見出し画像

崖狩りについて

みなさんこんにちは 中部のオフ勢のあいんすです

今回は崖狩りについてお話をしたいと思いノートを書くことにしました

何故書こうと思ったのかも一緒に記述出来たらなと思います

①なぜ崖を意識するようになったのか

まずはこのテーマです

僕が崖を意識するようになったのは去年の4月です

シグマさんという愛知でめちゃくちゃ強い人の宅オフに遊びに行った時に自分のロイの動きを見てもらいました。その時シグマさんに「立ち回り方は悪くないけど、崖が甘すぎます」と言われました

僕がその時にやっていたのが回避上がりの位置に立って相手が上がりそうなタイミングで弱を置きに行くという方法でした。これは関西のロイ使いのアリスさんがよくオンラインでやっていた方法で僕もこれが1番狩りやすいんじゃないかと思っていて真似てやっていた感じでした

ただその日の崖狩りの成功は数回だけでほかは全部簡単に上がられていました

逆にシグマさん側はめちゃくちゃ自分の崖を狩ってきていてすぐに撃墜もされていました

僕はその日からロイクロムは崖狩りが強いキャラだから余計にこれを物にしないと勝てる試合も勝てなくなると感じ始め、その日から練習をスタートさせました。

②まず取り組んだこと

ではここから実践編に入っていきますが僕がやってきたことは下記のことです

・トレモでその上がりに弱を合わせる練習

・動画を見てどのタイミングで技を当ててるかを座学

・実戦の中でも常に崖を意識して立ち回る

この中で1番大事なのは各キャラのその場上がりに技が当たるタイミングを知ることです

キャラによってモーションやスピードが違うため全キャラ共通で技を降ったりしても当たらない時があり逆にこっちがやられるパターンも出てきてしまいます(特に難しいのがゲッコウガ)

なのでまずはその場上がりに最速フレームの技を当てる練習をするのが大事になってきます

これを知っていればいざ対戦になった時もタイミングよく技を合わせれると思います

③崖を狩ることでの相手へのプレッシャーの違い

次にプレッシャーの話をします

みなさん崖狩りをされている時、やばいこの人の崖怖すぎて上がれない どうしようと感じたことはありませんか?

僕はあとりえさんとシグマさんにそれをされた記憶が強く印象に残っています

つまり崖を上手く捌くようになる為にはこのプレッシャーを意識させることが重要になってくるという事なんです

崖に捕まっているのが怖いから早く上がらないとと思わせて焦ったところや怖いからこのまま捕まりっぱでいようと思わせて無敵が切れたところを狩るようにすると相手側はどんどんプレッシャーに負けて上がり方が雑になってきます

そう思わせるのが崖を狩るコツになるのでみなさんもまずは崖外に出したらプレッシャーをかけることを忘れないようにしてください。

④自分が意識している崖狩り

その場上がりは絶対に狩る意識は絶対に持っています
外してもそこから掴みや逃げ先をしっかり狩ればいいので外した場合は特には気にしてはいません

その場を狩り続けられると自然に他の択が多くなるので次はその場以外にどの上がり方が多くなるかを分析しそれを狩るようにします これを続けて択を潰すのがセオリーになってきます

ジャンプ上がりは一緒のタイミングでジャンプできた時は当てれる攻撃を当てればよくて、もし少しでも遅れたら着地先を狩るようにしましょう

回避上がりは発生の早い技で潰すといいです(基本は発生の早い技、間に合うなら掴み)

その場攻撃上がりはその場上がり狩り続けられたり、攻撃や崖にダッシュやステップ等でフェイントをかけられるとやってくるのでしっかりガードや避けてから反確を取りましょう

崖離し攻撃は多段技持ちにはしっかりガードしきるのと、ジャスガが取れる技にはしっかりジャスガを取って反撃を取りましょう


⑤最後に

簡単な内容だったかもしれませんが崖で狩りきることはすごく重要です

僕も最近色んな人と対戦してきてますが割と崖狩りがワンパターンだったりとりあえず技置いたりガード張ったりしている人が多い印象なのでキャラごとの崖上がりの特徴やモーションを覚えておくとより狩りやすくなると思います

まだ僕も下手なところがあるので今よりも安定させてウォールシーナ完全体になれるよう頑張っていこうと思います


閲覧ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?