CIP 2019 決勝

Foconi選手 対 Meinhardt選手

今回は2019年のCIP決勝Foconi選手 対 Meinhardt選手の対戦を観ていこうと思います!
Foconi選手のアタックの組み立て、Meinhardt選手のFoconi選手が繰り出すカウンターへの対応がとても観ていて面白い試合になっています!

選手の特徴

Foconi選手
アタックは押し込む系のストレートとあらゆるコースへの振り込みを主軸に組み立てるプレイヤーです!
ディフェンスでは相手の剣を捕らえてからの突き返しが非常に上手い選手です!
剣に力をのせるのが非常に上手い選手です!

Meinhardt選手
軽快なフットワークが魅力の選手です!
足を使ってフェイントをかけ相手のアタックを誘い空打ちさせてからの切り返しや、フェイントに対して躊躇した相手にカウンター打つゲームメイクを得意とするプレイヤーです!

試合の動画

試合の見所

Foconi選手の1点目
相手を下げきってからの振り込み
動画 2:24~

Foconi選手の1点目はローラインへの振り込みをしています!

ローラインと言うのは脇腹~腰にかけて攻撃コースをローラインと言います。

普通ローラインを突く時は相手の剣に攻撃を阻まれないように下から上に突きあげるように突きます。
しかしFoconi選手は剣を下から上にしならせる形で突いています!


剣を上から振り下ろす形でしならすのは簡単ですが、下から上にしならせるのは力をしっかりと伝えてないとできない芸当です!

Foconi選手は激しい動きの中で軽々と難しい技を決めています!

僕も人生でFoconi選手と対戦をした事があるのですが、僕がFoconi選手に決められた1点目もこのアタックでした!

Foconi選手の剣のガード(刀でいう鍔の部分)が下がっていないので肩や胸にアタックが来ると思っていたらローラインにいきなり振り込みをされて全く反応できなかったです(笑)

Foconi選手の6点目
ローラインへのロングアタック
動画 5:16~

Foconi選手の6点目はローラインへのロングアタックになってます!

1点目はローラインへの振り込みを決めていたFoconi選手ですが、今回は同じコースを振り込みではなく突きにまっすぐ突きにいってます!

1点目にアタックを決めた時はMeinhardt選手は後ろに下がれない状態で、距離も近めだったのでFoconi選手は振り込みを選択しました。

6点目では剣の軌道は同じでしたが、Meinhardt選手が距離を取ろうとした為、振り込みではなく少しでも射程が伸びるようにまっすぐ突きにいっています!

振り込みをうつか、まっすぐ突きに行くか同じ剣の軌道で最終の突きかたを変えられると対戦している相手側も何に絞って防げば良いか混乱してしまいます!

相手に狙いを絞らせない良いプレイだとおもいます!

Meinhardt選手の1点目
タイミングをずらしたアタック
動画 5:30~

先ほどまでMeinhardt選手はFoconi選手にアタックを仕掛けるとカウンターを合わせられて、全てのアタックを潰されていました!

Meinhardt選手もアタックのコースや入り方を変えてはいたのですが、その全てにFoconi選手が対応してきた為、得点を取ることができませんでした。

しかし、今回はアタックのタイミングを大きくずらして打っています!

Foconi選手は同じタイミングの先ほどまでと同じタイミングでカウンターを出してしまった為、Meinhardt選手に突かれてしまいカウンターを失敗になってます!

Meinhardt選手の反撃のきっかけを作る良いプレーだとおもいます!

Meinhardt選手の2点目
フットワークの中でのアタック
動画 5:50~

審判のかけ声と共に両選手前にでます、お互い相手の狙いがわからない為、迂闊に仕掛けられないので、動きの中で攻撃の機会をうかがいます!

両者ほぼ同じに攻撃を仕掛けますが、審判の判定はMeinhardt選手の方が先に攻撃を仕掛けたという判定になりMeinhardt選手の得点になりました!

さすが足を使ったプレイが得意な選手だなと思いました!

Foconi選手の7点目
フェイントに合わせたアタック
動画 6:38~

Meinhardt選手のアタックを止めたFoconi選手はゆっくりと距離を詰めます。

Meinhardt選手は下がれる距離が少ないのでフェイントをかけてFoconi選手の攻撃に何かを仕掛けようとしますが、先ほどからフェイントを多用していた為、フェイントを打つタイミングに合わせてローラインのアタックを決められています!

相手の早く攻撃を止めないといけないという心理状態と相手の得意プレーを読んだ素晴らしいアタックになってます!

Foconi選手の10点目
胸にめがけたアタック
動画 8:00~

今回Foconi選手が打ったアタックは相手の胸にめがけたアタックになっています!

先ほどまでの得点は執拗にローラインを攻めた攻撃でした、Meinhardt選手がローラインにいきはじめたので、アタックのラインを下側から上へと変更しています!

Meinhardt選手もローラインをカバーしています!
とても良い組み立てだとおもいます!

Meinhardt選手の3点目
相手のパラード・リポストを払い返したプレー
動画 8:10~

Meinhardt選手の3点目はコントル・リポストと呼ばれるプレーです!

コントル・リポストとは相手のパラード・リポスト(相手の攻撃してきた剣を払っての突き返し)をパラード・リポストしたという意味です!

Meinhardt選手はFoconi選手にアタックを仕掛けますが、Foconi選手はMeinhardt選手の剣を巻き上げ振り込みを狙います!

Meinhardt選手は体勢が悪いなか、Foconi選手の振り込みを止め突き返す事に成功しています!

Meinhardt選手の5点目
相手の剣を払ったアタック
動画 9:10~

Meinhardt選手は審判のかけ声と共にFoconi選手にアタックを仕掛けに行きます!

Foconi選手はカウンターでポイントを稼いでいたのでカウンターを狙いますが、カウンターで出てきた剣を払い突きに行くコース作って攻撃を成功させています!

点差がありFocon選手が安易に成った所を狙った好プレーだとおもいます!

Meinhardt選手の9点目
相手を焦らしたアタック
動画 12:20~

Meinhardt選手は審判のかけ声と共に剣を回し近づいて行きます!

Foconi選手の前半はMeinhardt選手のアタックに対してカウンターを合わせていましたが、カウンターに対応されつつありカウンターを出せないでいます!

その中で剣を振られると相手の剣を払おうにも剣を払うポイントが絞れないでいます!

Meinhardt選手はFoconi選手がアタックを阻止しようと剣を振った所にアタックを決めています!

感想

今回のゲームは点差が2対10と最大8点ありましたが、Meinhardt選手はFoconi選手のローラインへのアタックとカウンターに苦しめられますが、中盤からカウンターへの対応掏ることができました。
またMeinhardt選手は自分が攻め続ける事で、Foconi選手のローラインアタックを封じていました!
結果12対15と好ゲームになっていました!
どんだけ点差があっても対策ができれば盛り返せる観ていて面白い試合でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?