見出し画像

かくれんぼのゲーム

「いいセンスだ」や「いつも自分の意志で戦ってきた.」,「君もオタクかい?」や「で,味は?」など,時に二枚目,時に三枚目のセリフなど,数々の切り抜きがある,そんなゲームを知っていますか?台詞で”ピンッ”と来ているあなたは,多分このゲームだいぶやってますね.

そう,メタルギアです.私はこのゲームはプレイステーションのMETAL GEAR SOLIDからプレイを始めました.当時プレイした時は小学生くらいで父がやっているのを見ていたんですが,自宅にあるゲームは当時これ一本しかなくて,仕方なくプレイしていました.周りの友達とは,話が全く合わなかったけれど,このゲームを何度かやっていくうちにスネークという人物のセリフや,劇中にでてくる敵味方のキャラクターのセリフに,見せられていきました.

時代が,ゲームハードが進化していくなかで,このゲームもだんだんと進化していきました.アクション性,やりこみ要素などだいぶ長く遊べる工夫もあり,だれも〇さない,見つからないといったプレーヤー側の縛りも設けることができる.もともとのコンセプトを崩さず,こんなもにかっこよさと,ネタと,やりこみを詰め込めるゲームはほかにあまりしりません.

シリーズ化していると,どれからやってみようか迷うって話

MGSシリーズって今は1~Ⅴ(ⅤだけナンバリングがⅤの表記なんですよね.)まであって,その間にPSPで何本かあるんですが,基本的にはどれからやっても,いいかと思います.物語の話的には3→(PSPのシリーズ)→Ⅴ→1→2→4となるはずです(大筋は……).間違ってたらごめんなさい.
ですが,どれから入っても,1周クリアしただけでは多分,理解がしにくいと思います.どこから入っても,キャラクターの関係性や物語内の歴史設定がやや難解なので,周回プレイをしながら物語を確認するのがいいと思います.

でも,どうせやってみるなら3がいいかもしれないね.

MGS3って,2004年に発売したゲームで 売上世界 約423万本 売れたソフトなんですって.当時の記録をみてみると,同世代の他のゲームで370万本くらいが記録なんですって.その数を考えると,だいぶたくさん売れてますよね.ほかにも,すごいやりこみプレイがyoutubeやニコニコ動画でアップされていますしRTAinjapanでもプレイされていたりします.それだけやってる人が多いゲームなんです.またゲームのシステムもサバイバルを体験できる内容(スタミナ管理,食料,擬態)だったり,多くのメタ要素なんかも多く盛り込まれています.それらの管理のために極度に緊張している場面なのに,急に笑える内容があったりして,緩急があってこのギャップがいいんですよね.それにストーリーも1本の映画のようなストーリーでかなり深いんです.物語に登場する人物も敵なのに,悪という感じがなくて,敵にも尊敬する場面が多くあります.ナンバリング的には「3」という位置づけですが,1,2,4につながる内容も多くあります.やると多分ゲーム内のキャラクターのセリフとかまねしたくなりますよ.メタルギアの作品にはやっぱり名言集とか語録が多くあります.冒頭に引用した言葉も作品内の言葉ですよ.どのシリーズででるかはやってからのお楽しみということで.

METAL GEAR SOLIDをプレイして欲しい.

私の文章力で本作の魅力を伝えきるには,あまりにも私の表現力が低すぎます.小並感となってしまいますが,MGSのストーリーはほんとに重厚なものがあります.そんなMGSシリーズですが,今年で25周年だそうです.しかもそれを記念して,PS5,XBOX,steam,Nintendo switchで発売されるそうです.当時の実機がなくても,プレイできるようになります.物語の感動を味わうことができますよ.裏話的にはなりますが,戦争や核についての話もこのゲームには多く盛り込まれています.きっと現代の世界情勢を考える一つのきっかけになることでしょう.

プレイした後,きっと「いいセンスだ」とか」「で,味は?」とかということになると思いますよ.心に残るセリフも多いので,ぜひお気にいりのセリフをみつけてみてください.

#今買うべきゲーム


この記事が参加している募集

今買うべきゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?