2019年ブダペスト大会 三宅選 手対Safin選手

三宅選手

今回はロンドン五輪銀メダリストの三宅選手の試合を解説していこうと思います!

選手の特徴

三宅選手
相手の攻撃コースを塞いだカウンターを得意とする選手です!
守りの硬いフェンシングをします!

Safin選手
アタックが非常に上手い選手です!
勢いをのったアタックを得意とし一撃目が止められても二の矢、三の矢と攻撃を仕掛けてくる選手です!

試合の動画

試合の見所

三宅選手の5点目
相手のカウンターに合わせたアタック
動画 9:00~

三宅選手がゆっくりと詰めている所にSafin選手はカウンターを打ちますが、三宅選手は突然前に出てきたSafin選手の腹部を腕をコンパクトにたたんで突いています!
腕のたたみ方や相手の剣が引っかからないような剣の出した方がとても上手いなと思いました!

三宅選手の6点目
速攻アタック
動画 9:30~

今までスタートはゆっくりとしていた三宅選手でしたが、6点目は速攻のアタックを決めています!
審判のはじめのかけ声がかかってからの三宅選手の一歩目はいつもと同じ入り込んでした。
しかし、ニ歩目からトップスピードに加速しアタックを決め打ちしています!
このプレイの素晴らしい所は2点有ります。
1,スタートがいつもどおりな事
2,緩急をつける事でより速さを際立たせている事

三宅選手の9点目
加速のタイミングに合わせたカウンター
動画 13:38

三宅選手はSafin選手が得意な勢いのったアタックを打つ為に加速をしようとした瞬間にカウンターを打っています!
Safin選手の得意とする勢いののったアタック今後、打ち辛くさせる良い一点だったと思います!
僕も勢いののったアタックを打つのが好きな選手でしたが、加速の瞬間を狙ったカウンターは互いに距離を縮めるので、一気に距離が縮まってしまうので相手を突くのが苦しく成ってしまい、非常に苦しめられました。
三宅選手の9点目のカウンターはSafin選手の勢いののったアタックを抑制する良い一点だったと思います!

三宅選手の14点目
最後まで我慢をしたパラード・リポスト
動画 21:22~

三宅選手の14点目はSafin選手のフェイントを最後まで我慢したパラード・リポストになっています!
このプレイの素晴らしい所は2点あります!
1,剣を前に出してSafin選手を牽制している事
2,剣を振り回さず最後まで我慢をしている事
剣を前に出すことでSafin選手を近い間合いに入るの防いでいます!Safin選手もより深く踏み込みたいので、フェイントをかけ三宅選手に空振りをさせようとしますが、フェイントに対しては剣を振らないように我慢をし、フィニッシュを打ってきた所をきっちりととらえています!

感想

三宅選手のフェンシングは相手の突きたいコースを防いだカウンターを狙ったり、相手の剣を自分の剣の根本で捕らえる能力が高く非常に守りの硬い選手だなと感じました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?