見出し画像

2023年~2024年頭に吸ったもの

 ヘッダーは特に何もなかったので家の周辺をうろついているしらないねこの画像を置いた。最近見かけないけど私が見かけないだけでいるっぽい。

 年末にやろうと思ってたんだけどやり損ねたから今やっている。こういうのを毎年やるべきだと思う。完結しているものとか単発作品とかに絞ったけど全然網羅できていない。色々抜けている。記憶がボロボロなのもあるけどツイログとか辿ってもTwitterやり過ぎてツイート多過ぎてもう分からねえよ。俺はTwitterって言い続けるからな。

漫画作品

・ブルーロック
 これもう敢えて何か言うアレでもない気がする。去年ずっとこれで滅茶苦茶になってたし。いえ、カップリングが気になって飛び込んだみたいなところがあるのでまあまあ自業自得なのかもしれませんが(?)全然予期しない場所でブン殴られて見事おかしくなりました! みたいな案件もままあったし俺の人生こんなんばっかだな。
 U-20戦まではマジでずっと最高に面白い! 勿論今も面白いけどそれはそれとして新英雄大戦編のカイザーって人の存在はずっと疑問だよ。お前外国人の推定年下の未成年に粘着してて本当に引く。ずっと引く。なんか…いや、粘着されている主人公さんはそういうなんかヤバい奴からも何か盗めるものがないかといつも考えていてサッカー星人ですごいんですけど粘着している方についてはちょっと擁護できる部分が全くないです。シンプルに怖い。潔くんに近寄らないでほしい。これ全世界に配信されてるらしいんだけどマジで怖過ぎるだろ。
 スピンオフという名の別主人公別ルート本編が映画化するし二期も決定しているのでほんと楽しみです。絵心の過去早く教えてください!!!!!!!!!

・接客無双
 これここに入れる漫画なんだ。様子のおかしい漫画を連載していた作家さんが様子のおかしい漫画を連載していて、様子がおかしいんだけど王道を真っ直ぐ行っていて美しく完結していたので良かった。読むたび笑顔になれる。人間に必要なのはこれ。それはそれとしてずっと様子はおかしいのだが…。
 題材を「接客」にして王道バトル少年漫画をすると様子がおかしくなるのすごいな。次回作楽しみです。

・GUNSLINGER GIRL
 数年前に買って積んでいたのを読んだ。思ったほど刺さらなかったかな~という気持ち。まあ何が刺さるかは実際手に取って触れてみないと分からないからな…。
 設定がえげつなくて笑うのに原作者が現在もこう、少女がこう…みたいな作品を連載されているのちょっと笑うんだよな。こんだけ多くの少女の多くの悲しみの上に成り立つささやかな日常と造られ与えられた幸福を描く作品、まあそりゃ名作だしみんな履修してるし様子がおかしくなることもあるよな。私はどれかと言えばこの設定でパロしてえ~ってタイプのカスの二次創作オタクです。
 マジで分かり易くて恥ずかしいんだけどクラエスが好きですね…。トリエラも好き。勿論みんな好きだけど…。

・地獄先生ぬ~べ~
 アニメには滅茶苦茶触れたしなんなら今でも母親と「一番怖いのやっぱはたもんばだよな」みたいな話するけど(はたもんばはマジで怖すぎ)原作漫画にはきちんと触れたことがなかったかも…みたいなそういうやつ割といっぱいあるな。無料のときに一気に駆け抜けた。
 岡野先生の『魔術師2』を読んだときから思ってたけど岡野先生の描くショタとか美少年ってなんかこう、良くないですよね。我々みたいな悪いオタクにとって。いやもう小学生女子がサービスシーンやる漫画だから男子もそういうのやってくれてもいいけども。
 なんかぬゆきって最高や。にどうしてもなるんだけど「頼む! 全員抱いてくれ。」にもなるから体壊れそう。攻め厨と固定カプってどうして両立しにくいんだろう。困る。
 あとデッキブラシ振り回す廃妖怪と化した玉藻でずっとシコってた気がする。私ってこういうシュッとした悪属性のブルベ冬将軍みたいな男でしか抜けないのか?
 全然関係ないけどぬ~べ~のドラマなんとなくちょっと観てたけど美奈子先生と覇鬼の関係とか割と好きだったな…明るくて…。


・PPPPPP
 いつだかに途中まで読んでいたのを最後まで読んだ。ラストそうなる!!!??? っていう驚きがあってこれはまあ…打ち切りって言う人もいるだろうしちゃんと終わったって人もいるだろうしいやしかし衝撃がすごかった。びっくりした。もうちょっと丁寧にラッキーの諸々を描くつもりだったんだろうなとは思いつつきれいに終わった方ではあると思う。父親にずっとドン引きしていたしツラが良くて悔しい。ツラは良いけどマジで毒親過ぎて厳しい。
 絵柄もそうだけど作風があまりにも唯一無二の方なので新連載本当に嬉しいです。

・僕のヒーローアカデミア
 kindleのヤバいセール! ありがとう。kindleのヤバいセールで一気に買うのハマったのかもしれん(散財異常者)。大昔WJを電子で購読していたとき途中までは読んでたんだよな…ということを五億回くらい言っていて、フォロワーがえらいことになってるから純粋に気になってたのもあり一気に買って一気に読んだ。ヒーロー側だと物間寧人でヴィラン側だとトゥワイスです。分かり易かったり分かり難かったりする嗜好してんな。原作漫画を読んだだけで他のコンテンツ(なんかいっぱいある、アニメとかスピンオフとか小説版とか…)は全然ノータッチなのですが取り敢えずここが好き。あんまり気づきたくないんだけど俺ってまあまあ屈強な成人男性のこと割と好きなのかもしれん。怖…。
 以前読んでいたのがジェントルとラブラバの所(文化祭編? みたいなの)までだったんだけどなんかそこまでもそれ以降もずっと一生面白いこの漫画、すごいな、ずっとヒーローという存在について真摯に描いていてすごいけどそれはそれとして峰田とは和解できないと思うし爆豪のことはああしてきちんと描写されても薄っすら苦手だとは思うし原作者の嗜好が溢れててすげえなとは思うけど。緑谷くんのお母さんとオールマイトの回何度読んでも何度でも泣くと思う。
 アニメの…何期? 七期? とかが今年やるらしいのでできればチェックしたいんだけどここ数年本当にアニメを観る行為が苦手になってきているからどうだろう。観たい気持ちはめっちゃあります。

・ホーキーベカコン
 五億年前にweb拍手でオススメして頂き、『春琴抄』好きだしつって電子で買って積んでいた所ゲ謎で気持ち良くなったから谷崎潤一郎繋がり(何それは)で読むか! 読んだ。濃…………ってびっくりした。大谷崎でもここまでせんかったやろ。コミカライズというより跳訳(これあんま流行らなかったね)って感じだった。作者名見たことあるな~と思ったけどシャナコミカライズやってた人か~泣空ヒツギ当時読んだな懐かしい~てなったけど多分世間的には成人向け漫画やゲームの人の方が有名なのかも。
 やっぱノータッチ射精って"美"だな。って思った。大好き。絵にされるとずっとこの物語頭おかしいな…まあそこが好きなんだが…。三巻表紙が美し過ぎてびっくりする。これ紙で手元にあると嬉しいだろうな…って思ったけど入手難しいっぽい。あと何故かTwitterでたくさん読めるらしいから興味あったら読みに行ったらいいと思います。

・絶園のテンペスト
 再読。当時買ってたしアニメも観てたけどkindleのセールで城平作品だし買い直すか! つって買った。左門ってそういう風になったっけ!!?? ってめっちゃびっくりしたんだけど本編完結後の後日談での描写だから知らなかったのもそうかもしれない。っていうかフロイラインのCVが水樹奈々なのすごすぎるな…。
 ヤバそうな奴とそいつの歯止めになるまともそうな奴が物語が進むにつれ逆転するっていう構図はオタクなら全員好きだと思うんだけど(巨大主語)その描き方がきちんとしていて嬉しい。っていうかこの原作者の主人公そんなんばっかだな。好きだ…。
 この作品のジャンルが何なのかはマジでずっと分からなくてまあファンタジーだとは思うんだけどミステリっぽい導入が最終的にファンタジーバトルみたいになるのずっとこうな気がする。特殊ミステリの人っていうのが近い気がする

・ヴァンパイア十字界
 これも再読。経緯は同上。と言っても当時完結まで読んでいなかったのかそれとも記憶がすっ飛んでるだけなのか分からないがえ!!!??? こんなんだっけ!!!!??? って読みながらずっと思ってたな。城平作品の主人公ってお労しい率が高いんだけどこの人(人ではない)が群を抜いてる感じなの、当人の強さが墓穴に直結してそのまま永い時が過ぎまくってる(人ではないために)からだと思う。
 適当につけましたみたいなことを後書きで大体どの作品でも言ってる気がするんだけどそれを大体いい感じにきちんと回収してて特にえ? すご…って思ったのがこの漫画です。虚構推理でも結局漫画原作者の枠に収まっちゃって…。


映像作品

・映画刀剣乱舞-黎明-
 友人が誘ってくれたので珍しく映画館に観に行ったやつ。
 色々分かり難い感じだな~という感じで、審神者がメインという作りなのをデカめに最初から言っておいた方が良かったんじゃないかな~と思います。本編の尺の都合かパンフレットで語られてたこともいっぱいあったらしいわね。
 でも俺は倶利伽羅江くんが出てきたことと実弦さん(ギャル審神者)が黒田の末裔なことで全てを許したから…。嬉しかった。滅茶苦茶嬉しかった。倶利伽羅江くんの実装まだですか?(靖子にゃんが映画オリジナル刀剣男士出したかったって言ってるだろ!)
 元々私はとうらぶの2.5作品ほぼノータッチで、これの前作? に当たる刀剣乱舞-継承-と何らかの無料配信だったミュージカルの三百年の子守唄以外マジで観たことがないので、こう、刀剣男士メインの2.5作品にめっちゃ強い思い入れがないからそこまでヤダ~みたいにならなかったのかもしれない。ONLINEをずっとやりながらpixivを一生読んでいる系の審神者だから、ONLINEでは描かれていない審神者とかの諸々の仕組みとかについて描くやつ、割と見たかった。ので嬉しかった。タイトルの「黎明」がそこに掛かるのも嬉しいし現代(我々から見ての)で活躍する刀剣男士も観られたし。
 作中アイテムがシリアルコードで配布されてONLINEで使えるのマジで嬉しかったな。きちんと飲みました。うちの大般若が。
 全然関係ないけど倉橋さん(神主審神者)の下に来たのが極の源氏兄弟なのマジで嬉しかったな。各現代審神者の人生のスピンオフ読みたい過ぎるんだけどそういうのどうにかしてくれんか?

・仮面ライダーアマゾンズ
 アマプラで配信終了するからとシーズン2を駆け込みで観た形跡があるけどこいつずっと苦しんでんな。でも作中のみんなたちの方が絶対苦しかったよ。それはそう。
 いやマジでずっと苦しいな。靖子にゃんを解き放ったらこんなことになるんだ。生まれてきただけで死んだ方がマシとかいうことマジで言いたくないけどマジでそういう存在だった少年って辛過ぎる。
 みんなで時折福田のこと思い出してしんどくなろうね。演技が壮絶過ぎて「ここ描写削ってもいけるな。」らしい逸話マジ? 説得力があり過ぎるだろあの表情。
 好きなアマゾンはカニアマゾンとゾウアマゾンなんだけどオタク過ぎて恥ずかしい。

・真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ
 ゲッターロボのことビタイチ分からんのに完璧で究極のゲッターずっと眺めてたら主人公に性欲覚えてきたしニコニコが一挙放送やってくれたから観た。このシリーズずっとこんな感じなん? っていう濃さがあるけどこの作品はどちらかというとシンプルなやつっぽい。え? そうなんだ。怖い。
 他のシリーズに手を出す環境とか勇気ないけどこのOPと例のMADは多分一生眺めていると思う。ニコ厨だからね。

・きさらぎ駅
 鮫島事件もそろそろ観た方がいいな…リゾートバイトの配信始まったら教えてね…。
 マジでRTAやってて面白かったんだけど洒落怖ってフリー素材だから何してもいいんだ。いいにしてもほどがあるだろ。
 こういう映画をAmazonプライムで観ながら酒飲んで美味しくて体に悪い物食う休日の午後を送るために人生生きてるんだなって感じする。

・時計じかけのオレンジ
 ずっと観よう観ようと思ってたんだけど、好きになった漫画の好きなキャラが好きな映画つってたのでやっと重い腰を上げて観た。
 もうかなり前の、私が生まれる前の映画なんだけども、ずっとオシャレですごかったな。オシャレな画面やファッションや言語を用いてずっとショッキング且つ普遍的なことやってて良かった。あ~この世界だと俺はおしまいですね~みたいなディストピア物摂取したときあるあるみたいな気持ちになった。あと玄関で助けを求めてから強盗に入る手口ってずっと普遍っぽくてマジで嫌。
 単に自業自得やね~みたいな所めっちゃあるけど最終的にまあそういうのってうまくいかんよな! みたいになってるから結局人間の持つ暴力性ってどうしても なんか 駄目なんだよな 早く誰か俺をロボトミー手術してくれねえかな

・鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
 あまりにもブームだったので…あと公開前からフォロワーがずっと起立していたから気になって…久し振りに映画館に行きました。一年の間に二回も映画館に行っている。偉業ですよ(カスの出不精がよ)。
 鬼太郎のこと実はノータッチでここまで来た人生なんだけど、全然大丈夫だった。ずっと面白かった。観たい感じの画面ずっと観られて嬉しかった。昭和! 偉いジジイの死! ヤバ言い伝えのある田舎! 謎の美少女! 病弱な子供! ギスギスした姉妹! 妖怪達。
 全然関係ないけど『鵺の陰陽師』が爆流行りしてる中この作品がお出しされたから令和に狂骨という名前がいっぱいインターネットランドに出現していて面白いな。
 色々気になってはいたけど観に行った最後の一押しは「谷崎潤一郎みたいなの」みたいな文言を何処かで目撃したからです。誰かのRTかな。実際そういう感じの二人がいたので滅茶苦茶嬉しかった。長田が想いを寄せる女と長田が籍を入れさせられた女のここの三人ずっと啜りてえ~。石田彰の使い方が野木亜希子の米津玄師の使い方くらい上手くて嬉しい。
 夫妻、ずっと永遠の愛で本当に嬉しい。父と水木のバディも良かった。途中のバトル作画なんかおかしいことになってたな…。
 ノータッチと言いつつ観に行く前にweb上で無料公開していた『墓場鬼太郎』の一話だけ読んでいたのですが、これは個人的には正解だったと思いました。これがこう繋がるのか…という接続の気持ち良さとあとなんか普通にめっちゃ泣いた。

・犬神家の一族(2023年版)
 録画にあったから観た。小林靖子が脚本のやつ。実は横溝にノータッチの人生略だったんだけど面白かったですね。というかゲ謎を観てからこれ観といた方がいいな…ってなったので順序が逆やね。になった。実際観るとパロったんだな~というシーンがままありウケた。あんだけ擦り倒されてるスケキヨさんの背景がお労しくて普通に辛かったんだけど横溝作品ってもしかしてこんなんばっかなんか? いい加減きちんと触れておいた方が良いのかもしれない。
 結構家で配信とか録画した映像作品を視聴する際にスマホ片手に解説ググるみたいな邪悪人間をやりがちなんだけど、この作品に関しては原作ノータッチだと理解するの難しいだろみたいな部分が多いから結果的に良かったのかもしれない。そうか? でも家系図ややこしすぎやろ。あとめっちゃ映像化されてるからどの家系図が2023年版のか辿り着くのも遠かったし。
 ラストの問答好きだな~って思ったんですけどこれも多分金田一シリーズに触れていた方が嬉しいやつですよね? はい…。という気持ちになりました。


そのほか

・近畿地方のある場所について
 web版のみ。画像があるので最悪! でもまああいつよりはマシか…(あいつとは私がアンチをしているとある作家です)。みたいな感じで読了した。ずーっと嫌だし、ホラーなので嫌で正解! 作者のTwitterも合わせて完成する感じなの令和のインターネット怪談で嬉しい。
 怪異存在が掲示板に出入りするのも普通みたいな世界になったのに(そうなの?)初っ端のインターネット詳しくないなりに執着してる系の挙動マジで滅茶苦茶嫌だったな。性欲の形状が生々しいからかな? 本当に関わりたくない。オチがああいう感じなのもシンプルに嫌。嫌なことはホラーでは大事なので、総じて良かったです。これのコミカライズが今連載中なのも嫌。

・ルチアーノ同盟
 完結おめでとうございます。完結か? もっとこう あるのでは? という気持ちを抱えながら生き続けると思うのでクラウドファンディングとかをまたやって頂いても…みたいな感じになる。
 無精過ぎて申し訳ないながらサ終決まってから駆け込んだけど色々とこう、こう…オタクなので…色々…そこは本編では明言されないんだそっか…とかこのカードはプレイアブルにならないんですかそうか…みたいな所がどうしても多くて…でもここまでやってくれて本当にありがとうございます。
 それはそれとして各キャラルートがある内のキングルートで〆みたいになってのマジで…いや…これエロゲではないがいや…よりにもよってキングか…いやでも声帯の強さを考えたら想定されていたことなのか? 何も分からない…分からないけどプレイ動画とか諸々YouTubeにあってありがとうございます。

・NO SALVATION
 年始にやった。年末年始から今に掛けてずっと精神が落ちてるのにそのタイミングでこういう…感じのやつをやるんだ。と今思うけどそういう悪い方に作用するとかはなかった。面白かった。しかしエグかった。というか順序が逆で、フォロワーがこの作品の二次創作をしていて、それを何かのタイミングで読んだことがあり、その内容が結構濃い感じだったので、その感情が逆流(?)しているのかもしれない。?
 顔が良くて嗜好が世間一般的な倫理観や道徳観から外れている男最高! 暴力最高! 人死最高! バディ最高! 逃避行最高! 非倫理最高! みたいなおしまいの気持ちになった。こいつこんなんばっかだな。別に好きでこういう感じなわけじゃないしこういう感じだからこういう風にしか生きていけないんだ…みたいなのを振り切って進むやつなのでハッピーエンドだった。いやエンドはいっぱいあるんだけどもバトルの勝敗の結果なんか最終的にハッピーっぽいエンド(個人の感想)に最後の方で辿り着いたから気持ちが上がって良かった。
 多分シナリオノベルとかノベルゲーとかそういうものが漠然と苦手なんだけどエンディングに全部辿り着けたはずなので良かったです。

・ポケモンスリープ
 続いている。平日は六時間半くらいで休日は八~十二時間くらい寝ている。体そのうち壊れてもせやな…って思うかもしれん。
 俺の好きなころころしててちいさめでかわいらしいポケモン達に囲まれたい欲がハイスコアを取りたいとかに勝り続けているので特にスゲエ料理やデケえ点を取ることもなく睡眠時間を記録してみんなたちと過ごす日々を送っている。三ヶ月ぐらいでチームを入れ替える感じでやっていこうと思う。ピカチュウって一生可愛くてすごい。あとポケモンのことマジで詳しくなくてこのアプリでタマザラシのこと初めて知ったんだけどころころしてて可愛いな。次のチームに入ってもらいますね。

・MZM
 斬魄刀選手権が一番最初に観たやつ。安心して観られる。オタクの心を知り過ぎている。なんでもできるしやるオタクの方々がVTuberもやっているらしい。エロネタとか二次創作系の話もされているので有難い。

・オールマイティ・ラボ
 声が良過ぎる。例のBGMって一般楽曲だったんだ。すごい耳に残る。バチクソノルマ助かる。

・こやはん
 一番好きなガチャ配信。


 YouTubeの配信者はそういう扱いでいいのか? という謎はあるけどコンテンツと言ったらいいのかどうなのか。YouTubeに積極的になり始めたのがここ数年のことなんだけどなんか無限に動画観てしまって良くないですね。いや良いこともあるんだけど…。
 小説作品をマジで読んでいないのは、無限にpixivで二次創作小説を読んでおり、ここで紹介できないからです。
 この記事に則った今年の抱負でも書くか。
・商業小説作品を読む
・積読を減らす
・名作とかにちゃんと触れたい
・映画を観る
・今年末にもこういうnoteを書く
・好きなものを増やす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?