見出し画像

コンプレックスを武器に。天職と同等までレベルアップさせることは可能か?

🌻実験の目的と背景

昨年、新しい働き方LAB1期生として、半年間活動させていただきました。
第1期の活動報告書はコチラをご覧ください。

『いつからだって、人は立ちあがれるし、いつからだって、始められる❗』
という学びを得て、充実感で胸がいっぱいになったのは一瞬。
実は、途中で研究計画を変更しています。
その時の判断に後悔はありませんが、悔しい気持ちがずっと残ったままでした。
 
そして…
これまでの人生で3本の指に入るであろう、大きな後悔をすることになります。
なんの取り柄もない私が、
 ・仕事をする上で、常にポリシーとしてきたこと
 ・唯一、自信を持っていたこと

を一瞬にして失うことになりました。
 
さて、これからの人生どうしよう。
振り出しどころか、マイナスからのスタート。
 
第1期で得た『私の生き方実験』の成果を、今こそ発揮する時。
第2期は、第1期の自分にリベンジの気持ちで参加することを決めました。
 
そのため、成果が出なかった場合は、ある決断をするつもりでいます。
私らしく生きるための方法・スキル・環境を得て、次のステップへ行くために。
 
第2期の研究活動が、失ってしまったモノを取り戻すキッカケになったらいいなと思っています。

🌻活動の概要

第1期の研究時に、
『何かスキルを得ようとする場合、圧倒的な時間と量が必要!』
ということを、身をもって経験しています。
これは、自分自身が好きなコトを夢中になってやればやる程、能力が上がっていくのと同様だと考えます。
 
そのため、苦手意識を克服するために必要なのは、
『圧倒的な時間と量をいかに費やせるか?による』
であると、ここで仮定します。
 
デザイン学習とイベント運営は、第1期にも経験させていただいたコトです。
しかし、興味を持つことは出来たものの、苦手意識を克服するところまでには至りませんでした。
 
今回の実験では、自分自身に【圧倒的な時間と量】を課します。
ですが、精神的負担が高くなる可能性を考慮し、自分の好きなコトも並行して実施します。
好きなコトと一緒に行うことで、相乗効果が期待出来るのではないかと考えています。
 

【圧倒的な時間と量を費やす予定のモノ】
 ①   Udemy講座の聴講
 ②   デザインに触れる
 ③   インプット
 ④   アウトプット
 ⑤   自分の好きなコトをする

前半3か月間(7・8・9月)
基礎編として、Webデザインのラーニングパス

に則り、Webデザインに必要な知識・スキルをマスターする。

後半2か月間(10月・11月)
実践編として、ポートフォリオの充実&Webデザインの仕事獲得を目指す。
なにかひとつでもWebデザインのお仕事をいただくことが出来れば、目標達成とする。


🌻実験の測定方法

Webデザイン学習&自分の好きなコトに対しての、
 ・学習時間
 ・活動に対する満足度(5段階予定)

を毎日記録し、可視化する。

月2度実施のメンター会にて学んだこと
 +
Webデザインでの仕事獲得までの過程を
 ・SNS(主にTwitter・note)
 ・ブログ(イチから制作)
にて発信予定。
 
『0⇒1』のWebデザインで仕事を得るために、どれだけ時間がかかるのかを計測。
もし仕事を得ることが出来た場合、実験は成功とする。
 
ランサーズにて1件獲得出来た場合、それ以降は
 ・プロジェクト案件
 ・コンペ案件
での提案数と仕事獲得率を可視化する。

🌻スケジュール・進め方

・7月… Photoshopスキル習得 
   ⇒ 圧倒的にバナーに触れる月
 
・8月… UIUXデザインスキル習得 
   ⇒ 圧倒的にWebサイトに触れる月
 
・9月… Webディレクションスキル習得&ミニイベント実施 
   ⇒ 圧倒的に手を動かす月
 
・10月… ポートフォリオ制作&Webデザイン営業活動
   ⇒ 圧倒的に○○○な月(前半の進捗状況を見た上で決定)
 
・11月… Webデザイン営業活動&大型イベント実施
   ⇒ 圧倒的に○○○な月(前半の進捗状況を見た上で決定)
 
・12月… 研究報告書執筆


🌻その他詳細

苦手なものばかりをやっていると、上手くいかないことも多く、どうしても苦手意識が増幅されてしまう傾向にあると思います。
ですので、今回は自分の好きなコトも一緒にやることによってどのような効果があるか、最終的には『コンプレックスの克服方法のひとつ』として提案することが出来ればと考えています。

というのも、私が過去に携わってきた仕事は、『誰かをサポートすること』がメインのものばかりでした。
今後、AI化などがもっと進めばこのような仕事は無くなってしまうことが懸念されています。
これからの自分の人生を考えた時、どうしてももうひとつ柱を持っておきたいと思い、【Webデザイン】に挑戦することにしました。

ひとつのスキルを専門的に極めることが大切とよく言われますが、敢えて私はマルチスキルで勝負できるような人になりたいと考えています。
様々なスキルを3つ掛け合わせることで、オンリーワンの価値が生まれると聞きます。
Webデザイン】を3つの掛け合わせスキルのひとつに出来たらいいなと思っています。

今回は、Udemy様の指定企画に参加させていただきます。

Udemyスタッフの皆さま、メンターの方々、一緒に頑張る仲間の皆さんの力を借りながら、新たな人生の一歩を踏み出すことが出来たらと考えています。

もしよろしければ、Twitterフォローいただけると嬉しいです✨(*´▽`*)✨
皆さま、これから半年間どうぞよろしくお願いいたします🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?