契約編:界第3章【紡約】の新規妖蛇について

 ご高覧いただきありがとうございます。お久しぶりです。サクラです。
 皆さん、バトスピ楽しんでいますか?私は最近GGSTにハマってしまい、レバーをガチャガチャしております。
 そんな時に突然やってきた、【創界神ククルカン】デッキの新規パーツ!!今回の紫は殆どが【冥契約】の強化パーツのみだと思っていたので、寝耳に水でした。こんなに嬉しいことはありません。
 という訳で独断と偏見で解説していきましょう!


・創蛇の短剣セーアカトル

土産物…?

 はい、待望の「無色化」が遂に実装されました。軽減コストも多く、1コストで召喚することも可能です。きちんとシンボル持ちであり、且つ条件付きライフバーンまで有した超攻撃的なブレイヴです。
 ククルカン妖蛇の中でも、特に【虹翼蛇神アクシット】とのシナジーを考慮した効果が特徴です。条件さえ揃えれば、アクシットによるライフバーンで2点、セーアカトルで1点、本体のシンボルで2点、合計5点でのワンショットも可能です。天敵である【白晶防壁】も、バーンのどこかで捨てるか、3点受けてからフラッシュで切るかの択を迫ることが出来ます。残りライフが2つになっていれば、【破滅の女神ツィツィミトゥル】で〆にかかりやすくもなります。
 総じて攻め性能を補完する優秀なブレイヴです。ただし誘発しての踏み倒しなどは無いので、トラッシュに送るか手札に加えるかの判断はしっかりとしたいところ。

・蛇死神ショロトル

どちらかというと夜族っぽい見た目。

 【ククルカン軸】で重要となる、ソウルコアをカウントエリアに送る役目を担った初動枠です。今回の中では1番地味かもしれません。
 特筆すべきなのは捨てるカードに制限が無い点です。私が1枚のみ積み、何故かよく初手にやってくる【仮面ライダーゲンム ゾンビゲーマーレベルX】を捨てられるのは個人的に高評価です。
 召喚時が任意である点で競走相手に【豊穣の蛇チコメコアトル】がいますが、あちらとの差別化は軽減が多い点です。ククルカンさえいれば軽減を並べやすくなるところが強みです。

・光翼蛇トナティウ

安心と信頼のショースケ先生。

 目玉となる効果は「ソウルコアをカウントエリアから回収」出来ることです。ゲーム中に1回ではありますが、これは今後の【ククルカン】構築に幅を持たせる大きな変化と言えるでしょう。構築によっては煌臨との共存も可能かもしれません。
 召喚時効果はシンプルであり、コアシュートと2枚ドローというもの。これは相手を消滅させなくても2枚ドローが出来るので、【翼蛇の地母神コアトリクエ】のドロー枚数を下げ、コアシュートを加えた形になります。7コストの召喚時としては少し地味ですが、本人の踏み倒しや他の踏み倒しですんなりと出てくるので、割と強力だったりします。
 結構人によって採用枚数が分かれてくるカードかもしれません。単純に「強い!」で片付くほど分かりやすいものとは言えないので、使うプレイヤーによって動きが変わる、味の濃いカードであると言えます。

・まとめ


 今回は3種類と、以前強化があった『契約編第4章 ビヨンドエボリューション』に比べると2種類少ない強化でした。しかし、ククルカン使い達がこぞって「欲しい!」と言っていた二大要素の「無色化」と「ソウルコアの回収」どちらも満たしてくれたため、個人的には大満足です。というか、そもそも強化を貰えるとは思っていませんでした。
 これは、ククルカンの裁定を変えた「ごめんなさい!」調整なのかとも思いましたが、同じ紫では何故か【シヴァ】や【ディオニュソス】の強化パーツが収録されていたり、白では【テスカトリポカ】だけでなく【ヴィシュヌ】のパーツも収録されていました。
 同弾で収録されている【熱契約】がかなりネクサス/創界神ネクサスに対して強い要素を持ちつつ、単純なデッキパワーも高いため、その補填として創界神ネクサスのパワーを上げようという狙いがあるのかもしれません。もちろん、これは私の妄想です。
 総じて不足している箇所は紫共通の弱点である除去に弱い、足場を固めにくいなどのみであり、私の中では「ようやく完成したか…!」という感想です。新弾発売まで後1週間、新規契約デッキや第2弾で強化された契約デッキも目玉ですが、この機会に是非、【創界神ククルカン】デッキも構築してみてはいかがでしょうか!!
 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?