VIPに行けてない人に多い行動、少ない行動

こんにちは。読んでいただきありがとうございます。今日は「VIPに行けてない人に多い行動少ない行動」を立ち回り、コンボ、撃墜、崖狩り、崖上がり、着地狩り、着地に分けて解説します。

立ち回り

まず、VIP上位の人がどんな立ち回りをしているかを説明します。
VIP上位の人達は相手や自身のパーセント、展開などによって振る技が大きく違います。
低%時はコンボ始動技を多く振り、撃墜%ではバースト技を多く振ります。
しかし、非VIPの人達はコンボ始動技をあまり振らず、試合の最初から最後までずっと同じ技を振っています。

コンボ

ここだけはVIP、非VIP関係なく同じことができます。スマブラの立ち回り、崖などの読み合いにはあらかじめ決まっている正解はありません。しかし、コンボだけは、始動技を当てることができればその瞬間に正解がほぼ決まります。プロの下投げ空前と、非VIPの下投げ空前に差はありません。なので、まずは始動技をどんどん振り、コンボをたくさんしましょう。

撃墜

立ち回りでも書いた通り、撃墜%でバースト技をあまり振らない人が多いように感じます。
そのため、バ難になり競り負けてしまう人が多いです。次の崖や着地の解説と被ってしまいますが、これらの「有利展開」をのがしてしまう人も多いです。投げバがあるキャラは積極的に透かし掴みを狙いましょう。また、投げバがないキャラでも掴みで「有利展開」を作りましょう。

崖狩り

先程話題に上げた、「有利展開」の1つです。
全キャラに共通している崖狩りのポイントは、後隙が短く、持続の長い技を振ることと、ジャンプ上がりに被せやすい技を振ることです。
1個目で例を挙げるとすると、ジョーカーの横強等で、2個目はジョーカーの空N等です。
また、「一点読み」も1先に置いてはかなり重要です。

https://note.com/ssbu_all_vip/n/nebfa94657dc4

こちらの記事でも書いた通り、1先で癖を読むことは非常に難しいです。なので、割り切って「当たればラッキー」くらいの気持ちで崖狩りを行ってみてもいいと思います。また、その際後隙が長い技や不利になるような技の振り方(前に慣性をつけて崖外に出てしまうなど)をしないようにしましょう。

崖上がり

地震が崖を登るときは一転して「不利展開」です。なるべく違う行動をして狩られないようにしましょう。また、非VIPの人の中には、こちら側がやっていない崖上がりをずっと狩ろうとしています。そういう人に対しては、同じ崖上がりをしていて良いです。

着地狩り

有利展開の2個目です。着地時には人の癖がよく出ます。
パターン1
急降下空中通常回避をずっと行う人
このような人には、空上で狩る素振り(大ジャンプ等)をして、回避させた後にDAやできるのであればスマッシュをしましょう。
パターン2
同じ暴れを繰り返す人
このような人には、暴れをする前に攻撃を当てるか、暴れをガードしてから反撃をしましょう。中には暴れの後にその場回避を入れ込んでいる人がいます。そういう人にはワンテンポ遅らせてから狩ったり、できるのであればスマッシュホールドをしましょう。

着地

VIP上位でも雑な人が多いポイントです。
雑にジャンプや回避をしてしまうと、かなり火力を稼がれてしまいます。リンクの空Nのように判定の強い技、ロボットの空Nのように当てられたらリターンが高い技であれば積極的に暴れをしていきましょう。しかし、自身が撃墜%の時は暴れを少なくし、急降下空中通常回避を増やしましょう。ジャンプやロボットの空下などで着地のタイミングをずらすのも有効です。
カービィのストーンやトゥーンリンクの空下のような急降下技は外した時のリスクが大きく、当てられた時のリターンが小さいのであまりしないようにしましょう。

あとがき
閲覧していただき、ありがとうございました♪
「こんな記事を書いて欲しい」などのリクエストがあれば教えていただきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?