見出し画像

最低な鎧があったお話

自己開示ともう戻らない為に書く
私の最低なお話。

私は褒め活スクール赤ちゃん返りコンテストで
優勝してランさんのセッションを受けました。

そして、たまたまランさんのツイキャスから
マリンさんのセッショングループにご縁があり
嘘の鎧をみつけることに

そこで本当に本当に最低な鎧をみつけました

弟を大きな盾にして現実を見てなかった

私には3つ下の弟が居ます。

弟は2歳の時にインフルエンザを発症
インフルエンザ後遺症の診断があります。

軽度発達障害/身体が人より弱い など
今も苦しんでいます。

当時はまだインフルエンザの後遺症について
あまり知られていなく、インターネットも
普及していない....絶望に駆られる母を
救ったのは言語聴覚士の先生でした。

そうです、今の私の仕事です。

その先生に出会った私は今言語聴覚士になり
充実した日々を送っています。

弟はまだ正社員としては働けないので
このまま歳をとったら私が面倒を
見ることになるでしょう。

なので結婚する時は弟の理解がある人がいい。

.......はい。そうなんです。
勘のいい人はここで気付いたと思うのですが

私は弟に障害があるという盾と

「障害をもつ弟がいる」=負けてるという意識に心の底からメリットを感じてました。

最低ですね。はい。

小学生の時弟に障害があるという理由で虐められまた。階段から突き落とされました。

その時から障害をもつ兄弟がいる=負けてるという
意識が産まれました。

でもその分

・弟の分まで頑張っていい成績を取る健気な姉
・弟をきっかけに医療従事者になった優しい姉
・弟の事を何れ面倒をみるという責任感の強い姉

という周りからの評価に酔っていたのです。

メリットしかなかったんです。

世間にはまだ今以上に発達障害に偏見があり
普通の成績とっただけで褒められる。
優しい感想文を書くだけで健気だと言われる。
自分の夢を話しただけで感動して泣いてくれる。

そして何より母の言った

「あいかは(弟の名前)の見せてくれない世界を
見せてくれるから楽しいよ」

って言葉に母の絶対的な愛情を勝ち取ったと
思っていたんです。(この時点で勝ち負け思考)

潜在意識ではなかなか社会に適応できない
弟がいる事にメリットしか感じてなかったんです。

勝手にあがる評価

そして何よりも私はその評価に酔っていて
もし弟が発達障害じゃなかったら私は何も評価
されないと思っていたんです。

最低ですね本当に。

弟を盾にしてみていなかった現実

普遍的な事実を使った鎧は非常に便利です。
現実をみなくなるのに。

恋愛が上手くいかなくても
「弟のことを理解してくれなさそうだったから」
と言えばいいんです。

結婚の事をふられても
「弟のことがあるから理解してくれる人じゃないと嫌なんだ。だから慎重になっちゃう。」

お金のことを言われても
「将来弟の面倒をみる覚悟があるから」

一見聴こえがよくないですか?(笑)

世間は皆これをきいて

あいかさんは本当に優しい!!!!!
あいかさんは本当に健気!!!!
なんて素敵なんだ!!!!

って言うんですよ(笑)

実際恋愛が上手くいってなかったのは
自分の問題でしかないのに。

結婚もお金も。

ぜーんぶぜーんぶ弟のせいにしてました。

なんて最低な性格でしょう。(笑)

.....ランさんから勝ち負けの思考があると
言われた時すぐに弟のことだと悟り泣きました。

鎧の掘り下げをしてこの事と向き合った時も
胃痛が起きて最低な自分に泣きました。

どんだけ最低な奴なんだよって。

弟を誰よりも障害者扱いしてたのは私。
(書きながら泣いてます。最低すぎて。)

自分の不幸せを全部全部弟のせいにして
負けてる私♡♡だから他の人よりも
結婚が遅くて、恋愛が難しくて
しょうがないよね♡♡♡♡って
花畑にいたんです。

あー最低。本当最低。

本当は恋愛が上手く行きたくて
結婚もしたくてお金も欲しくて

周りの人が羨ましくて羨ましくて

でもそんな自分を認めるのが嫌でずっと
鎧をつけてました。

私も欲しい欲しい!!
でも私は可哀想だから
そんなこと言っちゃダメな境遇なの!!
私かわいそう!!!!

....それすら勝ち負け思考して楽しんでる私。

たくさん落ち込んで最低だと思ったから

もう自分に言い訳するのも嘘つくのも辞めようと決めました。

私は自分で自分の幸せに責任を持ち幸せになる生き方を選びます。

鎧を脱ぐために

①勝ち負け思考を手放す魔法の呪文を言う

誰かと比べた時「誰と勝負してる?」って
1回自分に言うことにしました。

意外とこれ落ち着くんです(笑)

20年以上培ってきた勝ち負け思考を
手放すのは思考の癖からだなって思って
まずこの呪文をとにかく自分に
伝えるようにしてます。

これで落ち着かないところは掘り下げる。

ゆっくりだけど確実にこの思考の癖を
身につけて勝ち負けの思考のルートを
通らないようにしています。

②弟が自分の力で幸せになれると信じる。

弟に対して幸せになれないというレッテルを
貼っていたんですね。(最低な思考)

だから弟が幸せになれると信じる事を意識
するようにしました。

昨日母に弟が幸せ?(会話内容は省略)ってきいたら
「????うん。幸せだよ。毎日この身体で大変だけど」って言われて

あー偏見があったのは私だわ。

とこれまた最低な思考に気付きました。

経済的な面とか....まだまだ心配なところは
ありますが「私の弟なら大丈夫」って
思うようにしました。

ちなみに弟にそう伝えたら
「ねぇちゃんも俺のねぇちゃんだから大丈夫」
って言われて本気で泣きました。

弟は私のこと信じてたのに
なんて最低な思考と鎧を持ってたんだって

書いてて涙が止まらない....(笑)

完璧じゃないと幸せになれないと思ってい私
でもそうじゃないんだと教えてくれる弟

確かに正社員としては働けないけど
身体にあった働き方をしてお給料を貰ってる

確かに身体は弱いけれど好きな物を食べて
上手にウィズコロナ生活をしている。

仕事に行けなくなったけど
今は自分にあった働き方をしている。

......書いてみると弟って結構充実してるんです。
働き方に関しては最高じゃないですか?

何不幸のレッテル貼ってんだ(笑)って
話ですよね〜。余計なお世話すぎました(笑)

弟が頼ってきた時のために知識をつける
私の弟だから大丈夫だけど知識を集めるのは
どうしても苦手だから頼ってきたら助ける

そんな気持ちになれました。

③幸せになる覚悟をきめる

これめちゃくちゃ怖いんですよ(笑)
鎧を着てたので(笑)(笑)(笑)

言い訳できなくなりますからね

汚れた自分もありのままにさらけ出しますからね

ありのーままのーすがみせーるーのよー(現実逃避)

でも心のどこかで最初は怖いけど
大丈夫って思ってる自分がいるので

鎧を脱いで進むことにしました。

汚い自分も全部全部私にとっては最善だった。
鎧を着ることでたくさんの傷から護られてきた事実。

世界を知らなかったからこそ鎧を着るしか
なかった自分を抱きしめて前に進みます。

もう大丈夫。

自分の欲に素直になって
自分の気持ちに素直になること。
そして自分の気持ちに正直に生きること。

私は幸せにしかならない。大丈夫。

....そんなふうに奮い立たせるためにこのnoteを
書いています。

20年以上この思考で鎧だったので
戻りたくなったりする事もあるのかも
しれないけれどその都度このnoteを
見返して脱ごう。鎧は捨てるんだ。破棄。
という気持ちで書いてます。

いつか捨てるって書きかけたから
心のどこかでまだ捨てなくていいって
思ってるのかな....やっかいだなと思って
書いてます。

だからこそ自分の気持ちをnoteに
残しました。

紙媒体と違っていつでも見返せるように。

大丈夫。もう私は大丈夫。

この瞬間から私は素直に欲に生きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?