2024年6月辺りに吸ったもの

 書こう書こうと思ってたらもう7月半分くらい過ぎちゃった。今期(書いている次点で前期)アニメをいつもよりたくさん観たから最終回まで観てから~と思ってズルズルと…。今回はあんまり肯定的じゃない話とかもしてるのでなんか適当に読み飛ばしてください。
 最近はずうっといっしょ!(キタニタツヤ)とファタール(GEMN)をずっと聴いており、そろそろキタニタツヤの曲をちゃんと聴いた方がいいなと思い始めました。マジで抜け出せねえ。
 なんかkindleの積んでる漫画減らしたと思ったら増えてるな。なんでだろうな。


漫画作品

・超巡!超条先輩
 沼駿先生の新連載本当にありがとうございます。相変わらずキレッキレのギャグとメタネタで本当に助かる。なんか滅茶苦茶湿度高い男男を一巻の段階でブッ込んで大丈夫ですか? 女オタクがつくぞ? 俺はもうついてるが…。
 ニコニコ動画の遊戯王DMMAD全盛期世代だから(悪い話題)マジで滅茶苦茶笑っちゃった。完全に同世代なんだって。

・クセつよ!長髪マンション
 Twitterで連載している漫画を電子書籍にして頂き本当にありがとうございます。すごく好きで…纏めて読めるのが嬉しい。いや作者氏のアカウントへ飛べよというのはそれはまあそうなのですが、やはり纏めて読みたいという気持ちもあり…。
 あるあるを集めたタイプの作品なんですけどマジであるwwwwwってなっちゃうの本当になんなんだろうな。マジで全員見たことあるんだよな。どこでかは分からないけど絶対見たことあるんだって。多分みんなも見たことある。

・妖しいね☆わたしの弟ギョーメイくん
 同上。いや本当に有り難いですTwitterで連載している漫画を書籍にして頂けるの…。開いてすぐのあの、カバーの端っこの部分(あれなんて言うの?)に「この糸目は開眼しません」みたいなこと書いてあって本当に嬉しかった。
 趣味でチャイナめっちゃ着る! というキャラなのでチャイナがめっちゃ出てきて嬉しい。あとこういう系の絵柄本当にオタクはみんな好きだと思うんだけど私も大好きです。

・守娘
 話題になっていたのを見かけたのとセールをしていたから買ったやつなんだけど、個人的にはちょっとピンと来なかった。ぼんやり読んでちゃ駄目なタイプの作品なのでぼんやりではなく腹に力を入れてまたちゃんと読もうと思います。
 昔~の台湾の、実在する伝承を元にした作品だそうで描かれているのも台湾の方らしい。なんかさ、マジでさ、男尊女卑って本当に嫌だよな。本当に嫌だよ。画面が美しい。これ分類ホラーらしいんだけどホラーという感じではなかった。自分のために戦う女の物語だと思う。

・ニート極道
 まだ読んでる途中なんだけどかなり読んだので書いておきます。kindleで無料で読めるインディーズ作品? みたいな括りでいいのかな。その辺あんまり詳しくないんだけどRTで回ってきて…すごい量のすごい面白い漫画が縦スクロールでぬるぬる読めてすごい。なんか、まあヤクザなのでこう、そこはまあアレなんですけど、ヤクザなので、ホモソーシャル! 男男絆! なのでオイ!!! カップリング!!! みたいになってまあまあ脳が気持ち良くなりました。

・俺はヒロインになれません。
 久し振りにマジで知らない方の商業BLを買った。たまたまRTで流れてきたアカウントのホーム飛んだら滅茶苦茶好みの設定の漫画があり、その場でkindleで買い、その場で読んだ。みたいなこういうことができるのって本当に電子書籍の強みだと思う。
 わたしはマジで気持ち悪いおしまいの夢女なので、夢女の人間に限らず、"そういう"恋愛をしている人やキャラクター全てに感情移入しておいおい泣き出すおしまいの習性がここ七年でできたのですが、この作品の主人公(受け)にもそうなってしまい、マジで、あの、本当にありがとうございます。あと源田のオタク解像度が高い作品って純粋に助かるな…。攻めが顔だけは王子様でヤリチンのクズなのですが「大切にしたいから中出しやめる…!」みたいになるの、BLだからそれは本当にそう。なんだけど普段どっぷり二次元エロコンテンツの中出しファンタジーに浸かってるタイプだから「ちゃんとしてんな…」って思った。

・LOVELESS
 待ってたぜェ!!この瞬間(kindle一迅社セール)をよォ!! と思って買った。LOVELESS、中学生くらいのときに同年代のオタクはありがちだけどまあ読んで滅茶苦茶にされて今に至る。でもマジで続きが出ないから手元に置いててもな…と思って処分していやでも好きだな…て買い直すのを数回繰り返した人生だからそういうのできないように電子で買い直したってワケ。kindleって俺の青春を取り戻す行為なのかもしれん(そうか?)。
 今読んでもマジで色褪せないというか一周回って今の流行の絵柄この辺? て思うんだけどぼんやりしたクソデカポエム背景羅列はさすがに時代を感じる。俺はこれ大好きなやつです。オタクだから推しカプには勿論LOVELESSパロしてほしいし純粋に攻めに戦闘機受けにサクリファイスになってほしい。それはそれとしてみんなもやっぱ立夏が受けだと思ってたタイプ? 俺もだよ。

・オフ会したらとんでもないやつが来た話
 さっき読んだ(さっき!?)。こちらもオタク解像度が高くてなるほどね…ってなったけど作中登場する同担拒否夢女のキャラ、対象がBL作品のキャラなのはかなり茨キメててあまりにも応援したい。これからも毎日同担のSNS全部ブロックしていこうな!!!
 二次元ヤクザってまあまあ柔らかくされるとは思うんだけどこれは結構読んでてウッてなった。自分でもその境目は分かんないんだけど。それはそれとしてヤクザの組長が急にバ美肉するのは困るだろ。


映像作品

・少林サッカー
 映画。なんか急にマジで滅茶苦茶観たくなってわざわざアマプラでレンタルして観た。なあ今一番ニコニコ生放送でコメントつきで観たい映画ってこれだ。多分日本国民の半分くらいはテレビとかで観たことあるやつだと思うんだけどこの時間の中で王道の流れをきちんとやってて本当にすごいよ。この監督の他の作品も観るべきかな…て真剣に検討しています。
 ギャグのキレがすごいし日本人好きな感じの味つけだな…て思ったんだけど監督がキャプ翼好きって知ってなるほどね。になったりした。キッズのとき生卵の天丼でクソ笑いつつ奇妙なざわめきを覚えた答えを中学生の頃に得てそのまま今に至ってるんですよね。汚い大人だよ。
 なんだかんだで友情努力勝利そしてヒーローとヒロインがくっついてハッピーエンドって最高なんだ。今こういうのが染みる。こういうのでいいんだよこういうので。

・みなに幸あれ
 これも映画。結構楽しみにしてたのでアマプラ入って割とすぐ観たんだけどうーーーん思っていたほどではなかったかもしれん。この題材ならもうちょっと面白くできたのでは? という感じ。気になってたシーン予告に全部あったかもしれん。面白かったのは面白かったけどちょっと冗長というか。でも言いたいこと分かるしこの法則を映像で形にしてホラーにして頂いたのありがとうございますって感じ。みんなこのアレをどこで知った? 私は電波的な彼女の幸福ゲームとBLACK LAGOONのヘンゼルとグレーテルから。

・WIND BREALER
 こっからは全部アニメ。これは漫画も読み始めた。ちょっとその…RTとかで伝わってくるこの作品の二次創作界隈のアレさがあの…アレですね…という良くない印象が申し訳ないながらあったんだけどアニメの出来めっちゃ良かったね!!!??? 原作読むとなおさらそう感じる。言ったらヤンキーの抗争物をもうちょっとファンタジーにして善とか人間賛歌に寄せたような感じなんだけど、なので喧嘩シーンがめっちゃ入るんですけど、マジでアニメすごかった。すげー…。ここ最近「アニメ化したのにアニメより原作漫画の方が動いてる」みたいな案件を見かけて悲しくなったりしていたので、こっちはちゃんとアニメで動いてる……て感動した。
 話も面白いです。そういうファンタジーって飲み込めたらなるほどねってなる。主人公の根深いトラウマ、傍から見たら変な男の子って感じなんだけど当人にとっては本当に重いもので、それを少しずつ周囲のみんなや町の皆さんとの触れ合い、そして喧嘩を通して前を向いていくっていう、まあ王道なんですけど、いいですよね王道…。
 あとなんか普通に島﨑信長に足取られた。島﨑信長って売れっ子大人気声優だからあちこちで見かけるんだけどありがとうございますね。蘇芳くん好きです(声優関係なく好きなタイプのキャラって本当に彼だ)。あと柊さんすごい好きなんだけどCVが鈴木崚汰って今知って本当にビビった。鈴木くんの喉が心配だよ。
 原作漫画では椿ちゃんが出てる辺りを読んでて、お分かりだと思いますが椿ちゃん本当に本当に本当に大好きだ。本当に好きだ。大好きだ。

・忘却バッテリー。
 これも漫画を読み始めた。というか、アニメ何話か観た辺りで「ヤバいなこれ漫画読まんといけんな」ってなって、アニメ観終わってからにしようと思ってたんだけど全然我慢できなくてアニメ途中で漫画全部読んで情緒がわやくそになった。なあこの漫画ってギャグじゃなかったんだ。そうですか。そうですね。いやキッツ………………………。
 申し訳ないんですけど、五億年くらい前に本作がTLに流れてきたときにちょっと開いてみてパイ毛で切ったんですよね。すみません。って思ったけど多分パイ毛で切る人俺だけじゃないしそしてそこで切らなかった層ってパイ毛で切った層を今アニメで取り入れてニチャニチャになっているんじゃないか?(被害妄想?) パイ毛ってこの作品の超重要な要素なんだけどそんなことある? いいんだそんなことが罷り通って。アニメは宮野真守の演技が本当にキレキレでこの男以外に要圭って絶対演じられんやろヤバすぎ。ってなった。すごすぎ。
 あと全然また島﨑信長に足取られててお前本当にそんなんばっかだな。いえ違うんです。ウィンブレは出るの知ってたけど忘バはマジで知らんかった。本当に知らんかった。信じてください。そして私は千早くんがノッブじゃなくても千早くん推してたって。分かるだろ。顔に「眼鏡好きのキモオタ」って書いてるのが見えるだろ。真実です。それはそれとして島﨑信長の演技って本当にすげえよ………………………。
 一番好きな監督の台詞は「あたしをグレッチでぶって」です。

・黒執事-寄宿学校編-
 これ結局何期なんだっけ。五期? ともかく続編決定おめでとうございますありがとうございます。次緑の魔女編でいいんだっけ。このクールで一番聴いてたアニソンって狂信者のパレードだった。マジで名曲だしこれからも聴くと思う。元気貰える。
 めっちゃ面白い漫画をきちんとアニメにして頂いてずっと面白かった。っていう一番既存のオタクの嬉しいやつがこれでした。安心感がある。安定している。純粋に楽しめた。黒執事のいい所ってこんなに耽美ゴシックファンタジーみたいなツラしてて(それはある側面で真実なんだけど)アホなギャグとかシリアスなギャグとか何その要素知らん…みたいなのどんどん入れるぜ闇鍋だぜ! みたいなある種金カムみたいな部分だと思っているのですが(他にもっと比喩あるだろ)そこをきちんとやって頂いてて嬉しかった。ハーコート先輩のCVの方すごすぎんか? これからの活躍楽しみにしています。
 なんだかんだで人生で二番目に好きな小野大輔ってセバスチャン・ミカエリスかもしれん。

・烏は主を選ばない
 これは2クールなのかな? 一応ここに入れておきます。こう…元々の作品のファンのみんなたちはなんとなく不安だったと思うし俺も不安だったんだけどなんかまあ、不安なまま進んで今に至っちゃったね…という感じ。もうちょっとこう、なんかこう、なんとかならんかったんか? という気持ちがどうしてもあるというか。放送前のコミカライズ担当の方と何かあったんかなみたいなのも不安だったしキャラデザもこうあれだし、同じ時系列とは言え二つの物語をアニメで一本に纏めるの、結構手腕が要るだろというか純粋に初見の方混乱しませんか? と思ったけど初見じゃないけど全然混乱した。なんか今普通に原作読み返したいし読み返すか…てなってる。ED志方あきこなのは助かったんですけどもうちょっとなんとかならんかったんか。2クール目観るかなぁ。余裕があったら…って感じですね…。

・鬼滅の刃 柱稽古編
 なんだかんだでアニメ全部観てるんだけど今回も観た。ufoに思うところってバチクソにあるし鬼滅のアニメについても思うところは本当にあるんだけど、原作者が週刊連載という過酷な場所でやっていくにあたって必要最低限に削ぎ落としましたという部分を拾っていった感じで、キャラクターのファンの方にとっては良かったんじゃないかな…と思う。細かい部分拾ってて、そしてこの作品にオタクは無限についてるのでその辺色んな所でみんな話してると思う。
 俺は産屋敷邸爆破炎上と浅草の人の活躍と最終話の大正コソコソ裏話でなんかもう、良かったね、良かったね…てなって終わっちゃった。大正コソコソ裏話の舞台そうなってるんだ。舞台袖から声が聞こえる演出さあ。あれさあ。邪道というか、ナシって人もいるかもしれないけど、あんな都合の良いことって起きないべきであるのかもしれないけど、でも、あれに救われたオタクもたくさんいると思う。ありがとうございました。

・時光代理人 -LINK CLICK-Ⅱ
 二期。ずっと楽しみにしてたんですけど、結構漫然と観てしまって美味しい所を観逃がしているというか理解し損ねている気がする。私はアホなので、ニコニコ動画の解説つきコメントとかでわかりを得たりしがちだったので、このアニメを最後までニコニコでおまいらと一緒に観たかったよ…という気持ちがあり。というより一期よりも複雑さが増していなかったか? 方向性も若干変わっていたようにも思う。こんな状態でも楽しめたしマジであの、村瀬歩って本当にすごい。ずっとすごい。日本のオタク界の未来担いすぎている。後続も育ってきてるぞ!
 そしてこのクソデカクリフハンガー。大陸のオタクマジで正気を保てている? 俺はあんまり保ててないんだけどマジでそんな、お前あの、えっ? マジ? ずっとそれを言い続けてきたお前がそういうあの…マジ!!!??? ってなって本当に一期の最初から観返すべきすぎるアニメだよ。ずっとすごいことやってる。欲を言うなら小説とかの媒体でも読みたい気持ちがある。あらゆる伏線を見過ごしてしまいがちなので。でもアクションシーンずっと気合い入っててすごかったな。OPもすごかったね…。

・刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-
 2.5舞台をアニメにしたもの。らしい。ミュとステがあるらしいんだけどマジでろくに触れていないので違いが分かっていない。し、このアニメを観た上で「これアニメにする必要あったか?」と思いました。いや二次元でアニメーションで刀剣男士達が動ききちんと声優の方に演じて頂くという点ではデカイのかもしれないし、そこは純粋に嬉しかったけど、元々舞台の作品でそちらに固定のファンがついているのに敢えてアニメで…? とも思ったし、シナリオがアニメに向いてたかなぁどうかなぁとか色々思ったけどシンプルに個人的に面白くはなかったと思っただけです。楽しめた人は楽しめたんじゃないですかね。どうですかね。
 不動行光くんがONLINEに実装されたときとかもちょっとファン界隈から不穏な声上がったような記憶がぼんやりあるような気もするんだけどまあ舞台用にONLINEにキャラが実装されるとかは今更な話なんだけどそれにしたってストレス掛けてくるシナリオだな~。で、そういうの観たいかっていうと、別に私審神者は観たくない派だしこれTwitterでさんざ言ったけど「こっちは戦争やってんやぞ遊びとちゃうんやぞ揉める編成や出陣さすな無能審神者がよ」みたいになっちゃうんですよね。まあそう言いながらONLINEで貝殻集めてるんですけど。こういうこと言わすな。勿論物語の構造上こういうストーリーでシリアスやり易いのは本当に分かるんだけどマジで、今更? って感じもある。過去の作品をアニメにしたわけだから実質今更でもあるわけだが…。
 刀剣乱舞の2.5作品にはマジで映画くらいしかろくに触ってないのでこれなら映画の方が面白かったですね…。になる。なんならマジでこき下ろしまくってる活撃くんの方が感動ってデカかった。最終話の源氏兄弟とか。

・ブルーアーカイブ The Animation
 マジでなんも分からんけど観てみるか。と思って観て、マジで結構思ったよりなんも分からんかったわね…となって終わった。既存のファン向けなのかなと思いつつも自分の感性がこの作品と合わないnot for me的なやつなのかもな~とも思ったりした。そういうこともある。
 ホシノ先輩可愛いね…と思ったら思ってたより終盤めっちゃヒロインみたいになっててすごかった。ああいう昼行燈的なキャラが実は過去色々あったりすごい実力あったりするのって性別問わずみんな大好きなんだな…。あと先生の足舐めるってなんかすごい聞くんだけどマジで何? って思ってたらそういう文脈だったんだ。ヤバい淫行教師とかそういうわけではなかったんだ。そこを知れたのは収穫かもしれません(本当にそうか?)
 まあ正直言っちゃうと、本当に申し訳ないのですが、ラーメン屋の大将周りの話が…あの…キツくて…犬の姿をされているのもあり…本当に…あの…はい…。という感じなので、この話は以上です。

ソシャゲ

・18TRIP
 6月頭くらいにメインシナリオ一部を読み終わったんだったかな…? 一つ前の記事でやってるソシャゲ全体の話とかもしててそこで割と話した気がするけど書いておきます。
 DREAM!ingというゲームがあり、今はサービス終了しているのですが、そのメインストーリーを別媒体で配信しており、フォロワーが複数人ここに人生の一部分を置いているので途中まで読んでいる状態で、「この作品は信頼できるしなんか…独特の味がするなぁ…」と思っていて、そのライターがこの作品を担当するらしいので…みたいな経緯で触ろうと思っていたらフォロワーが触って急に滅茶苦茶になってたからじゃあやりますね。ってなってやった。
 マジでずっと独特の味がする。グループごとに、っていうかキャラクターごとに空気が全然違ってすごい。ジャンルごと違う。それを物凄い剛腕で一つの物語に組み込んでるみたいな…。メインストーリー一部って本当に触りも触り過ぎる。今後どうなっちゃうんだ? と深掘りも考察も幻覚も妄想も全部やり甲斐のある不思議な作品です。でも皆が美しいし、こう、人間が誠実なんだよな。いやなんか変な所もある。あと謎が無限にある。なんだこの作品…? 舞台が近未来なだけあってその辺の設定がやりたい放題ですごい。
 一応タワーディフェンスでのバトルパートもあるんだけど、メイン読むだけならそこ全然触らなくてもいい。本当にそこまでしてもらっていいんだ。福利厚生ってこういうことなんだ。と思っていたらお出しされたイベントが結構過酷で、なるほど、こういう所でバランス取るんだ。とも思ったりした。
 結構何回か言ってるんですけど、恐らくおま環でこのゲーム、Wi-Fiを切らないとプレイできないというよく分からねえ通信エラーに悩まされており、その状態でメイン完走した結果通信量がわやくそになり、最近漸く通信エラーじゃなくなったと思ったらまた締め出されたりして、もう分かんねえ。どうしたらいいんだ。ソシャゲのお問合せ文面ってどうしたらいいんだ。みたいになってる。既にイベントを熱心に走るとかは諦めてゆっくりメインとかを読むタイプのサブゲーとして大人しくしていようかなと思っています。まあもう一万入れてね、恒常SSRを買ったのでね、いやサプチケあるの本当にありがとうねそこってマジで大事だから。これは気持ちだから。でもサプチケは本当にありがとう。具体的に言うと凪くんのSSR貰った。課金したから…セーフ…! くらいの気持ちで更新しては通信エラーに阻まれる日々を送っている。

・ライドカメンズ
 これはメインを進めていたらバトル部分で詰まって暫く放置してて、再び挑んだら割とあっさり勝ててメイン一部読み終わったのが割と最近です。その割にこいつずっとドカメンの話しとらん? って思ったけどやっぱ"狂い"になれる部分があると一気に加速するのかも。具体的に言うとカップリングとかのことを指します。
 元々、いわゆる平成ライダーを浅く広く(半分以上くらい)は視聴しており、それなりにニチアサ適性もあることだし、諸々が発表された頃は取り敢えず義務として触るだけするか~と思いぼんやりと事前登録だけしていたのですが、なんか、こう、今年3月下旬くらいに人生を捧げている作品でちょっと色々あったので(いつものくだり)、こういう状態の人間がそこそこ我を忘れて夢中になれるものが見つかって良かったかもしれんな。と今では思っています。
 っていうかライターが普通に仮面ライダー何本か脚本やってる人だから普通に空気がいつものやつ過ぎるんだよね。完全に知ってる味がする。なんかちょっとトンチキで胡乱な所や勢いで進む所もあるし各々思惑があってぼやっとしながらも完全にヤバイ闇の組織とかあって、でもメインの仮面ライダーは正義の心を持っていて……。うまく言語化できん。私は確かに今この作品から救済を得ています。
 というより今イベント中で、やっとこのゲームのやり方分かってきたぐらいなので頑張ってイベント走ってるから単純接触効果がクソデカいのもあると思う。触ってると好きになるもんな。そう考えるとソシャゲってよく考えられたシステムだよ。システムがPWCと同じなので、つまりウマ娘さんやパワプロさんと同じってことらしいです。いや半分くらいしか分かってないけどでもイベント走れてるからなんとかなってると思う。俺やっぱこういうちょっとガバいくらいの作品の方が好きなのかもしれん(言い方さぁ)。ちょっと胡乱なくらいの方が水に合うみたいな。これもまたニチアサなのかな。
 今は、多分今後追加キャラいるっぽいんだけど、そこに好きな作品のオーズとか剣とかをモチーフにしたキャラが来たらどうなっちゃうんだろう。狂うのかな。とぼんやり怯えています。それはそれとして一番好きなキャラが非プレイアブルのナビゲーターキャラだから課金先がない。どうしたらいいんだ。彼の話はTwitterで割としてるし二次創作も何本か書いてるんだけどなんかどうにかして誰かドカメンやってくれんか。って思うんだけど大分マシにはなったんだけどこのゲーム未だにクソ重いしスマホクソ熱くなって怖いしオススメしづらすぎる。運営頑張って。4クール完走して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?