見出し画像

第三回DESIGN友の会 勉強会(メモ)

①絵(イラスト等)の二次使用

金額の目安はこちら

日本イラストレーター協会
https://jpn-illust.com/guarantee.html

二次使用について、特に「絵」については付いて回る課題です。
作家さんに「絵」を発注するお客様からすると、一つの媒体で絵を発注した場合、その絵を他の媒体でも使用して良いような気になってしまいがちです。「絵」の取り扱いについては、その扱いがお客様からするとなかなか解りづらいことではあるので、絵を発注する側、受注する側ともにコミュニケーションの取り方に工夫が必要かなと思いました。

見積書で予め二次使用に触れておく

予め見積りに二次使用についての補足をつけておくのも良いですね。
私が作家さんに絵を発注してその絵を媒体で取り扱う場合には「版権譲渡もできますのでご相談ください」と見積書の中に書いたりしています。

「二次使用はご遠慮ください」よりも角が立たず否定的な書きかたでもないので良いかなと思います。相手にとっても二次使用に関して「価値」を促し、なおかつ二次使用に関しても意識してもらえるので良いかなと思います。

「二次使用や版権譲渡もできますのでご利用の場合はご相談ください」

みたいな書きかたでも良いのかなと思いました。

案件名に使用媒体名を書いておく

また、見積書や請求書に関しても媒体案件名を書くことも大切かなと思いました。

「ショップカード用イラスト制作」

みたいな感じでしょうか。
案件名に書いておけば、少なくとも今回のイラストは「ショップカード用のイラストですよ!」というのが言えるので良いです。

絵は価値が高いから二次使用したくなる

絵(イラスト)に関しては、媒体を変えて商材に使いやすい、または、使うことで売上を上げることができる「商材」に成り得るので、絵を描く方はちょっと注意しておいた方が良いかなとあらためて思いました。

イラスト作成者も、お客様に料金を払っていただいて二次使用していただいた方が収入にもなりますので、二次使用を怖がらずに、積極的に二次使用していただくように営業するの有りなのかもしれません。

②デザインデータの保管方法

デザインデータの保管方法についての話題がありました。
データの保管にはちょっと頭を悩ましている方も少なくはないのでしょうか。

私はもう何年も有料版のDropboxを使っています。
Googleドライブを使っている方もいらっしゃるかもしれません。私もGoogleドライブを使っていた時期があるのですが、近年はDropboxに集約してしまっているためGoogleドライブの利点があまりわかってません。Googleドライブについて詳しい方いらっしゃったら是非。

Dropboxについて

Dropboxはデータのやりとに便利でよく使っています。
重量データについては宅ファイル便を使っている方も多いかと思いますが、余計な広告がついていたりしますので、送られた側にも少しストレスがあります。また、ダウンロードはともかくとして、アップロードにも時間がかかります。

Dropboxはアップロードの手間がないので、送る側としてはかなりストレス軽減になります。また圧縮などの作業も不要です。ファイルを選んで右クリックで「コピーを送信」を選ぶだけで送れます。また有料版の種類にもよりますが、パスワードの設定やダウンロード期限の設定、ダウンロード時の通知設定などもできます。

またPCを変更したときでも、データはクラウドにあるので、データの移行の必要がありません。印刷物に関してはデータが重くなりがちですが、それでも使えています。

過去、データ同期でうまくいかなかったのは「映像編集」です。
データが重すぎてすぐいっぱいになります。
また、プレビューがうまくいきません。映像編集はデータ速度が命になるので、Dropboxなどは不向きです。

その他、相手側からのデータアップロード先を作ったり、共有フォルダをつくったり、ローカルデータがいっぱいになってきた場合でも、自分の使うPCの容量を圧迫させない方法など、Dropboxの取り回しなど、いろいろな利点をお話ししました。

Dropboxのサブスクの設定について

Dropboxのサブスクリプションは月払いがオススメです。月払いだと年間プランより割高になりますが、あまり利用しない月や、高機能な設定を使用しない期間はプランを下げて安くしたりして使ってます。ちょっとした節約になります。

その他以下のような話題も出ました。
個人的には昔のお絵書きBBSの話しが楽しかったです。

③NFTについて(参考)
https://www.sbbit.jp/article/fj/60992

④お絵書きBBSについて(参考)
https://torocchi.com/oekakibbs/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?