見出し画像

サウスポーは有利か不利かについて!

今回はサウスポーがフェンシングにおいて有利なのか不利なのかを僕の考えを書いていこうとおもいます!

フェンシングでは普段は右利きの子がフェンシングだけ矯正で左でプレーをする事がよくあります!
僕は右手でプレーをしていますが、僕のいた学校では各学年に1人は矯正で左でプレーする子がいました!
僕の学年も5人いるうちの1人は矯正でサウスポー、1人は元々左利きでした!
矯正でサウスポーを勧められる時の口説き文句で、フェンシングはサウスポーが有利な競技だよ!
って事を言われます!
それって本当なの?
って思う所があるので、僕の考えを書いて行こうと思います!

サウスポーって有利なの?

結論から言うと僕はサウスポーが必ず有利になるとは思いません!
ただ、高校生のインハイクラスまでなら有利に働く事は多いかなと思います!

何でサウスポーが有利って言われるの?

僕が思うにサウスポーを勧めるのは単純に左利きの競技人口が少ないので、ただサウスポーの選手との対戦経験が必然的に少ないからだと思います!
フェンシングは右利き対右利きと、右利き対左利きでは感じる距離感や剣のポジションが変わってきます!
フェンシングにでは攻めるにしても守るにしても相手との距離感や剣のポジションはとても大事になってきます!
なので、右利きにはとても決まる技も左利き相手だと使えないなんて事はざらに有ります!
サウスポーが有利と言われるのは、競技人口のうちサウスポーは少ないので、右利きとの練習経験を多く詰めます!
逆に右利きはサウスポーとの対戦経験が少なくなるのでそういう点では有利に働きます!
なので、高校生レベルだと単純に対戦経験の差が有るので有利だと思いますが、世界のトップクラスになれば経験も増え対策もしっかりと練られているのでサウスポーが有利に働く事はないです!

何でサウスポーを勧めるの?

サウスポーを勧めるのは監督がチームを勝たせる為だと僕は思います!
高校の部活になると顧問や監督はチームを全国で勝たせる事を一番に考えます!
全国で安定して勝つチームを作ろうとすると、必然的に各学年に1人は左利きの選手を用意してサウスポー選手との対戦経験を積ませようと考えます!
監督も選手にサウスポーに成ってみないかと勧めるますが、選手もメリットがなければサウスポーに成ろうとしません!
なので監督はサウスポーは有利だよって選手に言ってサウスポーの選手を作ります笑

矯正でのサウスポーは不利?

僕は矯正でのサウスポーはあまりおすすめしません!
なぜならフェンシングの剣を操作するには、指先の繊細な感覚と力加減が必要だからです!
普通に考えて自分の利き手の方が感覚は優れていると思うので僕は矯正でサウスポーにするなら利き手でプレーをする事を勧めます!

矯正サウスポーにメリットて本当に無いの?

矯正サウスポーにメリットが無いわけではありませんが、僕が思う矯正サウスポーにするメリットを2点書いていこう思います!

1,最初の頃はサウスポーの方が勝てる!
これは本当におもいます!
サウスポー選手との経験が無い選手にとってサウスポー選手は本当に脅威に感じます!
まず剣が近く感じので、アタックを打とうにも空いての剣が邪魔に成って遠い距離から仕掛けがちになります!
遠い距離からの攻撃は相手の剣を止める時間があるのでとても守りやすいです!
経験の差が多い頃は非常に有利ですし、フェンシングの対戦形式の練習では負け抜けをする事が多いので、勝ち続ければその分練習時間が増えるって事はメリットだと思います!

2,コーチがサウスポーを教えるのが上手い場合
これはコーチ依存に成ってしまうのですが、コーチがサウスポーのプレーを教えるのが上手い場合はサウスポーにしても問題ないとおもいます!
右利き対右利き、右利き対左利きでは使える技や仕掛ける距離が変わってきます!
なので、コーチが左利き対右利きの戦い方を教えるのが上手い場合は質の良いアドバイスを貰えるので良いと思います!
逆に質の良いアドバイスを貰え無いので有れば絶対に矯正サウスポーはしない方がいいです!

矯正サウスポーをするメリットとデメリットの整理

メリット
1,フェンシング仕立てだと経験の差でサウスポーが有利になる
2,コーチが左利きのプレーを教える場合は質の良いアドバイスを貰える

デメリット
1,サウスポーが有利に働くのは経験の差がまだある高校生レベルが限界
2,利き手の方が感覚が繊細なので、指先の繊細な感覚が重要な剣のコントロールで苦戦する

結論

僕は矯正サウスポーは推奨はしません!
矯正サウスポーをするメリットはフェンシング初めたての頃はいかせますが、最終的に右利き、左利きの差はフェンシングには無いのに対して、感覚的な物は最後までつきまとって来るからです!
僕も中学生まではサウスポーとの対戦は苦手でしたが高校1年の時にはサウスポー対策をし続けていたので高校2年の時にはサウスポーへの苦手意識も無く、相手のプレースタイルによれば右利きよりも圧倒的にやり易いと思っていました!
なので、フェンシングはサウスポー有利なスポーツだと思わないですし、無理にサウスポーに転向する事はないと思います!

また僕は矯正でサウスポーにしたから強くなれないとも思いません!
今の日本フェンシングチームのエペの見延選手やフルーレの松山選手は矯正サウスポーですが、世界でも活躍しています!
矯正でサウスポーにしてもサウスポーとしての戦い方や勝つには何をすれば良いのかさえ理解していれば問題はありません!
なので、矯正でサウスポーにしたからといってがっかりしないでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?