見出し画像

3/2 明和電機ナンセンスマシーン展in札幌に行ってきた。その1

この日のミニライブは整理券配るとの事前情報。
展覧会もライブも初のわたくし…絶対見たい(≧∀≦)
吹雪の中朝から並びましたよ…

真駒内駅のバス乗り場には案内看板が

会場に着くと既に何人かが並んでいました。
その後も次々に続々と…
社長、人気者やなあ(笑)

芸術の森は雪化粧

開場時間になり、整理券をもらい、展示は後で見るとして
ステージへGO!
Youtubeとかで見たおなじみのステージに興奮していたら、なんと最前列❣️
い、生きて帰れるのか私…


さ、最前列ぅ‼︎

そんなかんだでミニライブ開演の時間になり、工員さんと社長が登場❣️
ち…近すぎる(そりゃ最前列ですからね)

最初はナンセンスマシーンの説明から始まって、そうなんだと聞いていたところまでは良かったのですが
社長「僕56歳なんですが^^」
社長「筑波大学の総合造形というコースに進みました」

ふぁーーーーーっ‼️

推し(武田真一アナウンサー)と同い年で大学も一緒っ‼️
心臓止まるかと思いました😅
こりゃ全力で推すしかないでしょう❣️

たけたんと同級生だという話は置いておいて、魚器シリーズやエーデルワイスシリーズのお話はとても興味深かったですね。
20代はとんがっていて、30代になって感情を表現するためにエーデルワイスの話を書いたとのこと。


確かに昔より今のほうが表情豊かになってる。

後半はお待ちかねのミニライブ。
YouTubeで見ていたあの曲が生で聴けると思うとすごくワクワク❣️
おなじみの君をのせて、1回目はいつもより1オクターブ高かった。
そしてサビではやっぱり歌うんかーい‼️
ゴムベースの歌で武道館ライブを体験し、地球のプレゼント〜社歌
もちろんYouTubeで振り付けはバッチリ予習済なので。
4月のライブは完全新曲らしいので地球のプレゼントは聴けて良かったですね。
ちなみにコード進行が同じあの曲が途中で入ったバージョンでした。

今回の展覧会、海外の方もちらほらいたらしいですが、2回目のミニライブでは
海外どころかアンドロメダからいらした方がいて、まさに「宇宙の力」を実感しました。 (ガマ子様最高❣️)

ミニライブ終了後は社長の案内で物販&サイン会。
この前、ジャンビートの上買ったから今回は保留かな?と思っていたゴムベース(武道館の力恐るべし💦)と狙っていたオタマトーンのクッキーキーホルダーとキラキラシールを買ってサイン券ゲット。
サイン会の例に並んだのはいいものの極度のコミュ障の私…
変なこと口走って社長を困惑させないかと不安になってきて緊張していたら
マネージャーさんに声をかけていただき若干落ち着く。

そしていよいよ私の番。
この前買ったエーデルワイスの本に書いてもらおう。
厚かましけど名前を書いてもらおう。大丈夫かな?
私「名前も書いていただけますか?」
社長「いいですよ(ニコ)」
(やった❣️)
せっかくだからマイオタマトーンと一緒に写真を撮ってもらおうとしたら
社長にオタマトーン入れていたウクレレケースのことでいじられた…
(ドキドキドキドキ)
そして、一緒に撮ってもらった写真は最近では一番まともな顔つきで写っていました。(絶対変な表情になるから写真は苦手)
社長もかっこよく写っていて最高の記念写真になりました❣️


サインありがとうございます

ちなみにエーデルワイスは明和電機から独立したシリーズとのことで
サインは”Maywa Denki”ではなく”Novmichi”(社長の個人名義)でした。
あんなに沢山の人がいたのにここまで気遣いするのか❣️
そういえば記念撮影も一人一人に丁寧に応じていたし、いつ休憩していたんだろうと思うほど社長は精力的にファンサをするいい人でした。
(1967年生まれの筑波OBはそうなのか?2人とも物腰柔らかくて誠実な雰囲気だしな)

このあとはお待ちかねのオタマトーンワークショップへと続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?