2019年 高円宮杯準決勝 Foconi対Garozzo

日本で開催の国際大会

今回は日本で開催される国際大会
高円宮杯での準決勝の試合を解説していこうと思います!
今回の大会では、フェンシングの剣をモーションキャプチャーでとらえ、リプレイ時に剣の軌道をマーカーで表示してくれます!

選手の特徴

Foconi選手
アタックは押し込む系のストレートとあらゆるコースへの振込を主軸に組み立てるプレイヤーです!
ディフェンスでは相手の剣を捕らえてからの突き返しが非常に上手い選手です!

Garozzo選手
オフェンス時の構えが大変独特な選手です!
相手に対して体を正面に構えると、守る部分が広がってしまうので、極力相手に対して斜めに構えますが、Garozzo選手は相手に対して正面に構え手を引いて構えます!
この構えをする事で、体が突っ込まないようにしながら腕を引いて相手に近づけます!
得意プレイは相手に限界まで近づいての押し込む系のストレートアタック、相手のカウンターを誘っての合わせる系のアタックです!

試合の動画

試合の見所の解説

Foconi選手の2点目
(相手の腰への振り込み)
動画 2:10~

Foconi選手の2点目のアタックはGarozzo選手の剣を叩いてローラインへ振り込んでいます!
なかなか打ち辛いコースへの振り込みですが、このコースへの振り込みはFoconi選手の得意なアタックです!

Garozz選手の4点目
(振り込みの出だしを潰したカウンター)
動画 4:40~

Foconi選手の横振り込みのアタックをGarozzo選手は出鼻を押さえる形でカウンターをしています
振り込みをする際、剣をしならせる為にFoconi選手は腕を引いてます、Garozzo選手はFoconi選手が腕を引いた所をカウンター打ちながらFoconi選手の狙っているコースを防いでいます!

Foconi選手の3点目
(ストレートのロングアタック)
動画 5:23~

Foconi選手の今までの攻撃は振り込み系のアタックを主軸に組み立てていました。
しかし、Garozzo選手の4点目はFoconi選手の振り込みを見切った1本だった。
ここでFoconi選手は今まで見せてなかったストレート系のアタックを打っています!
Garozzo選手は咄嗟に出されたストレート系のアタックに反応できていません!
シンプルですがとても良いプレーでした!

Garozzo選手の5点目
(振り込みのパラード・リポスト)
動画 5:42~

Garozzo選手の5点目はFoconi選手がプレイ開始直後に打ってきたストレートアタックを見事に捕らえた見事な振り込みのパラード・リポストです!
パラード・リポストとは相手の剣を払って突き返す事を言います!

Garozzo選手の9点目
(相手の懐に潜り込んだパラード・リポスト)
動画 12:30~

Foconi選手のストレートアタックに今回は潜り込んだ形でパラード・リポストを決めています!
相手の攻撃に潜り混むとのは相手との距離が近づくので突かれるリスクが上がる反面相手の攻撃を防ぐ事ができれば、自分が突き返し安くなる大きいリターンが有ります!
Foconi選手にストレートアタックを抑制する良い択だったと思います!

Foconi選手の12点目
(振り込みの腰へのアタック)
動画 17:40~

Foconi選手の12点目は2本目のアタックと同じアタックと同じアタックです!
ストレート系のアタックを増や的を絞らせずまた、Garozzo選手の攻撃の切り返しで出した良いアタックだったと思います!
相手に印象付けさせるための良い一本だったと思います!

Foconi選手の13点目
(開始直後のストレート)
動画 17:40~

Foconi選手の13点目は開始直後のストレートアタックです!
12点目で振り込みを印象付けていた所へのストレートでしたとても良いゲームの組み立てだと思います!

Foconi選手の14点目
(体が先行した所へのカウンター)
動画 18:10~

Foconi選手の14点目はGarozzo選手がFoconi選手から剣を外し接近してきた所へ突いて逃げるタイプのカウンターを出しています!
Garozzo選手は剣を引いて相手近づき、相手にカウンターを打たせた所を仕留めるのが得意な選手ですが、今回は一瞬体が先行した所へのカウンターを成功させています!

感想

今回の試合はイタリア人対決の試合になっています!
日本人プレイヤー同士の対決とはまた違い、スピードをのせたアタックより相手にゆっくりと近づき押し込む形のアタックが印象的です!
国によってプレイスタイルが異なって来るので観ていて大変面白いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?