見出し画像

5/6 「CCBT COMPASS 2024」 明和電機 ライブコンサート「SUSHI GO!」

4月の事業報告ショーに引き続き、また新曲が聴ける!
有楽町なら新幹線で日帰りできるから申し込んでみました。
(なお、すぐ枠は埋まった様子…さすがの人気)

私が行ったのは5/6の回だったのですが、
前日は安定のトラブル発生だったとか。
・ファミコンのカセットのように息を吹きかけたら直った
・パチモクが鳴らなかった
これは楽しみになってきました。

始発で行ったので東京には10時に到着。ライブまで時間があるからどこか行こうということで、GINZA  SIXのヤノベケンジさんの「BIG CAT BANG」を見にいくことに。

なんだこれは
なんだこれは
なんだこーれは!
芸術は爆発だ!

ただただ圧巻されるだけでした。
なお、その後SHIPS CATのカプセルトイを手に入れました。
いつかつくばのジャイアントオタマトーン見にいくぞ!

会場に着いた

ちょっと早く着きすぎたのかまだ人はパラパラ。
東京オリンピックの展示を見たり、他の方の展示を見たりして時間をつぶしていたら、リハーサルの音が…メカチターの音はやっぱりいい♪
そんなかんだで受付時間になったので整理番号順に入場。
詰めて詰めてと言われたので気づいたら社長の目の前ど真ん中!
…私昇天するんじゃないかしら(笑)

なお、社長は本番ギリギリまで新楽器の調整をしていました。
14:20 いよいよ社長のアナウンスからライブスタート!
「明和電機のライブは3種類あります(略)社長1人でなんとかする梅コース」
「今回は梅コースでお送りいたします」
「何があってもそのまま突っ走ります!」(笑)

今回は最初から楽器は組み立ててある状態からスタート。
なお、カウンターのベルトの色が黒から水色に変わっていました。
パチモクを背負った社長が登場。
あれ?左が鳴らない?早速トラブル発生?
「昨日も同じことが起こりました。修理してきます。」
応急修理をしたものの、やはりパチモクは鳴らず…結局左木魚の音を
社長自ら鳴らして続行!さすが何があっても突っ走る!

楽器紹介
・音源:いつもの
・ピアメカ:おなじみ「恋はみずいろ」
・ゴムベースDX:いつもの+α
今回は手元にスイッチが。
どうやらこのスイッチで制御してるみたいです。

(WII Uのコントローラーみたい)

お次はパチモクを接続と思ったら・・・火花が飛んだ!!
結線を間違えたのかな?
「感電したことありますか?」
「一度は感電したほうがいいですよ」
私、感電したことありますが、もう勘弁です💦
ちなみに何度も感電していると何ボルトか分かってくるとのこと
「今回は105Vだった」とか。
そして、またもや楽器が動かない💦
「昨日も同じことが起きたんですよ!」
「ファミコンのように息を吹きかけたら直ったから今回も」
息を吹きかけるも楽器は動かず・・・
どうやらさっきのパチモクの結線ミスで会場のブレーカーが落ちて
しまったよう。
幸い手前の電源が生きていたのでそこにコードを接続して無事復旧!

おもちゃ紹介コーナー
・SUSHI BEAT :SUSHI GO!
・ゴムベース
お忍びでなくて武道館ライブ(笑)
「今日は5月6日”ゴムの日”だぜ!」とのこと。
安定のメガネ吹き飛ばし芸で「志村、うしろ」状態。

ここから新曲リサイタル
【ハコサバオの歌~ママミミモミモミ】
♪チュッチュラブラブかくかく~かわいいハコサバちゃ~ん♪
ハコサバオくんとお兄さんの会話。
「お兄さんもサバオくんみたいになりたいな」
「なればいいじゃん」「なれないよ」「なれるよ~」
ハコサバオマスク登場!
箱サバオはやっぱりママになる。さすが元祖不条理コーナー!
4月は3分クッキングのテーマだったけど今回はできるかなのテーマ。
なぜママが耳をもむの?
♪ママミミモミモミモミモミモ~♪意味不明でもくせになりそう。
取り付けた耳は最後にはがして、くっつけて「ミミラブ❤」。
お兄さんもハコサバオくんも可愛いわ~♪

【獏の歌】
ママサバオのままでメカチターの紹介。
ハコサバオマスクは視界が悪いため足元がふらつく。
前回倒して弦を切らしているのでハラハラしましたが今回は大丈夫でした。
社長は引っ込んで楽器のみで演奏。
メカチターはカナリヤとか物悲しいバラードに音色がマッチしているけど、
この曲みたいな力強い民族音楽にも合う。

【白い乾電池】
演奏後はハコサバオマスクを外した社長が登場。
メカチターを手にもって演奏。手動演奏も可能?と思ったら
「ただ持っているだけです」
♪部屋の中~今は空の乾電池~みたいな歌詞。
カナリヤの別バージョン?相変わらず良きお声❤

【決戦(結線)のトレイン】
「地球のプレゼント」の別次元の曲。
「向こう側」が地プレで「こっち側」にあたる曲。
ここで開演ギリギリまで調整していた新製品、
トントンくんの梅バージョンを投入。
守りに入らずに攻め続ける社長の覚悟を感じました。
ちなみにサビの「決戦のトレイン!」は前回と今回で覚えた。

【明和電機社歌】
時間がおしていたようでイントロの振り付けはとなりの人を見て
まねをして下さいとのこと。
そして、何も教えられなくても踊れる自分・・・コワイネー!
新型梅コースで社歌は今回が初めてかも。

【アンコール~お眠り時間~】

いつもならアンコールは社歌なのですが、今回は新曲リサイタル。
アンコール曲も新曲、もしかしたら「むにゃむにゃ時間」とか
曲のタイトルが変わるかもしれないそうです。
途中で指示もないのにスマホのライトを点灯して振る
濃い最前列のみなさん(←オマエモダヨ-)
メカチターの音色が心地よくて本当に夢の世界に誘われそう🥱
今回も最後は楽器のおかたづけ。
次々に音が消えていって最後のメカチターの電源が落ちた時点で
社長が「るる〜る〜」とお客さんにアカペラで歌うように...
前回でメロディは完璧だったのでバッチリ歌えるよ♪
♪るる〜るるるるるるるる〜と最後は木箱を2つ引きずって
退場と思いきや戻ってきてご挨拶。
(今回は置いてけぼりじゃなかった)

今回は電源が落ちるというトラブルがありながらも30分押しのみで
ライブを完走(そこはさすが!)。
梅コースの醍醐味であるあたふたする社長も見られたし。最高でした。
社長と工員のみなさん、おつかれさまでした。

(帰りの新幹線で手書きメモを残していて良かった)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?