっててクソビビりながらいっぱい買わせて頂き読んだ。FGO以外では東出作品初めてだったんだけどするする読めて良かったですね。アニメで大体の物語は知っていたけど面白かったよ~!! 読んで良かったです。ジクジャンとアキアタがアニメ観てた頃からずっと好きだったんだけどもっと好きになった。マジで良かった~綺麗に完結してるし…。

・ぼぎわんが、来る。
 映画観た後小説一巻買ったし読むか! つって読んだ。あれ? 逆だったっけ? もう思い出せん。全てを。
 面白かったですね。文体読みやすかった。というかこうして読むとかなり映画って変えてきてるんだな…。お姉さんのキャラが特にかなり違う。あと死んだ夫の友人ポジションのあいつ…あいつ…あいつさあ…映画のあいつはああだし原作のあいつはああだしなんかさあ…みたいな様々な気持ちになるんだけどマジであいつら何?
 映画で大好きだった逢坂セツ子のキャラがマジで原作ではかなり違ったんだけどどっちも能力を用いて人を救うことをしていて…尊いね…尊い…そして彼女の命が失われたことが悲しい…ってなりました。

・ロード・エルメロイⅡ世の事件簿
 こっちもアニメはリアタイしてたんだけど全てを雰囲気で観ていたからな…つって上述のセールのときに買ったやつ。面白かったよ~! 今続編の冒険を読んでいる途中です。三田作品も初めてだったんだけど読みやすいですね。こんなに専門用語が無限に出てくるのに…。一巻が一番とっつきにくいかも…この…天使についての蘊蓄のくだり…って思ったときにこのデジャヴって姑獲鳥の夏だ。なるほどね。と思ってこの作品の読み方掴んだかも。っていうかアニメのエピソード半分くらいオリジナルじゃない? 逆にそれってすごいな。読んだ今アニメを観返したいからアマプラに入れてくれ。
 グレイちゃんずっと可愛くてグレイちゃん…幸せになってくれ…頼む…って今尚祈り続けてるんだけどⅡ世は限界イスカンダル臣下だしグレイちゃん本人もイスⅡずっと応援してるしスヴィンはああいう感じだし…と思ってて事件簿ラストまで読むともうアッドと一生一緒にいてくれやになっちゃったな。今はライネスとも一生一緒にいてくれや。になっています。

・ダンジョン飯
 なんかずっと人気だしアニメ割と面白いな…まあ様子見るか…と思ってたらクッソ好みのビジュアルのキャラのファンアートがダンジョン飯のキャラであっふーん…とか思ってたらAmazonがクソデカポイント還元やってたからさすがに買って全巻一気読みして面白くてぶっ倒れた。これ読まないの人生の損失だったわあぶね~ありがとうアニメとAmazon。ていうかこれ連載中追ってた人毎日毎週毎月毎年気が気じゃなかっただろ面白すぎて続き気になりすぎて。どうもすみません完結後にこんな面白い作品を一気に読んでしまって…。またアニメ終わった頃に全巻読み返しとかやりたいと思います。
 漫画がマジでずっとありえんうますぎる。すごい。そしてモンスターの造詣すごすぎ。生態や習性とかそういう部分についてきちんと構築しているからこそそういう存在を退治殺害調理実食できるわけじゃん。すげ~。アニメだけ観てた頃あの絵画の中の存在なんなん? みたいなのがまさかこうなるとはね…。
 それにしてもなんかずっとエッチだったな。私の頭が性欲でずっとおかしいのは周知の事実だと思うのですがそれにしたってなんかずっと全員エッチだっただろ。やっぱタナトスとエロスとか言うし生きることと死ぬことって食べることや殺すことだしそういうのってエッチなんだと思う。は? 何言ってんだこいつ。
 上述のバチクソ好みのキャラはミスルンのことです。こいつこういう髪型に弱すぎるだろ。どうもすみません。でもミスルンって進撃の巨人で言う所のリヴァイ兵長ポジションだし嫌いなオタクおらんだろ(出た、オタクのクソデカ主語)。カブミスカブの最終回後二次創作一生啜りたい。あとどうにかしてライオスがマルシルとファリンと翼獅子全員抱いてくれんか。いや翼獅子については公式みたいなもんだが…。

・ハズビン・ホテル
 なんかTLがドッカンドッカンなってて世間もドッカンドッカンなってたからさすがに観るか…俺も下ネタのこと好きだし…と思って観たやつ。好きなやつだった。
 なんかねえ! みんなエッチだねえ! 脳味噌がチンポだったりまんこだったりで本当にすみません。キャラクターのセクシュアリティが公式で決まってるって最高体操第一から第十まで全部しちゃおうかな。こういうカートゥーン調のキャラクターがこういう世界観でこういう感じの物語やるのってなんか…すごいね…ってなった。あとオタクが全員好きなキャラことアラスターが制作者がリアル中二っぽい頃からずっと温めてたキャラってのがクソ笑った。きのこも好きって言ってたしオタクみんな好きだろ。
 シーズン2があるらしいので今から楽しみですね。製作者同じ世界観同じやつもあるらしいのでそっちもその内観たい観たいと思いつつもっかいこっちを観たい。観てる。なんかどうしてもチンコマスターのところで一生笑うんだよな。

・おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!
 ドラマの方。俳優としての原田泰造がなんか…なんでか分かんないけどすごく好きなので主演と聞いて! という感じで観始めて、扱うテーマにもうめっちゃハラハラしたし録画で観てることをいいことに途中で止めてスゥーーーーハァーーー……あぁ続き観るか…(腹に力を入れる)みたいなことしてたんだけど、こういうタイプの作品だとかなりうまくやった方じゃないだろうか? 原作が漫画で原作者がBLも描いてた方々なのはちょっと納得したかも。マジでこういうさまざまの扱いって本当に難しいよ…と思うし、実際作中かなり都合が良すぎるあまりにも物分かりが良すぎる善人が過ぎると思うこともあったけど(特に腐女子のキャラがああ…あわわ…ってなった、作品連載期間を考えると腐女子っていう呼称に関しては仕方ないのかなと思いつつでもここも変わっていってほしい)、物語の中ではこういうものが見たいという勝手な気持ちもあるし、そういう所から何かが変わることがあったら素敵だねとも思うし…。難しいわね。いぬがずっと出てて嬉しかった。自分にいまいち懐かないいぬに対しての主人公の罵倒とも言えん罵倒が「この…食パン!」なの好きだった。
 しかしタイトルが口に出しづらいな。ラストの展開はドラマオリジナルらしいんだけどうまくやってたし最後に結婚式とタイトル絡めた日常の一幕が出てきて泣いちゃった。ありがとう…ってなった。原作漫画もその内読みたいですね。
 あとドラマの主題歌のDancing Dreamerという曲を最終回観終わってからずっと聴いてるんだけど「みんなヒロインでヒーロー」って歌詞でなんか一生泣いてる。あとこの曲のイントロが流れるとああ~ってなる体にされた。ドラマを1クール全部観るってそういうことなんだよな。

・王様戦隊キングオージャー
 最終回良かったねえ!!!!!!!! 前回の記事で完全にドンブラとギーツ観終わったよ…って書き損ねてるからキングオは書いておきますね。脚本家の方がSNSをめっちゃ活用しててすごいな…令和だな…って思った(?)。突発公式二次創作、書籍にしてくれ。頼む。ラクスズありがとう。ずっとCG背景でやってて、今まで観てきたニチアサ特撮とは違う景色の中で繰り広げられるある種ファンタジーな世界観は独特だったし、全員王様という規模のクソデカな物語も良かった。もう隅から隅までキャラバリ立ちだったな。側近のみんな達も大好き。私はねえ、終盤の前女王二人の変身とボシマールとデズナラク様がもうね…みんな生きてたしみんな生きてるしなあラストのナレーションズルだろ。ありがとうございました。脚本家がマジでオタクなので、オタクが好きなものをご理解してくださりありがとうございます。

・勇気爆発バーンブレイバーン
 まだ最終回迎えてないんだけどなんだこれ…ってずっと思ってるから書いておくね。なんだこれ…。サイゲさんのゲームのことはよく知らないけどアニメはゾンビランドサガとアキバ冥途戦争を通ってきたのでここまたなんか変なことやってる…みたいになった。TLの覇権だ…。マジでずっとなんなの…って感じだけど制作陣の様子もなんかおかしいしオタクもどんどんおかしくなっていくな…。
 私はイサブレなのですがなんか…なんかさあ…! それはまあ確かにみんな考察してたけどそういう…そういう!? になって割とどうしたらいいか分からなくなってる。この先どうなっちゃうんだろう。オリジナルアニメって先のことがマジで全く分からんからそういう点が面白いし純粋に続きが楽しみですね。1クールなのこれ? 大丈夫?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?