見出し画像

Creator Boot Campに参加するの巻

Adobe指定企画の全体研究テーマは…

『クリエイティビティを身に付けると、仕事や働き方にどんな変化が起きるのか』

です。

・「自分はクリエイティブじゃない…けど、なりたい!」と思っている方
・「クリエイティブな経験や能力はないけれど、それでもクリエイティブになれるのかどうか試してみたい」という方

を募集されていたので、クリエイティブ力がゼロ、もしくはマイナスの私でもチャレンジしていいんだと思えるハードル。


主な活動概要ですが、


① 学びの場としてオンラインの講義(ブートキャンプ)もしくは、個別のメンタリングを受講
 ⇒今回のnote記事です!

② 2週間に一度の「クリエイティブチャレンジ」(クリエイティブな作品等に取り組むお題)
 ⇒別のnote記事にてレポートします!

③ 定期的に行う「クリエイティビティレベル」調査
 ⇒別のnote記事にてレポートします!

ブートキャンプ組かMENTA組なのかは、メールで通知されました。
私は…
『ブートキャンプ Aグループ』にアサイン。
事前課題をこなして、いざブートキャンプに参加です!


講師の先生は…
楠本 大輔(クスモト ダイスケ)先生

現役のデザイナー&超売れっ子認定ランサーさんです❗


この方、どこかで見たことある…!? 
思い出しました❗❗
4月に開催された『新しい働き方FES』でPhotoshopの講座をされてた方だ❗❗❗

私はこのイベントに参加し、ものすごい衝撃&感銘を受け、
「Adobeソフトを使えるようになったら、楽しいだろうし世界が拡がるだろうな🎵」
と思ったのでした。

まさか、そんなプロのデザイナーの方から指導を受けることが出来るなんて。
とはいえ、なにひとつわかっていない自分について行ける講義なの…?
と少々不安もありました。

結論から言うと…
様々な観点から気づきを得られる、
ものすごく学びが多い講座でした
🥰

講義は全5回。
1時間の講義は、3パートにわかれています。
 ① クリエイティブパート
 ② ランサーズスキルハックパート
 ③ フリーランスに必要なスキルパート

そもそも『アート』と『デザイン』の違いもきちんと説明することが出来ない程、クリエイティブに疎かった私💦
ですが、とても丁寧でわかりやすい解説を聞くにつれて、最初に感じていた不安は必要なかったんだなと感じるようになりました。

講座の内容は、参加した人のみに公開の情報も多いようなので、こちらに詳細を記載することは難しいのですが(^^;
知りたい方は、『クリエイターブートキャンプ』へ是非ご参加を…🙏🏻)

簡単に言うと、
『ビギナーズブートキャンプ』+クリエイターの知識も一緒に学べる、一石二鳥の講座が『クリエイターブートキャンプ』でした⭐

ランサーズの実績も全然ない私には、まず活用方法から丁寧に解説していただけたのは本当にありがたかったです。
(今だから言えることですが、タスク案件・プロジェクト案件・コンペ案件の違いも全然理解出来ていない状況でした💦💦💦)

そして、何より魅力的だなと思ったのが、
『プロのデザイナーがどうやってAdobeソフトを使っているのかを実際に見せてもらえる&自分のつくった作品を添削してもらえる❗❗
ということ。
あっという間にステキな作品がどんどん生み出されていく瞬間を目の当たりにして、すごく感激しましたし、
「私もいつかあんな風に創れるようになったらいいな~✨」
とモチベーションも爆上がりでした🙌

ちなみに、このブートキャンプの課題として、生まれて初めて
 ・ロゴ
 ・バナー

を作成しました!

それが…コチラ↓↓↓(Before)

★提出用_ロゴ

★提出用_バナー


提出した翌週のブートキャンプで添削していただき、
ロゴに関して先生から一言
「もうあんま言うことないんだけど…」
と仰っていただけたのは、私にとって、極上の褒め言葉でした(*´▽`*)
とはいえ、私はゼロスタートなので、伸びしろしかない状態。
「なんでもいいので、修正すべきところを教えてください!」
と、強引にお願いしました(笑)

そして修正したモノがコチラ↓↓↓ (After)

★Creator Boot Campロゴ

★バナー

先生がおっしゃってくださった一言で、こんなにも変わるんですね(*´ω`*)✨


なにより私にとって嬉しかったのは、
『決して否定をされない』ということ。
絵心マイナス+センス0の私でも、こうやって良い部分を見つけて褒めていただける環境。
これは、すごくすごくありがたい環境でした❗

全5回のブートキャンプはあっという間に終了。
ブートキャンプの初回に設定した目標(案件を1件獲得)は残念ながら達成することが出来ませんでしたが、
「もっともっとクリエイティブを勉強したい❗❗❗
という気持ちになれたことは間違いありません。

そして…最終回には、修了証が✨

修了証(3期生)

賞状をいただくのなんて、いつ振りなんだろう…?
社会人になると、結果を出すことばかりに必死で、頑張ったことを認めてもらうことはほとんどなかったように思います。

すべてを肯定してもらえて、+αでアドバイスもいただける、クリエイターブートキャンプ。

クリエイティブの勉強はもちろんですが、人としても成長させてもらうことが出来たのではないかと思います。

講師のクスモト先生、そして一緒に受講させていただきましたメンバーの皆さま、大変お世話になりました🙏🏻
本当にありがとうございました💖

すまいりすの認定ランサーへの道は…
まだまだ続きます🌈

~ Creator Boot Camp)第3期生 Schedule ~
  ◆第1回: 2021年6月22日(火)
  ◆第2回: 2021年6月29日(火)
  ◆第3回: 2021年7月  6日(火)
  ◆第4回: 2021年7月13日(火)
  ◆第5回: 2021年7月20日(火)


□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□

⭐⭐⭐お知らせ⭐⭐⭐

私が受講した『クリエイターブートキャンプ』ですが、第4期生を現在募集中です❗

https://www.lancers.jp/lab/detail/512

講師は、私が受講した時と同じく、クスモト先生です^^
新しくクリエイターへの一歩を踏み出したい方、
ランサーズハックも一緒に学びたい方に
とーーーってもオススメの講座となっています❗
少しでも気になられた方は、是非ご参加されてみてはいかがでしょうか?

□■━━━━━━━━━━━━━━━━■□


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?