自分が思う最強のロイとは

こんにちは。
スマブラでロイを使いオフで活動していたアインスです。
今回は僕が思う本当に強いロイについてお話していきたいと思います。
(あくまで持論ですが、tk3さん・ナインさん・おにえすさんから教えていただいたことなのでほぼこれがロイの正解だと思っています。)

まず初めにロイの強みについてです。
これはみなさんもう分かっていると思いますが、機動力・ぶっ壊れ・コンボ火力・崖展開・技の圧・固め こんなところではないかなと思います。
僕がロイを使っていてまず大切にしていたことは固めと崖展開です。

え、コンボ火力とか技の圧の方が大事なんじゃ?と思う人が大半だと思いますがそれはロイの対策ができてない人に通じる行動であり、ロイを理解しているプレイヤーや上級者クラスにはまず通用しないです。

僕も最初は空Nで突っ込んで引っ掛けて〜みたいな立ち回りをしていましたが、上手い人になればなるほどそれは通用しなくなり、逆に差し返されるようになります。なので空Nを使うことを減らし、急降下空前と捲り空上を主体に戦うようになりました。
まずここでこの2つの技の強みを説明します。

【急降下空前のメリット】
・反確がほぼない
・相手にガードさせたら基本こちらの勝ち
・相手が空前に対してやることがほとんどない
・ワンタッチしたときの火力の取り方が豊富

【捲り空上のメリット】
・相手のその場回避にリスクが付けれる
・空上からの火力稼ぎが大きい
・ほぼリスクがない

僕はこのことをナインさんから聞いて強みを知り空N振るならこっちの方がいいという結論になり空中技はこの2つにほぼ絞って戦うようになりました。
その結果ロイが一気に強くなったと感じることもありました。

次は地上技についてです。
ロイの強い地上技といえばほとんどの人が口を揃えて下強と言うと思いますが、僕は下強よりも弱を推してます。
何故下強よりも弱なのか……それは“展開が下強よりも豊富で強いから“です

弱の場合 マベコン・空上 ・空N・空後・空前・掴みまで入れれますが
下強は低%の時はダメージ稼ぎにしかならず、中%〜高%時は読み合いにしか持っていけないのがデメリットだと感じています。
また下強の読みが上手い人だとそもそも撃墜まで持っていけなかったり、下強に上手く空中から技を被せてきます。
逆に弱は対空にも使えるのでしゃがんで下強匂わせておいて相手の被せに弱を置くと大体刺さるということもオフの対戦中に気付いた点です。

次は立ち回りについてですが僕が思う最強の立ち回りは“攻めすぎず守りすぎずその中間を保つ“です。
 
これが僕がオフ環境に身を置いてロイを1年間使って導き出した答えです。
これはやり込めばやり込むほど理解できるポイントです。なのでここは経験で理解して欲しいです。僕が最初に技の振り方を変えたと書きましたが、そこを徹底すれば自ずと答えが見えてきます。

振るのは
①急降下空前 (主にこいつが主体)
②弱
③掴み
④捲り空上
⑤ジャンプ読み空前空N空上
⑥マベコン
⑦下強 (下強は相手のダッシュとステップに刺さる位置に置くだけでいいです)
⑧空N(ただし地上に張り付いている相手に空Nを振っている間は勝てないと思っておいてください。)

【崖展開について】

崖狩りについてですが、これはほぼやり込みです。オフなら見てからと置きでどうにかなるのでここは色々試してほしいところですが、1番意識した方がいいのは相手の%と自分の%です。これは分かる人には分かることですが%依存で相手は崖を上がろうとしてきます。そこを把握して狩る練習をすると崖狩りは完成すると思います。

こんな感じです。 僕はスマブラに戻るとしたらあと1年は帰ってこないと思いますがそれまでに僕よりも強いロイが現れてくれることを期待してます。

それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?