見出し画像

やめることは、逃げることじゃない。

気づけば、あっという間にもう9月も15日。
「新しい働き方LAB」での活動も折り返しを過ぎ、後半戦に突入しました。

久しぶりのnote、今回はちょっと寄り道編💦
最近、私に起こった心境の変化を綴ってみたいと思います。

9/12(日)、私はTOEICを8か月ぶりに受験する予定でした…。
ですが結果としては、受験をしませんでした。
昨年12月にたたき出したベストスコアを更新したくて、それなりに勉強してきました。
私にとって英語学習は、なんの義務感もなく、ただただ好きだからやっていること。
つまり、完全に趣味の領域です。

画像2

ただし、受験をする際は、本気モード全開。
試験の2週間前からの私は、

① 食事制限
(生ものや身体を冷やすモノは食べない、もちろん大好きなアイスも✕)
② 生活サイクルをTOEIC受験モードに完全シフト
③ 勉強時間を最大限に確保
(起きているほとんどの時間を英語学習に充てる)

などを日々積み重ね、自分自身で納得出来る万全の態勢で臨みます。
他の英語学習者に言うと、だいぶひかれますが(^^;

でも、今回の私には、それが出来なかった…。
理由はいろいろあります。
けれど、それはどれも自分にとっては言い訳でしかありません。

受験すれば、スコアを上げるチャンスが無くはない。
でも、受験しなければ、そのチャンスすらない。
最後の最後、ギリギリまで考えて出した結論でした。

正直、めちゃくちゃ情けないし、悔しいです。
なんで自分は頑張れないんだろう?って。
せっかく払った受験料、無駄にするの?
なんのために、勉強を積み重ねてきたの??
じゃあ、次はいつ受けるの???
自問自答の繰り返し。
自分で納得出来ない状態で受験しても意味がないと、私は個人的に思っています。
もし奇跡的にスコアを更新出来ても、それは偶然の産物であり、ただのラッキーパンチ。
それじゃあ、全然嬉しくないだろうな、と。

コロナ禍で、ワクチンがまだ打てていない状況。
私は、幼い頃から免疫力がものすごく低く、コロナ禍になる前からずっと、かなり気にかけていないとならない体質でした…。
不特定多数の人が集まる場所に行って、もし自分がコロナになったら…?
もしも誰かにうつしてしまったら…?と考えると、怖くなったのも正直あります。

更には、今までの私にはなかった、ものすごく大きな変化が。
現在『新しい働き方LAB』での活動がとても充実していて、ハッピーな毎日を送れています☆彡
3月に会社を辞めていろんなことに疲れ切っていた私は、
「ダメになったら、もういなくなっちゃえばいいかな…」
と思うくらいに追い詰められていました。
それがまさか、こんな短期間でミラクルが起きるとは思ってもみなかったのです。
ゼロからスタートの私でしたが、幸運なことにステキな仲間に恵まれ、いろんな方に手を差し伸べていただき、カメなんかよりも全然遅いスピードですが、一歩一歩着実に前進出来ている実感があります。
私が今感じているのは、これまで生きてきて感じたことのない感覚です。

もちろん私にとって英語学習は、生涯続けていきたいと思える、趣味のひとつ。
あたらぼでの活動は、今この一瞬一瞬がとても大切な時間。
残された期間もあと3か月…。
自分自身の将来を考え、選択肢を天秤にかけて、今しか出来ない
【新しい働き方LABでの活動】を最優先事項に、全力で取り組もうと決めました!

英語学習を辞めるわけではありません。
かれこれ丸5年、1日も休まずに継続してきたこと。
勉強時間も5,000時間を超え、掲げていた目標も達成しましたが、まだまだ英語を学びたい!
ただ、優先順位がちょっと変わった、それだけの話なのです。

画像1

「大丈夫ですよ、TOEICはまたありますから^_^」
私が心から尊敬している、TOEICの師匠とも言うべき先生からいただいた言葉です。
涙が出るほど嬉しかった…。
そして気づきました。TOEIC受験を中断したとしても、私の英語学習が終わってしまうわけじゃない。
やりたくなったら、また続きから始めればいい。

画像3

今は、今しか得られないであろうチャンスを、この手で掴み取るために…。
私は不器用だから、マルチタスクでいくつものことを同時にこなすことなんて出来ない。
でもだからこそ、ひとつのことに本気で挑みたい!…そう思うのです。

最後に、ステキなご縁をいただけたことに心からの感謝を。
そして、勇気ある撤退が出来た自分を、ちょっとだけ褒めてあげたいな、と思うのです。

結局、何が言いたいかって言うと…
『【新しい働き方LAB】に出逢って、私の人生が変わり始めてる!』
ってこと。

すまいりす_CA&パイロット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?