見出し画像

満を持してイメコンを受けた話

先日、満を持してイメコンを受けに行ってきた。
この仕事をしておいて、ほんとうに今更。。。
たびたびお客さんから、自身のパーソナルカラーや骨格のことをお伝えいただくことがある。
知識がないながらもなんとなく、ほうほう、と聞いては、スタイリングに反映させたりさせなかったり、、。
自分は直感型なので、正直そういった情報は考えなくていいと思っていた。
しかしいい加減、自分のパーソナルカラーがなんなのか、骨格がなんなのか、知りたくなった。
そしてあわよくば、知ることによってよりよい仕事ができるようになればいいなと思った。

結果は、自己診断通りだったから意外性とかはなかったけれど、新しい発見や、勉強になる部分がたくさんあって、ほんとうに受けてよかったと思う。

あとはなによりわたしはメイクが苦手で、ずーっと苦手で、この30年、なんとなくでメイクをしてきた。好きな色をなんとなく選び、なんとなく塗り、違和感のない顔であればいい、というスタンスで生きてきた。
それがようやく、メイクアイテムを選ぶ基準を知ることができた。嬉しい!

診断してもらったのは、横浜にサロンを構えるBimoreトップアナリストのSHIORIさん。
サバサバサクサクハキハキで、大好きなタイプのお姉さんでした。


診断を始める前に、きちんとゆっくりカウンセリングしてくださって嬉しかった。
なぜ診断を受けようと?と詳しくきいていただき、仕事に活かしたいと伝えると、私の診断結果だけではなく、他のタイプの特徴まで丁寧に教えてくださった。
本当にありがたく、とても勉強になりました。

私の診断結果はこちら

・顔タイプ→ソフトエレガント
・パーソナルカラー→イエベ春・bright
・骨格→ウェーブ

結果については、全部、だよね!という感じだったけど、SHIORIさんのお話は目から鱗がたくさんぽろぽろ。


まず顔タイプについて。
ソフトエレガントだけど、ザ・ソフエレ!という感じの服装は好みではなく、例を見せていただいたけどほとんどしない服装だった。好みや普段の格好は顔タイプフレッシュの雰囲気が近かった。他にもそれぞれのタイプでどういう印象になるか細かく説明していただき、普段お客様と接していて感じる違和感や印象を言語化していただいたようだった。これらは印象操作に使うといいですよと教えてもらい、納得。言語化されるととてもスムーズに入ってくる。今まで私が言いたかったのはこれだったのか!という体験でした。

次に、パーソナルカラー。
これは10年ほど前に学校の授業でイエベ春だと先生に診断され、そのときはさして興味もなく、今ほど流行ってもおらず、ふーん、と流していた。記憶も朧げだったけれど、やっぱそうだった。
セカンドはなんだろう?と思っていたけど、SHIORIさんが、セカンドないんじゃない!?ってくらい春だわ!って言ってておもしろかった。春色、圧倒的に顔色が良い。ちなみにセカンドはサマー。こちらもbright。

さわやか〜〜〜

↑こういった色の服はほとんど着ない、けど、
そう、メイクに取り入れたい!リップとかチークとか、似合う色が知りたかった!メイクも最後にいろいろと教えてもらえたので後述します。


そして骨格診断。
結果はウェーブ。これはもう自己診断で間違いないと思って生きてきました。ええもう、とてもウェーブです。重心が下で首が長くて撫で肩で…。
骨格ウェーブ人はウエストマークしたりカバンは肩にかけたり視線を上に向かせることでスタイルアップを狙うといいそう。とてもわかりやすい。わたしは上下ゆるゆるの服を着るのが大好きなので普段着でのスタイルアップは諦めましたが、オケージョンのときや冠婚葬祭ではぜひ取り入れようと思います。

そして最後に似合うメイクアイテムをいーーっぱい見せてくれる!超テンションあがりました。可愛くて最高でした。

上段がSHIORIさんが用意してくださったもので、下段が私物で普段使ってるシャドウ。
なるほどこういう色がイエベ春向きなのか、と初めて知って感動した。本当に勘でメイクしてきたので、SHIORIさんにチェックしてもらった私物アイテムほとんどブルベ向きでめっちゃわらった。リップが全滅だった。けど、好きな色で顔に違和感がなければ使っていいと思いますよ!とSHIORIさんが言ってくださったのでこれからも使っていきます。
素敵なチークの色を教えてもらったりしてとってもとっても楽しかった。

忙しくてコスメカウンターに最後に行ったのがいつか思い出せないくらいだけど、久しぶりに新しいメイクアイテムが欲しくなった。イエベ春向き、いまなら選べる!

総じて、長年勘や直感でやってきたことの言語化タイムという感じでした。きちんと勉強して取り入れた知識を言葉にできる人はすごい!すごくて圧倒された。SHIORIさんはもう本当にプロで、目に入る情報を一瞬で処理して言葉にするまでが超早い。圧倒的な経験値。ははあ、ほうほう、へええ、の連続でした。

自分のことをまたひとつ知れたので、より服選びやメイクが楽しくなったなと感じます。春が楽しくて仕方ありません。

2択で迷ったときに選ぶ基準ができますよね!とSHIORIさんのセリフがとても響いたので書いておきます。

SHIORIさん、素敵な体験をありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?