見出し画像

【学習した教材を公開します!】コンプレックスを武器に。天職と同等までレベルアップさせることは可能か? #研究報告書

🌻学習教材一覧を別記事にした理由

簡単に言うと、研究報告書が長くなりすぎて読みづらくなってしまうため、敢えてこの部分のみを別noteとして公開することにしました。

また、今後「Webデザインを学習してみたい」と思った方の助けに少しでもなれば幸いです。

🌻Udemy編

私がUdemy講座を受講する際には、
  ・2倍速にて視聴(集中力を上げるため)
  ・実際に手を動かしながら受講
  ・わからない部分は何度も繰り返し視聴

しながら受講していたため、ひとつのコースを受講するのにかなり時間がかかりました。
しかし、最速で学ぶよりも正確性を重視したかったので、このような方法で実施しました。

A)Photoshop

① 【挫折者限定】Photoshopをゼロからやり直すためのチュートリアル講座(基本操作マスター)


② Photoshop CC マスターコース : 動画で徹底的に学ぶ! 確かな技術をマスターしよう! 


③ サンペー先生の『Photoshop切り抜き講座 簡単!誰でもできる美しい画像合成テクニック』


④ サンペー先生の「思わずクリックさせる魔法のバナー講座 超簡単!売れるデザインは、ただなぞるだけ」


B)XD/Figma

⑤ 【2022年最新版】Adobe XD 手を動かして覚えるUI/UXプロトタイピング。UI/UXデザイナーを目指す完全ガイド 


⑥ 初心者【話題のFigmaでWEBデザイン。すぐ知れる作れる!】難しい説明よりも現役デザイナーと一緒にまず作ってしまおう!


⑦ 【話題のFigmaでWebデザイン】#2 マスト機能「オートレイアウト」を現役WEBデザイナーと事例を作りながらマスター


C)Webデザイン

⑧ WEBデザイナーになりたい人のための【WEBデザイン入門講座】初心者を対象に基礎知識を入門レベルで幅広く学べる講座です!


⑨ Webデザイナーのキャリアを未経験からスタートするためのオールインワン講座


⑩ 未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース


⑪ WEBデザイン講座 Level1《初級者レベル》WEBデザイン・HTML・CSS・公開までを【150分】で速習する


⑫ 未経験からwebディレクターになる!プロが教える超短期型育成コース:案件獲得~提案~納品までのフローを徹底解説 


⑬ Complete Web & Mobile Designer in 2023: UI/UX, Figma, +more

⇒ 今回、唯一の英語での講座。
「新しい情報はまず海外から」という話を聞き、自分の好きな英語も一緒に出来るのは一石二鳥になるのではと思い受講。
研究期間中にすべてのレクチャーを受講出来なかったことが悔やまれるが、Udemyという学習プラットフォームを活用することで、新たな可能性に気づくことが出来た。

D)Other ( Canva / LP / WordPress etc)

⑭ Canva大百科事典【2022年最新版】9時間半の特大ボリューム完全網羅パーフェクトコース


⑮ 【はじめてのLP作成】1日で学べる成約率の高いLPの基本


⑯ 本質をなぞってつくるランディングページWix基礎講座


⑰ 未経験者のための、ポートフォリオサイトの作り方(WordPress実績作成)


⑱ ざっくり学ぶ、WordPress 6.xでノーコードサイト制作講座

🌻書籍編

① センスがないと思っている人ための読むデザイン


② ノンデザイナーズデザインブック 


③ 伝わるデザインの基本


④ 思わずクリックしたくなるバナーデザインのきほん


⑤ これだけで基本がしっかり身に付くHTML/CSSのWebデザイン1冊目の本


🌻まとめ

⭐Udemy)受講講座数:17講座(現在、18講座目を受講中)
 -内訳 Photoshop:4講座
     XD/Figma:3講座     
     Webデザイン:5講座
     Other:5講座
⭐書籍:5冊


この他にも、
 ・メンター会への参加
 ・SNSでの情報収集
 ・セミナー参加
など様々な場所で学びを得ましたが、カウントし始めるとキリがないので、割愛させていただきます。

以上が、この半年間で私が学んだ教材のすべてです。
「これからWebデザインの勉強を始めたい」
「Webデザインにちょっと興味がある」
と思っている方、まずは『Udemyでの受講』を強くオススメします🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?