見出し画像

【バナーコンペで2回採用!一部始終を公開します!】コンプレックスを武器に。天職と同等までレベルアップさせることは可能か? #研究報告書

🌻はじめに…

私は昨年、新しい働き方LAB第1期研究員として活動するまで、
Adobeのソフトを使用した経験は全くありませんでした。
第1期では、Adobe指定企画にてIllustratorをメインに
第2期では、Udemy指定企画にてPhotoshop/XDをメインに
学んできました。

とてもお恥ずかしいモノではありますが、
私が昨年、最初に制作したバナーをこちらにて公開します。

これが私のスタートです。
ここからどのようにして、2度のコンペで採用をいただけるまでになったのか、順にご紹介させていただきたいと思います。

🌻Udemy)イベントサムネイルコンペ①

・イベント概要&コンペ概要

・イベントタイトル:
全くの未経験から、動画の仕事をゲットするまでのハウツーセミナー
~未経験向けの仕事コンペも同時開催!~

・概要:
動画制作のコンペ応募に向けたロードマップやコツをプロが解説するイベント

・開催日時: 2022年9月14日(水)19:00~20:00
・開催場所: Zoom
・ターゲット:フリーランスや副業として動画制作で稼ぎを目指す初心者

・課題: イベントアイキャッチ
    (LP告知のビジュアル・SNS告知の際のバナー)

・サイズ:
 サムネイル用Peatix=最大のサイズは幅920ピクセル×高さ450ピクセル
  SNS用=横1200ピクセル以上
   ・横長画像の場合 アスペクト比 4:3、3:2、16:9、2:1
   ・縦長画像の場合 アスペクト比 3:4
   ・正方形の場合  アスペクト比 1:1

・初稿提出まで

 ・7/25(月):1時間30分
  -事前準備、情報整理、ラフ制作、素材選定

 ・7/26(火):4時間
  -Peatix用制作

 ・7/27(水):1時間25分
  -SNS用制作

 ・7/28(木):0分
  -再考のため、一旦寝かせる

 ・7/29(金):3時間
  -微調整を行う

 ・7/30(土):30分
  ー提案文制作、提出完了!

コンペに提出した制作物はコチラ↓↓↓

① Peatix用_イベントサムネイル

② SNS用_イベントサムネイル

③ イベントサムネイル提案文

・フィードバック(Udemyさん&メンターさんより)

  ・『動画』部分を作字風にした点を気に入ってくださった模様
  ・Peatix版を正として、SNS版をリサイズして欲しい

・完成版提出まで

 ・8/8(月):2時間30分
  -修正作業

 ・8/9(火):1時間
  -最終微調整

 ・8/10(水):0分
  -一晩寝かす

 ・8/11(木):30分
  -修正箇所を言語化し、最終版として提出

最終的な納品物はコチラ↓↓↓

① Peatix用_イベントサムネイル

② SNS用_イベントサムネイル

③ 修正箇所の説明文

★掲載されたイベント告知ページはこちらです★


🌻Udemy)イベントサムネイルコンペ②

・イベント概要&コンペ概要

・イベントタイトル:
\新しい働き方LAB×Udemy企画/【無料】人気フリーランスが登壇!学ぶと稼ぐを繋げる1dayセミナー

・概要:
フリーランスとして活躍したい!けれどまだまだスキルが追いつかない、始めたばかりで実績が少なく案件獲得に苦戦している…などフリーランスとして活動を開始した初めの段階でぶつかりやすい悩みを、1日でまとめて解消できるイベント。各方面で活躍する人気フリーランス3名が習得したいスキルやプロフィールの書き方について解説!ランサーオブザイヤーのおふたりに直接質問できるアフタートーク会もあわせて開催!

・開催日時: 2022年11月23日(水・祝日)13:00~18:00
・開催場所: Zoom

・課題: Peatixイベントアイキャッチ
・サイズ: サムネイル用Peatix=最大のサイズ 幅920ピクセル×高さ450ピクセル
・形式:PNG
・必須記載事項
 -イベントタイトル
 -開催日時
 -開催場所
 -Udemyロゴ

・初稿提出まで

 ・10/23(日):4時間30分
  -情報整理、ラフ制作、素材選定、制作し提出完了まで

コンペに提出した制作物はコチラ↓↓↓

① Peatix用_イベントサムネイル

② イベントサムネイル提案文

・フィードバック(Udemyさん&メンターさんより)

⦅選定理由⦆
・新しい働き方ラボとUdemyカラー両方を使っている
・Udemyのブランドイメージに合っている
・グラデーションが効果的に使われている
・イベント内容が伝わるようタイトルのデザインが工夫されている
・講師紹介もうまくデザインに馴染んでいる
など

・修正 その1

 ご依頼いただいた修正箇所は以下の通りです。
  ・文言の変更、修正
  ・文字の判読性を上げる
  ・講師の方をより大きく、位置を調整 
  ・noteバナー用として、1280×670サイズでの追加納品

① Peatix用_イベントサムネイル

② note用_イベントサムネイル

・修正 その2

 ご依頼いただいた修正箇所は以下の通りです。
  ・新しい働き方LABのロゴを無くし、Udemyロゴのみに変更

① Peatix用_イベントサムネイル

② note用_イベントサムネイル

・バナーPDCAに参加!

Udemyさんより、
「バナーのPDCAを回してみませんか?」
というご提案をいただきました。
実際のプロジェクトと同じような感覚を体験させていただけるということで、喜んで参加させていただくことに✨

ご依頼いただいた改善案は、以下の通りです。
 ・スマホで閲覧した際に、イベント名がもっと大きくわかりやすく
 ・詳細はTwitterや応募ページにも記載があるため、不要
 ・トンマナをUdemyに寄せる
改善後のイメージまで詳細に記載いただいた資料をお預かりしました。

 修正箇所一覧

 Peatix用_イベントサムネイルA
(新しい働き方LAB+Udemyカラーのグラデーション)

 Peatix用_イベントサムネイルB
(Udemyカラーのみ)

 Peatix用_イベントサムネイルC
(枠をUdemyカラーのみへ、無限大マークはグラデーション)

⑤ 修正箇所 詳細説明文

・修正 その3

メンターさんより以下コメントをいただいたため、最終修正を実施。

個人的にはりゅうじさんとかもさんの右側が揃うと面白みに欠けるかなぁって思う
ボソッ

 Peatix用_イベントサムネイルA
(配置変更前)

② Peatix用_イベントサムネイルB
(配置変更 パターン1)

変更過程を説明するための資料

③ Peatix用_イベントサムネイルC
(配置変更 パターン1)

変更過程を説明するための資料

④ 修正箇所 詳細説明文

・最終決定版はこちら

★掲載されたイベント告知ページはこちらです★

🌻最後に…

これが半年間に経験した2度のコンペの一部始終です。
「クリエイティブにリテイクはつきもの」
とよく聞きますが、それを肌で感じることが出来た貴重な経験でした。

携わっている人、おひとりおひとりが
「より良いモノを…」
と思って仕事をされているからこそだと思います。

今回、何度もフィードバックやアドバイスをくださった
 ・Udemy指定企画関係者の皆さま
 ・メンター)クスモトさん
そして、様々なヒントを与えてくださった方々に心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?