見出し画像

セトリ2000万pt限界イベランメモ

⭐️限界イベラン記録メモ⭐️

【概要】
シャニライのセトリイベントでは1600万ptちょっとくらいがこれまでのトップ記録でしたが、そこから400万プラスしてまさかの2000万pt超えで着地するに至った今回の翔くんイベントについて、その準備とイベ中の行動をメモ的に記録を残すものです。お気持ち表明なし。
※4/13(木)内容を少々修正しました。

最初に言っておきますが「仕事してる?」とよく聞かれる件について、わたしはイベント期間中ほぼ仕事してません。このために休みをとってあるので。でもトップランカーでもオート駆使したりなんなりで仕事しながら走っている方もいますよ!!目指す場所によっては必ずしも休まなくても良いと思います。ご自由になされ!


【どうでもいいプロローグ】
3/30は4月前半撮影レンくんの通常ビジュ発表日(確定)だったので、さちゃん氏は退勤後17:55くらいからTwitterを見ていました。これから何が起こるかも知らずに……。

18:00
よーしレンくん見るぞ!Twitter更新!

さちゃん氏「え」

予想だにしていなかった事態に道端でフリーズ。しかし、さちゃん氏はとても冷静です。5分ほど固まった後、すぐさま休みの申請。年度の始まりですが、どうしても休むことのできない月曜午前以外は急ぎの業務もないので恐らく問題ないと確信。ゆるい。

ただ不安だったのは、当時SSS2の疲労からか体調があまり良くなかったこと。予告直後に会ったフォロワーと食べる約束をしていた坦々麺を諦めるくらいには……。

ちなみにこの発表により4/3に参加予定だった劇場版スラムダンクの応援上映を諦めざるを得ませんでした。めちゃくちゃ悲しい。またやってください。


【イベラン準備】
イベランは準備が9割です。

🌸普段の準備
・日々の課金とユニット強化
・日々の体力作りとメンタル強化
・上司や同僚との関係作り

🌸イベラン直前の準備(シャニライ)
・ユニット編成の見直し
・クラウン付け替え
・必要に応じてフレンドさんへゲスト設定依頼

🌸イベラン直前の準備(生活)
・できる限りのスケジュール調整
・食料の確保※めっちゃ重要
・生活の動線で邪魔になりそうものの排除
・部屋の掃除
・イベント中は反応できない旨の取引連絡
・友人、フォロワーへの通話協力依頼
・眠くなったときの対処法を設定
・辛くなったときの気分転換方法を設定
・イベランのおとも(動画など)の用意
・体調管理

生活の面については少し具体的に書きます。

⭐️食料の確保⭐️
前提として、イベント時は普段より少ない睡眠時間で頑張る必要があります。トップランカーであればあるほどそれは顕著です(とはいえ全く寝ないのは無理です。死にます)。今回は事前の試算だと1日2時間眠れるかどうかという感じでしたので、なるべく眠くならないように食べ物は気をつけて準備します。

食後に眠くなるのは血糖値の昇降が主な理由ですので、血糖値が上がりやすい炭水化物をメインとした食事は避けます。手軽だからといっておにぎりやサンドイッチ、菓子パン等の炭水化物はNG。とはいえエネルギーは摂る必要がありますから、炭水化物を避けるとなれば、タンパク質のとれる食糧を確保することになります。卵やサラダチキン等。

また、しっかりした食事をとる時間がありませんから、炭水化物メインのものはNGですが、カロリーメイトやウィダーinゼリーのような手軽に摂取できるエネルギー源も大切です。飽きないように複数の味があるとなお良いです。これはお好みで。

飲み物はお好きなものを。ただし、エナジードリンク系の強いカフェイン飲料の常飲はNGです。体への負担がでかすぎるため。下手すると死ぬ(急性カフェイン中毒で若年層の死亡例があります)。わたしはインスタントコーヒーと牛乳1:1のカフェオレを主に飲みました、好きなので。疲労回復にはキレートレモン等のクエン酸入り飲料がおすすめ。飲み物でエネルギー確保を兼ねない場合はミネラルウォーターが良いと思います。お茶は飲み過ぎると良くない。まあカフェイン強すぎなければなんでもいいと思うけどね。

イベラン中の食べ物としては、フルーツもおすすめです。事前に準備できるかまたは買ってきてくれる人がいる場合、カットフルーツは食べやすくとてもオススメ。お菓子に比べて栄養的にも⭕️だし気分転換にもなります。ただ、なまもので用意が難しい場合もあり、わたしは今回イベント序盤に苺やバナナを少し食べた程度です。本当は毎日食べたかったです。

その他、気分を上げるために好きな食べ物も少々。

以上を踏まえて準備した食料
・味付け卵🥚(1日1〜2個程度)
・サラダチキン🐓
・ベーコン
・プロテインバー
・切れてる明太子
・前回のイベランの余りのカロリーメイト
・前回のイベランの余りのウィダーinゼリー
・インスタントスープ
・朝りんごゼリー飲料🍎(食物繊維⭕️)
・ビタミンレモンゼリー飲料🍋
・インスタントコーヒー(粉末)
・牛乳
・ボトルガム(ミント)
・チーズおかき(※嗜好品)
・生クリームチョコレート(※嗜好品)
・小粒の苺
・バナナ

なお、必要に迫られたため、イベント終了前日にリポビタンDスーパーとピンクのモンエナをキメました(金曜注文→土曜到着の素晴らしいヨドバシ通販)。効き目の点でも健康的な意味でも、こういう飲み物は必要に迫られたときだけにして、常飲は避けましょう。。

⭐️眠くなったときの対処法⭐️
どんなに食べ物に気をつけても、イベラン中は精神も肉体も極限なので眠くなるときがあります。人間ですからね。そういうときのための対処法は自分なりに見つけておくのが良いです。

例えば
・オートで回しながら寝る👈高度な技ですが可能
・シャワーを浴びる👈効果絶大ですが肉体疲労増加
・頬を引っ叩く👈思いっきりやる必要があります
・立ち上がる、歩き回る
・歌う
・人と話す
・眠気覚ましの食べ物を食べる(ガムなど)
・筋膜リリース👈オススメ
・諦めて短時間の睡眠をとる👈オススメ
・環境を変える(場所を変える、窓を開ける、BGMを変える等の明らかな環境の変化)👈オススメ

わたしは全部やりました。一番オススメなのは寝てしまうことです。短い睡眠時間で効率よく疲労を抜くには、リラックスできる場所で、周囲を暗くし、静かにするという普段の夜の睡眠に近い状態を確保することが大事です。アイマスクは神です。ただし起きられないと困るのでアラームをかけるなりモーニングコールをお願いするなりの対策は必須です。
寝落ちはダメ。めちゃくちゃ怖い。強い意志をもって眠り、上手に脳を騙すことをおすすめします。
なお、トップランカー以外は毎日きちんと寝たほうがいいです。効率の面でも眠いときは寝るに限ります。


【イベント期間中の過ごし方】

いよいよイベラン本番。
シャニライは何故か14時スタートなので、その日の休みが確保できている場合は13時くらいまで寝るといいです。睡眠時間の前借りというよりは、次の睡眠までの時間をなるべく短くするため。

以下、そんなに語ることもないので時系列順にサクッと書いておきます。

4/2(日)14:00〜イベント開始
・まずはセトリを確認し、とにかく楽しむ
・周回しながら編成の微調整
・今回は極端にノーツ数の少ない曲があったので新しく編成を用意(結果として青3曲は全部ユニットが異なりました)
・伴ってブロマイドのクラウン付け替えも少々
・時速の確認と目標仮設定

初日のうちにやることはこのくらい。
今回はセトリにしては予想よりも時速が出たのでその時点で目標の上方修正をしました。上方修正後の計画としてはこんな感じ。
・2日目終了までに500万pt
・3〜6日目で1日あたり300万ptを積む
・7〜8日目でさらに300万を積み、調整に入る


4/3(月)
午前中はやらなければならない仕事があったので寝ずに出勤しました。8:00頃までに280万pt程度は稼いであったでしょうか。満足の出来。

仕事を片付けたら手打ちに戻り、自宅へ14時頃に帰宅。まったくスマホに触れない時間もありましたが、オートで回せそうなときはオートを駆使。

夕方に入浴。夜はもくりのフリスペを開きっぱなしにして時折フォロワーさんに構ってもらいます。さちゃん氏は人と話すと眠くならないという特性のため。

仕事中はスマホに触れればオート


4/4(火)〜4/5(水)
ひたすら手打ち。だいたい夕方に入浴し、深夜に少しずつ睡眠をとります。睡眠は最短3分〜最長2時間半。
夜はもくりを開いていましたが、昼間は基本誰も構ってくれないので(当たり前)環境を変えるワザで意識を保ちます。日向ぼっこシャニライ、良かったです。状況が許せば大声で歌うのもありです。


4/6(木)〜4/7(金)
フォロワーが昼間から夜までもくりに付き合ってくれたので、イベントも後半に差し掛かるにも関わらず日中はウトウトすることなく軽快にポイントを積めました。
それでも4/6夜はフォロワーと話しながらでも寝そうになり気が狂いそうでした。シャワーで事なきを得ました。
また4/7深夜〜4/8早朝にかけては数分の仮眠のつもりで1時間ほど寝てしまいめちゃくちゃ焦りましたがスッキリしました。(よかったね)


4/8(土)
明け方の寝落ちの時点で1700万ptまで積めていたので、あとは2000万ptに向けて頑張るだけ。とはいえもうイベント終盤……体はボロボロです。意識を保つためフォロワーにシフトを組んでもらい(!?)通話してもらいました。
6時からの朝シフト、11時頃からの昼シフト、18時頃からの夜シフト😭感謝しかない😭😭昼シフトはもくり端末死んだので咄嗟にLINEで声かけて捕まえて付き合ってもらいました(シフトとは)。そんなこんなで昼シフト中に20分、夜シフト中に30分の仮眠を挟みながら走り続けます。付き合ってくれたお友達、本当にありがとう!!ちなみに夜シフトではシャニライのサイストについて話が盛り上がりすぎて一旦イベラン中断して泣いてました。なにしてんだ。


4/9(日)
4/8 24時に夜シフトのフォロワーが寝た時点で1950万ptほど。序盤に比べればかなり効率も落ちているしもちろんフルコンなんか滅多にできない中でと思えば許容範囲のスピードです。朝8:00頃からポイント調整に付き合ってもらう約束をしたので、それまでに最低限2000万までは乗せておく必要があります。限界の中、好きな動画を流しながら手打ちしますがときどき意識が飛んだのでちょいちょい仮眠を挟んでいます。立ち上がり歌いながらコツコツとポイントを積みますが本当にセトリはポイントの蓄積が遅くてそこはつらかった。かつてない程の限界イベラン。7時頃に2000万達成し小休憩。着地に向けスタツアのパンフを読み返します。8時頃、通話を始めますがあと3周ほど周回の必要がありましたので、フォロワーの生活音を聞かせてもらいながら調整可能な範囲まで進めました。そんなこんなで10時少し前に着地。限界イベラン終了です!お疲れ様でした。

そのまま倒れ込むように寝る──わけではなく、シャワーを浴びて、予告(通常ビジュ)を見たときから行きたかったポピー畑へ。小さき花。かわいかったです。感想がお粗末です。今ちょうど見頃ですので、気になる方は是非。急に誘って付き合ってくれるℒℴѵℯフォロワー一生愛せる。


以上が限界イベランの記録でした。特に面白くもないですし真似のし甲斐もないですが参考までにどうぞ〜。だいたい通話に付き合ってくれたフォロワーのおかげと言っても過言ではない気がします。本当にありがとう……。

長々と書きましたけど、自分のことは棚に上げまして、みなさまにおかれましては何事も健康第一ですから無理はしないでください。何位であってもあなたの気持ちは伝わります。大丈夫。
「イベランは健康的に楽しく!」これが何より大事です。

お読みいただきありがとうございました⭐️
みんなに幸あれ!!元気でいろよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?