World Championships 2017 Semifainl 西藤選手 対 Garozzo選手

リオオリンピックチャンピオンGarozzo選手対 西藤選手

今回は西藤選手とリオ五輪チャンピオンのGarozzo選手の対戦を勝手に解説していきたいと思います!
西藤選手の長所が良く出ている試合なので是非最後まで動画を見てください!

選手の特徴

西藤選手
西藤選手は気迫を全面に押し出したアグレッシブなプレイで流れを掴んで得点を重ねる熱血ファイター型の選手です!
常に攻める姿勢で相手に向かって行く姿は観客の心を高ぶらせてくれます!
素早いアタックと手を遅らせたアタックの打ちわけが大変上手い選手です!

Garozzo選手
オフェンス時の構えが大変独特な選手です!
相手に対して体を正面に構えると、守る部分が広がってしまうので、極力相手に対して斜めに構えますが、Garozzo選手は相手に対して正面に構え手を引いて構えます!
この構えをする事で、体が突っ込まないようにしながら腕を引いて相手に近づけます!
得意プレイは相手に限界まで近づいての押し込む系のストレートアタック、相手のカウンターを誘っての合わせる系のアタックです!

試合の動画

試合の解説

西藤選手の3点目
距離を詰めたパラード・リポスト
動画 4:39~

西藤選手はGarozzo選手に何度も距離を詰めるカウンターを打っていました。
カウンターを警戒しているGarozzo選手は西藤選手が前に出てきたら突く準備をしながら距離を詰めていました。
西藤選手が前に出てきたのでGarozzo選手が西藤選手を突こうとしたところ、逆に剣を巻き上げる形で払いのけています!
また交差際に西藤選手は剣を上から下に突き下ろす形で突いています!
大変難しいプレイをこの大舞台で決めているのは凄いですね!

西藤選手の6点目
手を遅らせたアタック
動画 6:16~

西藤選手は審判のはじめのかけ声後、ゆっくりとしたスタートを切ります。
Garozzo選手が前に出て来ないのを確認後、直ぐに加速をします!
Garozzo選手は西藤選手が加速したので西藤選手のアタックをその場で払おうとしましたが、西藤選手は手を引くことでGarozzo選手に空振りをさせた所をアタックを決めています!
西藤選手の得意とする形の素晴らしいアタックでした!
西藤選手は力の乗ったストレートなアタックも持っているので、対戦相手からすると急に加速をされるとストレートアタックが来ると思い剣を振って止めたくなるものです!
相手が剣を振りたくなっるのを誘った良いプレーだったと思います!

西藤選手の7点目
突然の振り込み
動画 6:53~

西藤選手が連続で得点を重ねているので、Garozzo選手は時間を使い悪い流れをずるずると引きずりたくないなと考えている所を西藤選手は突然走り込みながらGarozzo選手の肩口めがけて振り込みを決めています!
初めて見せる速いプレイだったのでGarozzo選手も動く事ができませんでした!
このプレイは相手の奇をてらった素晴らしい1点でした!
突然走り込まれると驚いてしまい筋肉が強張り動けなくなります!
自分も選手時代は奇をてらったアタックを打つ時は相手が驚くようなプレイをタイミングを図って打っていました。
奇をてらったアタックを打つ時に最も大事なのは、失敗を恐れず迷わず打つ事です!
西藤選手のこの一点からは迷いを微塵も感じさせない自信に満ち溢れた一点だったと思います!

西藤選手の15点目
手を引いてアタック
18:45~

西藤選手の最後の1点は手を引いたアタックでした!
西藤選手が最後のアタックを決める前のプレイは2回続けて西藤選手とGarozzo選手が同時に攻撃を仕掛けたので両者に得点が入らない判定でした!
2回続けて同時に攻撃を仕掛けたので、Garozzo選手は前に出るのを止めた所、西藤選手は手を引いたアタックを選択しました!
西藤選手は手を引くことで剣を触らせないようにして、射程圏内に入ると力強いストレートを押し込んでいます!
とても素晴らしいアタックでした!

感想

今回は西藤選手にフォーカスした試合の解説をしてみました!
表の選択としての力強いストレートのアタックと裏の選択としての手を遅らせたアタックの組み立てが上手いこと機能した良いゲームだったと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?