pdpプロコン型コントローラー比較

①rockcandy

小さいと言われているが、個人的には「必要なサイズで収まってる」という感じ。GCコンやプロコンを握った際に、グリップが余り気味になる人なら向いていると思う。ボタンは固すぎず柔らかすぎずの押し心地。L,Rはホリコンを思い出すふかふかした感触なので少し不安。
ABXYの互いの距離が近く、同時押しやずらし押しがしやすい。指や手が大きい人は意図せず押す可能性もあるのでそこはマイナス。八角ガイドが無いこと以外はほぼ完璧なコントローラー。

②faceoff

でかい。RockCandyを使った後だと各ボタンの基本形状が同じなだけに、2倍くらいにサイズアップしたように感じる。GCコンと比べれば余り変わらないので、そこから直接乗り換えるなら気にならないと思う。
コントローラー自体のサイズが大きいのでボタンも少し大きく、特にABXYを押したりスティックを傾ける時はGCコンよりもダイナミックに操作する必要がある。それぞれのボタン・スティックが固いのもあり、手が小さい人などは苦労するかもしれない。
ただ、ホリGCコンのように持ち手の部分がザラザラとしていて持ちやすい。AfterglowやRockCandyにはない特徴。
USBケーブルは取り外し不可能。
またカバー(上のカラー部分は実はカバーになっている)が外せるようになっており、別売りの八角ガイド付きのカバー(pdp mod kitというやつ)と交換することが可能。これによって「八角ガイド付きのプロコン」が生まれることになる。強い。カバーは結構ガッチリとかみ合うようになっているので、耐久性もある程度担保されてると見て良いと思う。

③Afterglow

みんな大好きゲーミングプロコン。光る。
サイズや重さはfaceoffとほぼ(というか完全に?)同じ。ただボタンの押し心地やスティックの硬さが違っていて、faceoffより軽くて柔らかい。恐らくだが、既存のプロコンに近いのはこちらだと思う。操作のしやすさはこちらの方が上と感じた。
faceoffのカバーは付けられないので八角ガイドは無理。
あとRockCandyにも当てはまるのだが、クリアボディなので指紋や手垢が割とガッツリ出てくる(汚れがパッと見で分かるという意味では良い事?)。

〜FaceoffとAfterglowを比較して〜
操作のしやすさはAfterglowが上。しかしボタンやスティックの反応に明確さを求めるのであればFaceoffも選択肢に入る。結局は慣れの部分が大きいと思うので、最初にFaceoffを買ってみて(なんか違うな…)と思ったらAfterglowを買うのもあり。
八角ガイドを(別売りとはいえ)付けられる所はFaceoff唯一のメリット。ModKit自体も10ドルで買えるので、気になる人は買ってみると良いかも。

総括
あくまで個人的にだが、
RockCandy>Afterglow≧Faceoff
という感想になった。

小さい中に必要な機能が入ってるRockCandyは強いコントローラーだと率直に思うし、ボタンも安っぽい押し心地ではない。唯一の不安要素はRLボタンだが、今のところすぐに外れたりなどは無さそう。
Afterglowは「ストレスなく使えるコントローラー」といった感じだが、やはり最初の内はスティックの高さに慣れが必要。
Faceoffはスティックの硬さやケーブルなどで一番下にはしたものの、八角ガイドの存在を考えると化けると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?